FC2ブログ

今日の…

今日のユキヤナギ

0214y1_20090214184727.jpg

もうそろそろ蕾も膨らんできたかと捜していましたが,1カ所だけ開花していました。

でも,この程度では名前の雪柳に見えませんので,本番は再来週ぐらいから

でしょうか。

来週は寒いそうですが,春はそこまできているんですね。

楽しみです。

PageTop

今日の猿

0214r1.jpg

国道175号線神出町小束野の拡幅工事です。

随分進みまして上下線が別になり,対向しなくなりました。

思えば走る度に道路の右半分に行ったり,左半分を走ったりとややこしかったのですが,

そろそろ本来の線を走れるようになったということですね。

アスファルトも真新しくて黒々していますね。


で,進入防止用のパイプ支持具がお猿さんでした。

子供さんには喜ばれるでしょうね。

色合いも元の深い緑色よりはグッと目立ちますので,大正解でしょう。

こういう遊び心的なのは大好きです。


と,そもそも前を走る積車を撮ったのに,なぜかこんな記事に。

これじゃぁ,お客も去るよねぇ…。 Orz

PageTop

今日のgoogleと…

0214g1.jpg

今日のタイトルはこれでした。

…なるほど。



で,気になったのはこちら…

0214c1.jpg

今日のご来場者さま,なんと0人。

最近記事がつまらなくなったからでしょうね。

明日は100人を目標に頑張ろう。




追記:記事をアップして確認したら,なんと…

0214c2.jpg

5分くらいで100人の方に来ていただけたようです。(違うって…)

ありがとうございます。



追記の追記:翌日に確認したら,なんとなんと…

0214c3.jpg

昨日242ですって!!

嘘つくな!!


PageTop

今日の神戸新聞から

0214t1.jpg

私はコーヒーが好きです。

でも,喫茶店はほぼ100%喫煙可能なので,喫茶店でゆっくりとコーヒーの香りを

楽しみながら飲むことは難しいですね。

分煙となっている店でも,衝立すら無い(あっても意味ないけど)喫煙・禁煙分離席

だったりして,腹が立ってきます。

確かイギリスではパブでも禁煙になったとか。

我が国の保健行政の立ち後れが際だちますね。


で,その結果が…

0214t2.jpg

これです。

自分でタバコを吸って,自ら肺ガンになりたい人は別にいいのです。

問題は自分では吸わないのに,タバコを吸う人が近くにいるために肺ガンになって

死亡する人がこんなにもいることなんです。

概ねこういう人は心優しくて,近くでタバコを吸われても文句も言いません。

長い間,臭くて煙いところでじっと我慢していたんでしょうね。

結果,当の本人より先に癌になってしまったりするわけです。


ここにひとりの女性がいます。

歳は私と同じ57歳。

仕事をしていて,公的機関の所長という肩書きだそうです。

配偶者がヘビーな喫煙者で,当人は喫煙習慣はありません。

昨年のドックで精密検査を指示され,つい先日肺ガンが確定しました。

4月に手術だそうです。

残念で悔しいですね。

今後が心配ですが,それ以上にいろんなことに憤りを感じます。


究極はやはり「タバコさえなかったら…」という思いですね。

喫煙者はニコチン中毒ですから,自発的にはやめ難いだろうと思います。

だから,やめやすい環境にもっていくのが保健行政でしょう。

でも,国だけでなく都道府県市町村レベルでも取り組みは遅れています。

新聞記事の中でも,神奈川県の禁煙条例が業界や議会の反発で骨抜きになったと

記されています。

所詮目先の損得しか見えない人たちが多いのでしょうね。

過日の報道では,公的機関の庁舎内禁煙を実施しているところがごく僅かだったとか。

こんな状態で飲食店の完全禁煙なんて,考えられませんよね。


話が戻りますが,先日探し回った禁煙喫茶店はどこも満員で入れませんでした。

禁煙タクシーのようにそれが選ばれる需要はあるのだから,自発的に本来の味で勝負の

飲食店や喫茶店が出てきてくれるのを切に望みます。





気持ちがブレて,いつも以上にまとまりのない記事となってしまいました。

     2009.2.14  義姉の治癒を神仏に祈りながら…

PageTop