FC2ブログ

今日の…

今日の「ちきゅう」

六甲アイランドへの橋を渡っていたら,こんなのが見えてきました。

0215c1.jpg

まるでプラントか何かのような構築物は,いったいなんでしょう。


0215c2.jpg

駐車場代500円を払って駐車したその前にこの巨大な構築物がありました。

見てわかるとおり,船ですね。

でも,船の上にボーリング櫓のようなものが建っています。

で,船の名前は「ちきゅう」というらしいです。


それにしても,このおびただしい人はなんでしょう。

こんな学術的な船の公開にしては,バギーに乗った乳飲み子から余命幾ばくもない

シーさんバーさんまでたくさん来ています。

客船を見に来たようなヒラヒラスカートにハイヒールの女性も。

列の最後尾に着いたとき,プラカードを持った女性に時間を聞くと2時間くらいと…。

ミーハーな私は,2時間待つべきか写真だけ撮って帰るべきかしばし熟考。

ブログネタにしろ内部写真がないと記事にならないから,2時間待つことにして列に着く。

この時11時55分。


----(この間,諸々の事情により割愛)-----


0215c3.jpg

やっと乗り込めそうなところまでやってきました。

それまでの疲れをものともせず,階段を駆け上り(つかえていて殆ど牛歩),トップデッキ

から見下ろしたのが…これだーーー。 1,2,3

0215c4.jpg

この爽快感,優越感,たまりませんねぇ…。

嘘です。

この列の最後尾は,乗船まで恐らくこの後4時間くらい掛かるはず。

もう気の毒で,見ていられませんでした。

諦めて帰った方がいいよと教えてあげたいくらい。


船内は…

0215c5.jpg  0215c6.jpg  0215c7.jpg

こんなものの見学でなかなか楽しめましたが,私が個人的に興味をひかれたのが,

0215c8.jpg

このガスマスクですね。

乗船まで並んでいた際に,前の2ファミリーのたこ焼き臭波状攻撃や後のファミリーの
奥様の化粧?の匂い攻撃で気分が悪くなったので,こんな時にマスクを忘れたのを
いたく後悔したものです。


ガスマスクは,深海から採ってきたコアを分解するときにごく当たり前に発生するガスから

身を守るためだそうです。

CTも面白いでしょ。


0215c9.jpg

こんな特殊なクレーンなども近くでマジマジと見学できて,乗船時間はあっという間。

下船したら…

0215ca.jpg

こんな時間でした。


それにしても,皆さんの我慢強さには驚きましたね。

聞くところによると,テーマパークなどでも2時間くらい平気で並ぶそうで,そんな

猛者連中と二度とご一緒したくありません。

さらに階段の上り下りがあるのにバギーって…。 

チビさん喜ぶか?

お陰で時間ばかり掛かってしまうし…。



そんなことで,今日の「ちきゅう」公開は私にとっては後悔の連続でした。

もう絶対無料公開には行かないぞと心に誓ったのでした。

腹減ったー。

あーしんど。


PageTop