FC2ブログ

今日の…

今日の小変更

0313c1.jpg
毎回記事をアップする度にうんざり来るくらいの迷惑コメントが入るので,我慢できずに

コメント送信時に数字を入れていただく形に変更いたしました。


実のところ,これに当たるとちょっとイヤだったんですが,背に腹は代えられません。

なにせ,1記事2迷惑コメントといった具合で,記事アップ数分後に確認して削除する

という作業にもいい加減疲れました。


皆様にはお手数をおかけいたしますが,これで書いていたコメントを削除するといった

ことの無いよう,よろしくお願いします。

私も,今後は削除しないように気をつけます。 (^^ゞ


PageTop

今日でおわかれ…富士はやぶさ

0313f2.jpg

私,こんな歳ですがブルトレに乗ったことも見たこともありません。

幼いときからごく最近まで,鉄道には全く興味がなかったんです。

もっぱら自分で運転できる車が興味の対象でした。

で,何がどう転んだのか,俄然興味が出てきたところで例の0系新幹線の廃止があり,

さすがに0系には親しみもあって,何度か乗ったり見送ったりしてきました。


昨年の10月にこの東京九州間を結ぶ寝台特急「富士はやぶさ」の廃止が発表され,

そうなると一度は乗ってみたいと思ったのですが,九州行きの大阪駅発車が深夜の

1時8分と聞いて,敢えなく諦めました。

じゃぁ,東京行きはと見たら大阪にも停車しません。

まぁ,停まったとしても4時くらいになりそうですから無理ですが…。


そんな時間帯に近畿圏を走るので撮影すら困難を極めるわけですね。

あげくに定時走行が難しいようで,頻繁に遅れが出ているようです。

未明の線路脇に長時間待機するほど,体力も気力も無い私には難しいことですね。

そんなことで,せめて姿を一目見ておきたいとの思いも,残念ながら実行不能と

判断せざるを得なくなりました。


でも,乗ったことも見たこともない私がそんなことを考えるくらいですから,乗った人や

思い入れのある人にとっては,大変寂しいことでしょう。

0系以降,本屋さんには鉄道関係の雑誌がたくさん並んでいます。

0313f1.jpg

今は富士はやぶさの特集や紹介誌・追悼誌,あげくにDVDまで山のようです。


どうも,私は鉄道の変革期に興味を持ってしまったようで,ある意味ついてないですね。

今回の「1レ・2レ」の廃止は,他の方のブログやニュースで見送ることにします。

それにしても,数ある列車番号の1番と2番が無くなるわけで,先の0系からの並びが

妙に気になりますね。

お疲れさま,富士はやぶさ…。

PageTop