FC2ブログ

今日の…

今日のお買い物

諸般の事情で来週鳥取へ行くことになり,にわか乗り鉄の私は「スーパーはくと」に

乗れると喜びました。

ところが,よくよく行き先を確認したら米子なんだそうです。

残念ながら「スーパーはくと」は米子には行っていなくて,岡山から特急「やくも」で行く

のが最短ということがわかりました。

それでも4時間以上掛かりますね。

特急「やくも」はどんな電車かなと調べてみたら,なんと悪名高い381系振り子電車

なのでした。

0221y1.jpg

でも,過日同じタイプで和歌山に行かれた方は酔わなかったそうなので,もしかしたら

新しくなっていてその点も改良されているのかも…と淡い期待を寄せましたが,

その期待はもろくも崩れ去りました。

心配症の私はネットで「やくも 酔う」で検索を掛けてみたんです。

すると,もう読み切れないくらい山のようにヒット。 Orz

乗り物酔いになったことがない人が「やくも」で初めて乗り物酔いを経験しただとか,

「二度と乗るか!!」とか,もう散々。

伯備線の「やくも」は全国的に見てもトップクラスの酔う電車(別名下呂電)だそうです。


そんなことで,同行者ともども乗り物に弱いので,無理をせず「スーパーはくと」と

快速で5時間以上かけて米子にいくこととなりました。

ただ,そうはいってもそんな有名な381系振り子電車に乗らないのもしゃくだから,

帰りのどうなってもいい状態で乗ってみようかと…。 (ちょっと変?)

根拠はたったひとりですが,「上りでは酔わなかった」という意見があったから。

さて,どうなりますかねぇ。

結局「スーパーはくと」と鈍行で5時間以上かけて帰ってくるかもしれません。

もし「やくも」に乗ったら,報告しますね。

ただ,「スーパーはくと」で酔うという可能性も捨てきれません。

というのも,「スーパーはくと」も機構は違いますが振り子電車なんですよねぇ。

で,対策としてこれを購入してきました。

0221y2.jpg

これがタイトル。

トホホ


それにしても,米子に行くのになんで381系なんでしょうね。

これこそ475系が相応しいと思うのですよ。

そういう問題でない? 失礼しました。

PageTop

今日の電気器具

電器店に見に行ったのは掃除機です。

家の掃除機のホース接続部のプラスチックが疲労骨折でバラバラとなり,修復不能に

なりました。

あんな部分にプラスチックを使うのがどうかと思うのですが,販売されている掃除機

全てがそうですから,どうにもなりません。


で,超有名なダイソンにするか,やばそうな国産電器を支えるため静音で有名なシャープ

にするかの比較に行ったわけです。

ダイソンは馬鹿高いというイメージがあったのですが,静音シャープも同じくらいの価格

で負けていませんでした。

それにしても,あの静かさは私には魅力ですね。

ただ,一番使用頻度の高いカーちゃんはこういうものにまったく拘らない人なので,

こんな高価なものは多分買わないと思います。

隣に20~30Kでそこそこの製品があるんですから。


で,市場調査を終えて出口に向かう私の前に現れたのがこれ…

0221c2.jpg

自動掃除ロボット,タンゴ…じゃなかったルンバ。

えらく優秀で,勝手に掃除してくれるんだそうです。

これは忙しい家のカーちゃんにピッタリだとは思ったのですが,絶対…


    買わないと思います

PageTop

今日の温泉

今日は何をしようかと考えたのですが,天気予報が寒いと言っているし,取り立てて

やりたいこともなかったので,久しぶりに温泉に。 (またかよっ!!)

0221o1.jpg

湯庵の回数券も無くなったし,少しは違うところへと考えましたが,電器店やスポーツ

用品店にも行きたかったので,近くのチムスパへ。


土曜の朝11時という時間が日帰り温泉にとってどういう時間帯なのかよくわかりませんが,

男湯はかなり空いていました。

0221o2.jpg ご期待に添えずロッカールームです。

景気の余波でなければいいのですが…。

で,こちらでは炭酸ガスの気泡風呂がお気に入りです。

貸切状態でゆったり入れました。

もう一つ,ナノバブルバスというのもあって,これは気泡がさらに細かくて湯が白濁して

いるように見えるものなんですが,こちらも長時間単独占拠しました。

サウナなどにも入って,久々にしっかり発汗してみましたが,体重減は-800g。

上がってからの食事でアッサリ過回復の恐れ有りですね。


0221o3.jpg

それでもガッツリ系を回避して,鴨せいろで抵抗しましたが,帰宅後腹が減ってお茶

とおやつを摂ったので,何をやってるのか訳がわからなくなりました。


まぁ,気持ち良かったから良しとしましょう。

温泉は私を裏切らないので好きですねぇ。

PageTop

今日の新聞から

0221n1.jpg

なんですって?

富士はやぶさの10秒完売とは訳が違うと思っていましたが,半日で完売だそうです。

実はこのチケットが欲しかったんですよね。

で,今日辺り買いに行こうと思っていたのに…オーマイガッ!!

皆さん虎視眈々と待っていたんでしょうね。

平日の午前中で20,000枚完売でした。

まぁ,その筋の方からはそんな暢気なことでどうするとお叱りを受けそうですね。

残念でした。


追記:ずっと考えていたんですが,これってまた買い占め転売組が暗躍しているような
    気がします。
    彼らを稼がせるのは本意ではありませんが,オークションは要チェックですね。

     

0221n2.jpg

続いてこれ。

私的にもこの映画はすばらしかったと思いますが,ただ1カ所のミスキャストを残念に

思っていました。

まぁ,そこだけ「最」がなかったのが幸いというか…。

私,あの声がどうにも受け入れられません。

PageTop