FC2ブログ

今日の…

今日の河原城

0311t1.jpg

日本全国約18名のリトルターン駄文ファンの皆様,こんばんわ。

アップが遅くなってスミマセン。 お待ちどおさまでした。

本日,故あって写真の河原城の横を通って参りました。

訪問する時間も気持ちの余裕もありませんので,横を通っただけです。



で,何をしに行ったかというと,娘の生活場所をキープするためですね。

この時期一斉に部屋捜しが行われますので,モタモタしていたらまともな部屋が無くなる

という心配から,次の土曜に予定していたのを急遽繰り上げたという訳です。

土日の天気が良くないというのもありますが…。

現地ではこんな平日にも拘わらず親子連れがウジャウジャ来ていて,受付にかなりの

待ちが出来ていましたので,今日で正解だったと思いましたね。

で,苦労の甲斐あってそこそこ納得のいく(妥協できる?)物件を確保できました。

ただ,当然これでお終いではなく,生活用品の搬入や各種申請や届出がありますので,

また月末に河原城の横を通ることになると思います。


ところで経路ですが,中国道佐用から狭くて曲がりくねった下道約20kmをちんたら走り

の軽にウンザリしながらついて走ったのですが,西粟倉から智頭町までの18.5kmが

志戸坂峠道路という無料の高速道路(80Km/h)となっていて,これはもう快調快調。

で,智頭町から写真の河原城のある河原までの15kmがこの14日に供用開始する

そうで,そうなるといちだんと速達性が増しますね。

残る区間も21年度中完成予定とかで,そうなるとこちら神戸から殆ど高速道利用となり

時間も体も楽になりそうです。

とりわけこの無料高速道路というのがステキですね。

なぜもっと早くにこういうシステムに出来なかったのか,国の施策が問われます。


そんなことで,智頭急行線と平行して無料の高速道路が出来ているという話題でした。

あれっ,そうだったっけ?

PageTop