FC2ブログ

今日の…

今日の拒否

0228b1.jpg 参考写真 本文とは直接関係ありません(?)

とあるところで献血バスを見つけ,昨年の初めから1年以上献血していないことを思い

出したので受付に行ってきました。

血圧はちょっと(かなり?)高めでしたが問題なし,自己申告項目も海外渡航無し,

同性○○無し,不特定多数との○○無しと続き,手術歴でちょっと疑問が…。

女医さんに,胃の内視鏡手術をしましたが輸血などしていませんがどう書いたら…

と聞いたら,胃癌ですかと問われ,手術日を聞かれ,献血はしていただけません

と告げられました。

理由を聞くと貧血などの原因が輸血のせいか出血のせいかわからなくなって困る…

みたいなよくわからない理由でした。

いつまで?との問いには明確に5年間と…。


帰宅してカーちゃんに話したら,なんとカーちゃんも拒否されているそうです。

彼女の拒否理由は放射線治療を受けたからだそうです。

これは違いますね。

つまり,癌患者の血液には癌細胞が含まれている可能性があるのでお断りしようという

方向なんでしょうか。

私の知識からすると,これすら輸血を受けた人の拒否反応で癌細胞は殺されてしまうと

思うのですが,日赤としては直接そう言うのが遠慮で,こういう理由にしているんでしょう。


それにしてもこの拒否は堪えますね。

これまで私の唯一の社会貢献だったのに,その道が閉ざされるだけでなく,献血会場の

近くへは行けなくなるんですよね。

「献血お願いしま~す」なんて言ってる中学生と目を合わさないように,コソコソと

避けなければならないんですから。

それも,献血をしたいという意志を持っているのにですよ。

で,私が聞いた女医さんは5年間といわれましたが,調査によると未来永劫という所も

あるようです。

私たちは死ぬまで献血はできないのでしょうか。

なんとか考え直していただきたい,今日の拒否行動でした。

PageTop

今日のお買い物(2)

まず最初にこの写真をご覧ください。

0228r1.jpg

これが何かお判りにならない方にとって,この記事は実につまらない記事になると

思われますので,あらかじめお断りしておきます。


ご覧のとおり,ウイルソンのラケットですね。

これまでいろいろなラケットを使用して参りましたが,実はウイルソンはこれが初めて

なんです。

ヨネックスとダンロップが多かったのですが,今回気分変更のために最終選考に残った

のはヨネックスとウイルソンでした。

で,敢えて使ったことのないウイルソンを選択。

来週の月曜日にデビューさせる予定です。

さて,この変更が吉と出るか凶と出るか,楽しみですね。

3月中の5回フル使用で,使用感が良ければモデル全体をお見せします。

悪ければ,バッグの肥やしです。


そうそう,選択理由が漏れていましたね。

デザインが私好みで,かつ安かったため。

結局そこなんですよね。 ハハハッ

PageTop

今日のお買い物

まずは掃除機。

先日も記事にしましたが,それほど急がなくて良かったのかカーちゃんは自分の

服やバッグにばかりご執心で,掃除機のことなど微塵も考えません。

で,私が引きずって行ってあれこれ検討しました。

カーちゃんは紙パックのセットができないので,その都度私が呼ばれて交換していた

のですが,その手間(?)を省くためサイクロン式にしようかと。

ところが,新型サイクロンの高価なのはフィルター掃除が簡単なことをアピールして

いますし,フィルター掃除用のダイヤルが付いています。

ということは,サイクロンはフィルター掃除が肝なのか?という疑問が湧きますよね。

で,近くにいた男性の店員さんを呼んでその点を聞いて見ました。

ところがその店員さんはメーカー派遣の店員さんのようで,お店の店員さんを呼びに

行ってしまいました。

その方のスタッフジャンパーの背には,大きく「○○ガス」と…。 Orz


で,本来の店員さんに聞くと,やはりフィルター掃除が重要らしいので,今度はフィルター

掃除のやりやすさで再検討。

でも,どれも厄介そうです。

そうこうしていたら,先のガス関係の店員さんが来られて,サイクロンはメンテが結構

大変だから紙パックの方が手軽だし安心だ…との助言をいただきました。

フィルター掃除は絶対私の仕事になるでしょうから,ここは紙パック交換の方が楽そうと

いう判断で,結局我が家は手頃な紙パック式を購入となりました。

ユーザーの声が一番信頼できますからね。


ということで,○○ガスの××さん,大変お世話になりました。



長くなったので,次の購入品は別記事とさせていただきます。

PageTop

今日のおやつ

0228o1.jpg

可愛さだけで買ったおまんじゅうですが…

0228o2.jpg

想定外の桜餡でとってもデリシャス。

私の選択に迷いも間違いもありませんね。


あっ,想定外と書いちゃった…。 Orz

PageTop

今日のロッカー

0227r2.jpg

ロッカーって,場所によっては貼り付けられるシール?が偏る傾向がありますね。

こちらはとある日帰り温泉。

お年寄りの利用が多いせいか,貼られるのは筋肉痛や関節痛に効くとされる絆創膏

がトップで,続いて下着のサイズ表示(LとかMとか)のシールが多いです。

絆創膏はわかりますが,下着のシールということは新品をここで開いたということですよね。

そういう人が多いんでしょうか。

それに,着てきた下着はどうするの?

いろいろ不思議です。


で,今日のはこれ(上の写真)。

拡大すると…

0227r1.jpg

これ,ノートPCに貼り付けてあるウインドウズシール?ですね。

今は懐かしいウインドウズ2000とウインドウズ98に対応したPCのようです。

これを貼った人は,ここで初めてそのノートPCを開いた…とかじゃないですよね。

こんな湿度の多いところにPCを持ってきてはいけませんね。


この方はその後ビスタに換えたんでしょうか。

というより,元気でいるのかなぁ。

98とともに去りぬ,だったりして。

PageTop

今日のバス

0227b1.jpg

いつものシャトレーゼ駐車場に全但のエアロバスとセレガーラが停車。


この時私は何故か前のセレナ・ハイウェイスターについて記事の構想を練っていた

ようで,完全に見落として通過時に初めてバスを確認。

必死でミラー撮影を敢行しましたが,折からの雨で写真はこのとおり。 Orz


旅行の方もこの雨では大変でしょうね。

まぁ,職場で悶々としている私よりは,随分マシなのは言うまでもありません。

行ってらっしゃい。

PageTop

今日のフライング

0227c1.jpg

何をそんなにお急ぎなのか知りませんが,まだまだ赤信号が続くのにズリズリと

横断歩道を乗り越えて交差点内に入って行かれました。

まぁ,さすがにこれ以上は危ないので出ませんでしたが,一体どれほどの効果がある

のでしょうか。


恐らくそんな性格が災いしたと思われる右後部の痛々しい損傷は,長く放置されたまま

のようでした。

むしろそちらを急いで欲しいと,クラウンは思っていることでしょう。

可哀想に…。

PageTop

今日の検診車?

0226k1.jpg

この辺りで見かけるのは,社保中央病院の検診車なんですが,これまでこのタイプは

有りません。

2台有った内の古い方を更新したのでしょうか。

残念ながら所属を確認できなかったのですが,社保のならまた見かけることでしょう。


しかし,まさかCNGではないですよね,これ。

頭のコブが気になるなぁ…。

PageTop

今日も渋滞

0226j1.jpg

木見から木見東にかけて,今日も渋滞していました。

ということは,こちらで紹介されている,12秒の右折信号がまるまる追加となって,

私の側を圧迫しているということかもしれませんね。

過日何度か交通量調査をされていましたが,これじゃ解析ミスに近いですね。

それとも,神戸三木線側も渋滞緩和されていないということなら,この交差点のキャパが

足りないということになって,信号だけでは処理不能ということになりますか。

いずれにせよ,毎日これじゃ嫌だなぁ…。

PageTop

今日の境港

境港に到着です。

いかにもそれらしいおばあさんがいたので,背後からパチリ。

0225s1.jpg

小さなおばあさんでしたが,大きな荷物でした。

持てるんですねぇ…。


0225s2.jpg

もうここは妖怪一色ですから,あちこちにこんなのがあります。

0225s3.jpg

帰りはこれに乗ろうかと思ったのですが,所用時間がよくわからないので乗ってきた

ネズミ男に乗って帰ることにしました。


0225s4.jpg

境港は目と鼻の先が港ですから,こんなのが停泊しているのを見られました。

0225s5.jpg

それにしてもモダンな建物ですね。

境線の各駅は本来の名前とは別に「鬼太郎駅」(=境港駅)や「一反木綿駅」(=失念)

という愛称があり,車内の案内も鬼太郎とネコ姫がやってくれるんですが…

0225s6.jpg

こんな正式名称なのか愛称なのかわからない駅もありましたね。

0225t9.jpg

まぁ,それにしても沿線に見るべきものはなんにもありません。

片道45分間畑や田んぼを見続けるのは,心が安らぎますね。

PageTop

今日の米子駅

米子駅での一時を,車両主体で…。

0225t1.jpg

最初はなんと寝台特急「サンライズ出雲」です。

ここまでに約1時間の遅れだそうですが,寝室のカーテンは殆どが閉まっていました。

まだぐっすりお休みなんでしょうかね。


0225t2.jpg

こちらは境港へ行く気動車で,妖怪列車?になっています。

こちら側がネズミ男で,後側は…

0225t8.jpg

このネコ姫となっています。


改札から一番遠いホームに…

0225t4.jpg

重連のディーゼル機関車とキハがいたのですが…

0225t3.jpg

この電機を撮っていたら,向こう側へ走り出してしまいました。


右隅にしゃがんでいる高校生に話を聞いていると,このキハが戻ってきました。

0225t5.jpg

0225t6.jpg

ラッキーでしたね。

ただ,随分奥の線に入ったので電柱や先ほどの電機に邪魔されまくり。

まぁ,仕方ありませんね。


この後,私は先ほどのネコ姫に乗って境港まで往復します。

PageTop

今日の電車

0224j1.jpg

朝三宮に着くとこの電光表示があり,京都発の電車がもうすでに10分も遅れて

いるようです。 (ちなみに絵は9分ですが,直後に10分に訂正)

0224j2.jpg

表示どおり,10分遅れで入線。 (少しは回復運転しないかなぁ)

初めての気動車,初めての在来線特急,初めての振り子で胸がワクワク。

走り出してすぐわかる,その特殊な乗り心地。

やっぱり薬を飲んでおこうと決めました。


でも,気動車とはいえさすが特急ですね。

音はうるさいけど,ガンガン走りますね

薬のせいか,時々ウツラウツラしながらなんとか鳥取まで,やっててきました。

ここからは…

0224j4.jpg

これに乗って,米子まで行きます。 鳥取ライナーといいます。

これがなんとまた1.5時間かかるんですね。

2両の編成で鳥取始発時は学生の立ち客が15~16人いたようで,なかなかの

乗車だとみていたのですが,最初の一駅でがらっと空きました。

0224j5.jpg

それはもうあっけないくらい。


そんなことでやっとこたどり着いたのは…

0224a1.jpg

ねずみ男駅で有名な,米子駅でした。


駅には…

0224j8.jpg

こういうのや…

0224j9.jpg

こういうのと,

0224j7.jpg

これが停車していましたが,鬼太郎電車は駅到着時に出発してもういません。

その代わりに大山がいたので貼り付けておきます。

0224j6.jpg

窓越しでごめん。

PageTop

今日の渋滞

0223j1_20090223091905.jpg

今朝は珍しく木見の信号で渋滞。

前の坂を見ると,木見東まで続いているようです。

その後,尺取り虫状態で木見東まで行きましたが,特に問題なし。

また,ラフターでも走ったのかな。


そんなことで,若干遅れて8時10分に木見東に到着。

いつものようにエース狙いでカメラを準備していたら…

0223b1.jpg

某高校の送迎バスが通過。

こちらもほぼ神姫バスに運行委託のようで,白ナンバーは偶に見かけるだけになりました。

逆に神姫観光が助っ人に入っていることもありますね。

そうなると観光バスで送迎です。

いいですね。


続いて…

0223b2.jpg

狙いどおり,エースが通過。

今日はこんな空模様ですから,まともに撮れないと見て追いかけるのはやめました。

まぁ,無理しても追いつかない距離だったと思います。


PageTop

今日の桃太郎

今日みたのは…

0222k1.jpg

これや…

0222k3.jpg

これなど…

0222k2.jpg

桃太郎ばかりでした。

ドンドン更新されて,EF65やEF66は珍しくなっているのでしょうか。

牽かれていたのもコキばかり。

再トライが必要ですね。


PageTop

今日の電車

さくら夙川駅の西に大きなカーブがあり,夙川カーブとしてその筋の方には有名

な所のようなので,ロケハンをかねて行ってきました。

0222r4.jpg

これがそのカーブです。

0222r5.jpg

今日は曇っていたのが幸いし,西向きでもこの程度撮れました。

ドピーカンだと逆光で真っ黒になりそうです。


反対方向は…

0222r7.jpg

ちょっと支柱が邪魔をして編成が撮りにくいですね。


どれも敷地境界杭の上に乗っての撮影ですので,本格的にフェンス越しに撮るためには

脚立が必要ですね。

そうしないと,ネット越しの…

0222r6.jpg はまかぜ

こんな写真になってしまいます。

PageTop

今日のお買い物

諸般の事情で来週鳥取へ行くことになり,にわか乗り鉄の私は「スーパーはくと」に

乗れると喜びました。

ところが,よくよく行き先を確認したら米子なんだそうです。

残念ながら「スーパーはくと」は米子には行っていなくて,岡山から特急「やくも」で行く

のが最短ということがわかりました。

それでも4時間以上掛かりますね。

特急「やくも」はどんな電車かなと調べてみたら,なんと悪名高い381系振り子電車

なのでした。

0221y1.jpg

でも,過日同じタイプで和歌山に行かれた方は酔わなかったそうなので,もしかしたら

新しくなっていてその点も改良されているのかも…と淡い期待を寄せましたが,

その期待はもろくも崩れ去りました。

心配症の私はネットで「やくも 酔う」で検索を掛けてみたんです。

すると,もう読み切れないくらい山のようにヒット。 Orz

乗り物酔いになったことがない人が「やくも」で初めて乗り物酔いを経験しただとか,

「二度と乗るか!!」とか,もう散々。

伯備線の「やくも」は全国的に見てもトップクラスの酔う電車(別名下呂電)だそうです。


そんなことで,同行者ともども乗り物に弱いので,無理をせず「スーパーはくと」と

快速で5時間以上かけて米子にいくこととなりました。

ただ,そうはいってもそんな有名な381系振り子電車に乗らないのもしゃくだから,

帰りのどうなってもいい状態で乗ってみようかと…。 (ちょっと変?)

根拠はたったひとりですが,「上りでは酔わなかった」という意見があったから。

さて,どうなりますかねぇ。

結局「スーパーはくと」と鈍行で5時間以上かけて帰ってくるかもしれません。

もし「やくも」に乗ったら,報告しますね。

ただ,「スーパーはくと」で酔うという可能性も捨てきれません。

というのも,「スーパーはくと」も機構は違いますが振り子電車なんですよねぇ。

で,対策としてこれを購入してきました。

0221y2.jpg

これがタイトル。

トホホ


それにしても,米子に行くのになんで381系なんでしょうね。

これこそ475系が相応しいと思うのですよ。

そういう問題でない? 失礼しました。

PageTop

今日の電気器具

電器店に見に行ったのは掃除機です。

家の掃除機のホース接続部のプラスチックが疲労骨折でバラバラとなり,修復不能に

なりました。

あんな部分にプラスチックを使うのがどうかと思うのですが,販売されている掃除機

全てがそうですから,どうにもなりません。


で,超有名なダイソンにするか,やばそうな国産電器を支えるため静音で有名なシャープ

にするかの比較に行ったわけです。

ダイソンは馬鹿高いというイメージがあったのですが,静音シャープも同じくらいの価格

で負けていませんでした。

それにしても,あの静かさは私には魅力ですね。

ただ,一番使用頻度の高いカーちゃんはこういうものにまったく拘らない人なので,

こんな高価なものは多分買わないと思います。

隣に20~30Kでそこそこの製品があるんですから。


で,市場調査を終えて出口に向かう私の前に現れたのがこれ…

0221c2.jpg

自動掃除ロボット,タンゴ…じゃなかったルンバ。

えらく優秀で,勝手に掃除してくれるんだそうです。

これは忙しい家のカーちゃんにピッタリだとは思ったのですが,絶対…


    買わないと思います

PageTop

今日の温泉

今日は何をしようかと考えたのですが,天気予報が寒いと言っているし,取り立てて

やりたいこともなかったので,久しぶりに温泉に。 (またかよっ!!)

0221o1.jpg

湯庵の回数券も無くなったし,少しは違うところへと考えましたが,電器店やスポーツ

用品店にも行きたかったので,近くのチムスパへ。


土曜の朝11時という時間が日帰り温泉にとってどういう時間帯なのかよくわかりませんが,

男湯はかなり空いていました。

0221o2.jpg ご期待に添えずロッカールームです。

景気の余波でなければいいのですが…。

で,こちらでは炭酸ガスの気泡風呂がお気に入りです。

貸切状態でゆったり入れました。

もう一つ,ナノバブルバスというのもあって,これは気泡がさらに細かくて湯が白濁して

いるように見えるものなんですが,こちらも長時間単独占拠しました。

サウナなどにも入って,久々にしっかり発汗してみましたが,体重減は-800g。

上がってからの食事でアッサリ過回復の恐れ有りですね。


0221o3.jpg

それでもガッツリ系を回避して,鴨せいろで抵抗しましたが,帰宅後腹が減ってお茶

とおやつを摂ったので,何をやってるのか訳がわからなくなりました。


まぁ,気持ち良かったから良しとしましょう。

温泉は私を裏切らないので好きですねぇ。

PageTop

今日の新聞から

0221n1.jpg

なんですって?

富士はやぶさの10秒完売とは訳が違うと思っていましたが,半日で完売だそうです。

実はこのチケットが欲しかったんですよね。

で,今日辺り買いに行こうと思っていたのに…オーマイガッ!!

皆さん虎視眈々と待っていたんでしょうね。

平日の午前中で20,000枚完売でした。

まぁ,その筋の方からはそんな暢気なことでどうするとお叱りを受けそうですね。

残念でした。


追記:ずっと考えていたんですが,これってまた買い占め転売組が暗躍しているような
    気がします。
    彼らを稼がせるのは本意ではありませんが,オークションは要チェックですね。

     

0221n2.jpg

続いてこれ。

私的にもこの映画はすばらしかったと思いますが,ただ1カ所のミスキャストを残念に

思っていました。

まぁ,そこだけ「最」がなかったのが幸いというか…。

私,あの声がどうにも受け入れられません。

PageTop

今日の渋滞

0220j1.jpg

帰宅を急いでいたら,藍那でこんな渋滞に巻き込まれました。

当初,駅前の隘路で大型が詰まってるのかな…くらいに思っていたんですが,

それにしてはびくとも動かないし対向車もたまに来るだけ。

案外,こちらからの車が動かないのに業を煮やし,Uターンしてきたのかもしれません。


0220j2.jpg

それでもさほど急がない私は,ブログネタに備えてカメラを準備し,やや暗くなってきて

ぶれやすいので,こんなポストで撮影練習や…

0220j3.jpg

神鉄1000系などでも練習していましたが,全然上手く撮れないのと車が動く気配すら

無いので,諦めて引き返しました。

なんだったのでしょうねぇ…。 (と,とある通行人に振ったりする)


来た道の消防署までにパトカー1台,レッカー1台,事故処理車1台がいましたが,

どれもそれほど急いでいる風ではありませんでした。

どうなってんの?


で,ひよどり廻りで帰ったのですが,西神中央線白川で神姫の三ノ宮行き快速と

思える2台とすれ違いました。

バスも迂回したんでしょうね。

PageTop

今日の霧

0220f1.jpg

こちら神戸市北区は霧が出やすいようで,今日もそれほど濃いものではありませんが

ほんわかと景色を包み込んで,ファンタスックな出勤となりました。


この程度でも,信号の見え具合でおわかりのとおり車の認識が遅れますので,

せめてスモールライトの点灯が推奨されるわけですが,意外と点けている車が

少ないです。

自分は目が良いから…とか,邪魔くさい…とかいろいろ理由はあるのでしょうが,

所謂「減るモンじゃない」んですから積極的に点けて欲しいものです。

普段から目立たないようこっそり生きている私ですが,当てられたりは嫌だから

霧や夕暮れ時は早めの点灯を心がけています。


今は点け消し忘れて車を降りようとするとブザーで警告してくれますから,点け消し忘れの

バッテリー上がりとも無縁ですしね。


PageTop

今日のバス(2)

0219b5.jpg

今日は午後から天気が下り坂でしたが,こちらの団体さんはバスを5台くらい

連ねてお出かけのようです。

赤いランプをチカチカさせている様は,まるでお祭りムードですね。


バスはエルガかと思ったら,エルガミオでした。

エルガミオ3台,ローザ1台,シビリアン1台でしたが,機動隊の戦闘服?で乗車と

なると,どれも狭いでしょうね。

隊員的には,大型バスの3列シートぐらいを奢って欲しいところでしょうが,予算的に

そうもいかないのかもしれません。

Uターンしてご一緒したい気もありましたが,多分寄せていただけないでしょうから,

諦めて見送りました。

このバスの退役後がちょっと気になる…。


PageTop

今日のバス

0219b1.jpg

この辺りでは初めての,ヤサカ観光ガーラ2台口です。

ヤサカは神戸にも営業所があったと思ったのですが,調べたら大阪ヤサカ観光の

尼崎営業所?しかないようです。

京都ではグループのヤサカバスが路線も走らせているようですが,勿論見たことも

乗ったこともありません。


0219b2.jpg

記事が伸びませんので,ガーラの特徴的後ろ姿を貼って嵩上げといたします。

それにしても,こういう特徴は識別しやすくて有り難いですね。

歳をとると,細かいところの違いなんて見分けられませんから…。

PageTop

今日のステッカーチューン?

0218t1.jpg

いやもう,笑って見送るしかありませんね。

こんな状態は,後だけではありませんよ。

横にもおめでたい紅白のテープやら何やらが張り巡らされていました。

そもそもTOYOTA車だと思うのに,マツダやホンダのマークまで貼ってあるし。


古い車ですが,ここまで可愛がって貰うと本望でしょう。

ただ,私が車なら…泣きたいですね。

PageTop

今日のステッカー

0218j1.jpg

前の車の窓に,なにやらペタペタ貼ってあります。

右の2つはわかるのですが,左2つがわかりません。

で,とりあえず撮っておきました。


左端のでかくて丸いのは,なんとJAFのステッカーのようですね。

こんなカラフルなのもあるんですね。

私は例のブルーのが唯一かと思っていました。


その右の四角いのはペイントなんとかとなっていますので,今流行のワックスの要らない

処理をしているんでしょうね。

そんなことをするほどの…でもないという気もしますが。

まぁ,きれい好きな方なんでしょうね。


ところでこの車を撮ろうと思ったきっかけは,そのバカ丁寧な安全運転?から。

そう,例の落ち葉マークを捜していたんですが,着いていなかったようです。

アレこそ必要なステッカ-だと思ったんですがねぇ…。


PageTop

今日のランチ

0218l1.jpg

今日のめざまし占い?では1位だったのですが,現実はそれほど良くなくて,仕事が

ガバガバ舞い込んできました。

で,快晴の今日はお外でランチ…の予定がその時間もなくなり,コンビニの

サンドウィッチと成り果てたというわけです。

それでもサンドは大好きですから,美味しければ問題なかったのですが,これがいまいち。

ついていないときは,なにもうまくいきませんね。


まぁ,仕事は今日の午後でしっかり片付けて,明日のランチを楽しみにしましょうか。

えっ? 天気が悪くなる? 

オーマイガッ!!

PageTop

今日の地震

0218q1.jpg

いつもは6時55分に目覚ましが「起きなさいよ~」と起こしてくれるのですが,

今日は何故か6時45分に自発的に目覚め,ベッドの上で座っていたらお尻にピリッと

微妙な揺れを感じました。

あぁ,地震だな…と思ったすぐ後にグニュグニュっとした揺れがきて,意外と大きかった

ですね。

で,気象庁の発表を見ると震源地は福井で震度4,私のところは震度2程度のようです。

地震には体が過剰気味に反応しますので,気持ち悪いです。

各地で被害がなければいいのですが…。

PageTop

今日のスクープ

0217r1.jpg

苦節3年,ついに撮影に成功しました。

ご覧のとおり,後ろ2軸の10トンミキサー車です。

これのどこがスクープ?


落ち着いてこの顔をご覧ください。

0217r2.jpg

ジャーン!!

なんとレンジャー顔ですね。

これを撮りたかったのですよ。

やっと撮れました。

嬉しいですね。


えっ?

つまらん?

そうですか…。

PageTop

今日のバス

0217b1.jpg

今日はバスといってもバスの写真ではありません。

これです。 (結局,バスの写真か?)

市バスの西神営業所所属は「西0xx」がデフォルトなのに,85xという大きな番号が

振られています。

で,横に来たので見てみたら,○西がシールで貼り足してありました。

他の営業所からの転属のようです。


調べてみたら,路線を垂水から西神に移す際に,車両も同時に移管されたものの

うちの1台なんだそうです。

神姫バスでは排ガスの関係?から営業所間の異動が盛んですが,神戸市バスでも

こんなのあったんですね。

で,車番を変えずに営業所だけ貼り替えたりして凌いでいますが,そうなると移管路線

専用車両となるのでしょうか。

いずれにせよ,人間みたいに正社員・嘱託社員・アルバイトみたいなゴタゴタは

ないのでしょうね。

羨ましい…。

PageTop

今日の雪

0217s1.jpg

昨夜の雪は,ところによってはこの程度の状態を作り出したようです。

雪国の方からするとこんなの雪じゃないといわれるかもしれませんが,かといって

小麦粉ではありませんので,そういう意味でやはり雪ですね。

まぁ,路面は濡れてもいないくらいなので,交通には全く影響はありません。

そんなことで,今日も雪を理由にした休暇には至りませんでした。

というか,今は快晴。

PageTop