FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

文部科学省が漢字検定協会を立ち入り検査

今更ながらのニュースですが,これで漢字検定何級取得とかの価値が落ちるわけでは

ありませんので,取得者は安泰ですね。

ちょっと検定料を払いすぎていたかなぁ…なんて思うだけで済みますね。

報道からいくと1/3くらいになりそうなので,そうなったら私も受けてみるかな。


まぁしかし,文部科学省もこれまでずっと指摘していながら,今回初めておおごとに

したようで,その対応の杜撰(ずさん)さも指摘されるべきでしょう。

どこかの公益法人に,その管理検定でもお願いしたいくらいです。

教科書では頑張るのにねぇ…。

PageTop

今日のトラック

0209t1_20090209162318.jpg

信号停車していたら,対向にプロフィアがきました。

ぼんやり見ていたら,屋根の行灯に目が行き,大慌てで撮影。

信号が青になってトラックが動いてしまったので,中途半端な写真となっています。


で,赤矢印の「神戸(タ)支店」をご覧ください。

普通の人は(タ)ってなに?ということになりますよね。

鉄ちゃんや鉄子さんはこれを見ただけで,JR神戸貨物ターミナルと読めるんですね。

つまり,このトラックは神○通○のJR神戸貨物ターミナル支店に所属するトラックと

いうことなんです。

ですから,後ろの荷物は鉄道コンテナが載っていますね。


でも,ここで満足した私がバカでした。

このトラックはフルトレを牽いていたんです。

この位置からは全くわかりませんが,横を通り過ぎるときに発見しました。

でも,当然撮影は間に合わず。

初めてのフルトレ撮影のチャンスを逃して,今はガッカリです。

PageTop

今日の工事

0209k1.jpg

最近やたら道路工事が多いなと思ったら,もう予算消化の時期だったんですね。

相も変わらずこんなことをやっているんですね。


近頃目立つのは,交差点での歩道段差解消工事です。

西警察前の交差点でもやってますね。

でも,確か前回工事から1年も経ってないんじゃないかと思うのです。

それも,段差解消工事だったはず。

もしかして,工事はやったけどどこからかクレームがきてやり直しなのか,基本設計の

失敗でやり直しなのか知りませんが,「またかよっ!!」という感は否めませんね。


これじゃ,ユニバーサル工事というより…

   アニバーサリー工事でしょう。

わかるかな? 

わっかんねーだろーなー…。 (これこそわからない?)

PageTop