FC2ブログ

今日の…

今日の拒否

0228b1.jpg 参考写真 本文とは直接関係ありません(?)

とあるところで献血バスを見つけ,昨年の初めから1年以上献血していないことを思い

出したので受付に行ってきました。

血圧はちょっと(かなり?)高めでしたが問題なし,自己申告項目も海外渡航無し,

同性○○無し,不特定多数との○○無しと続き,手術歴でちょっと疑問が…。

女医さんに,胃の内視鏡手術をしましたが輸血などしていませんがどう書いたら…

と聞いたら,胃癌ですかと問われ,手術日を聞かれ,献血はしていただけません

と告げられました。

理由を聞くと貧血などの原因が輸血のせいか出血のせいかわからなくなって困る…

みたいなよくわからない理由でした。

いつまで?との問いには明確に5年間と…。


帰宅してカーちゃんに話したら,なんとカーちゃんも拒否されているそうです。

彼女の拒否理由は放射線治療を受けたからだそうです。

これは違いますね。

つまり,癌患者の血液には癌細胞が含まれている可能性があるのでお断りしようという

方向なんでしょうか。

私の知識からすると,これすら輸血を受けた人の拒否反応で癌細胞は殺されてしまうと

思うのですが,日赤としては直接そう言うのが遠慮で,こういう理由にしているんでしょう。


それにしてもこの拒否は堪えますね。

これまで私の唯一の社会貢献だったのに,その道が閉ざされるだけでなく,献血会場の

近くへは行けなくなるんですよね。

「献血お願いしま~す」なんて言ってる中学生と目を合わさないように,コソコソと

避けなければならないんですから。

それも,献血をしたいという意志を持っているのにですよ。

で,私が聞いた女医さんは5年間といわれましたが,調査によると未来永劫という所も

あるようです。

私たちは死ぬまで献血はできないのでしょうか。

なんとか考え直していただきたい,今日の拒否行動でした。

PageTop

今日のお買い物(2)

まず最初にこの写真をご覧ください。

0228r1.jpg

これが何かお判りにならない方にとって,この記事は実につまらない記事になると

思われますので,あらかじめお断りしておきます。


ご覧のとおり,ウイルソンのラケットですね。

これまでいろいろなラケットを使用して参りましたが,実はウイルソンはこれが初めて

なんです。

ヨネックスとダンロップが多かったのですが,今回気分変更のために最終選考に残った

のはヨネックスとウイルソンでした。

で,敢えて使ったことのないウイルソンを選択。

来週の月曜日にデビューさせる予定です。

さて,この変更が吉と出るか凶と出るか,楽しみですね。

3月中の5回フル使用で,使用感が良ければモデル全体をお見せします。

悪ければ,バッグの肥やしです。


そうそう,選択理由が漏れていましたね。

デザインが私好みで,かつ安かったため。

結局そこなんですよね。 ハハハッ

PageTop

今日のお買い物

まずは掃除機。

先日も記事にしましたが,それほど急がなくて良かったのかカーちゃんは自分の

服やバッグにばかりご執心で,掃除機のことなど微塵も考えません。

で,私が引きずって行ってあれこれ検討しました。

カーちゃんは紙パックのセットができないので,その都度私が呼ばれて交換していた

のですが,その手間(?)を省くためサイクロン式にしようかと。

ところが,新型サイクロンの高価なのはフィルター掃除が簡単なことをアピールして

いますし,フィルター掃除用のダイヤルが付いています。

ということは,サイクロンはフィルター掃除が肝なのか?という疑問が湧きますよね。

で,近くにいた男性の店員さんを呼んでその点を聞いて見ました。

ところがその店員さんはメーカー派遣の店員さんのようで,お店の店員さんを呼びに

行ってしまいました。

その方のスタッフジャンパーの背には,大きく「○○ガス」と…。 Orz


で,本来の店員さんに聞くと,やはりフィルター掃除が重要らしいので,今度はフィルター

掃除のやりやすさで再検討。

でも,どれも厄介そうです。

そうこうしていたら,先のガス関係の店員さんが来られて,サイクロンはメンテが結構

大変だから紙パックの方が手軽だし安心だ…との助言をいただきました。

フィルター掃除は絶対私の仕事になるでしょうから,ここは紙パック交換の方が楽そうと

いう判断で,結局我が家は手頃な紙パック式を購入となりました。

ユーザーの声が一番信頼できますからね。


ということで,○○ガスの××さん,大変お世話になりました。



長くなったので,次の購入品は別記事とさせていただきます。

PageTop

今日のおやつ

0228o1.jpg

可愛さだけで買ったおまんじゅうですが…

0228o2.jpg

想定外の桜餡でとってもデリシャス。

私の選択に迷いも間違いもありませんね。


あっ,想定外と書いちゃった…。 Orz

PageTop