FC2ブログ

今日の…

今日の雪

0216s9.jpg

昨日の暖かさから一転して今日の冷え込みでしたが,テント内でテニスをしている

分には適当な寒さでした。

外は風がビュービューと音を立てていましたが,別に気になるほどでもありません。

が,外に出てきたらなんとなんと雪が降っていました。

2月ですから雪が降っても当然なんですが,昨日の暖かさを経験しての今日の雪は

やはりビックリしますよね。

天気予報は正確でしたね。

体調を崩さないようにしないと…。


PageTop

今日のバス

0216e1.jpg

谷上駅前に,阪急バス775エルガがいました。

行き先その他不明。

ただそれだけ。

PageTop

今日のエース(2)

皆森で対向してきた神姫観光のエアロエース2台。

0216a5.jpg

残念ながらお顔は全く見えませんね。

スライド時に確認したら,車番が2785と2786でした。

つまり,西神営業所の前2台ということですね。

同じ神戸ナンバーということは,小野営業所所属でしょうか。

こんなところで会えて,ラッキーでしたね。

PageTop

今日のランチ

今朝は私のめざまし時計(カーちゃん)の誤作動で,弁当がありません。

最近は職場のムードからちょっと胃の具合が本調子ではありませんので,胃に優しい

うどんを食べようと,かねてから気になっていた八多町のうどん店に向かいました。

ここは以前喫茶店から豆腐屋さんになったのですが,やはりこの場所で豆腐だけでは

無理だったようで,またまたうどん店に変わったところです。

で,13時近くなったので駐車場が空いていて喜んだら,定休日でした。 Orz


いちどうどんを食べようと決めたので,急に焼き肉とかには変更できません。

で,仕方なくイオンへ車を向けました。

イオンには13時過ぎに到着。

レストラン街もやや空き気味ですね。

0216l1.jpg

あれこれ迷った(なんで?)のですが,白ごま担々麺をいただくことにしました。

メニューには唐辛子マークがふたつで,激辛の4本に比べたら半分ですね。

でも,出てきたのは私的には真っ赤っかに見えるこれでした。

全然胃に優しくなくて,ピリピリ辛い辛い。

うっかり啜ると咽せますので,気をつけていただきました。

まぁ,辛い中にもうまみがあって美味しかったですが,途中からの鼻水はたまりませんね。


お店は…

0216l2.jpg

名前からして辛そうなこちらです。

ちょっと,ぎょうざまでは手が出ませんでしたね。

ところで,メニューの表紙にチャーハンだけ3つも書いてあるのは何故でしょうね。


0216l3.jpg

埃だらけの天井扇は,掃除しないならせめて回さないで欲しかった…。

PageTop

今日のエース

今朝は私のめざまし時計(カーちゃん)の誤作動で,スタートが5分近くの遅れ。

木見東で12分だったので,エースはもう通過しているものと諦めながらカメラだけは

準備していました。

車の時計が13分を指して,いよいよ諦めてスタートの準備を始めたときにエースが

通過しました。

0216a1.jpg

随分遅れているせいか,急いでいる風です。 (あくまで風ね)

0216a2.jpg

うまく後ろに付けたので,登坂時にじっくり撮ろうと思っていたら4033?とスライド。

急なことだったので,写真は一応撮っただけ。


今日の運転士さんは登坂車線を走ってくれましたので,私も安心して登坂車線に

入って走ります。

登坂車線の終わりのところで,WISH?が I WISH…とかいいながら私の横を走り抜け

合流体勢に入っているエースまで抜こうと果敢にアタック。

0216a3.jpg

しかし,今日の相手はくたびれたエアロではありません。

エースは12mの巨体をグイッと右に振り,譲る気がないことを誇示します。

それでも快足WISHはバスごときに負けられないとばかりに,黄色のセンターラインを

跨いでまで追い越そうとしましたが,場所が左カーブで前にバスボディーが被さると

まるでホワイトアウトでしょうか,あっけなくスローダウンして譲りました。

この後,エースはお決まりのハザードで挨拶ですが,今日に関しては「サンクス」と

いうよりは「へっへっへ,どうだ!!」風に見えました。 (あくまで風ね)


0216a4.jpg

最後はいつもの藍那の隘路ですが,珍しくマナーの良いプリウスに出会って,

難なくクリア。

藍那インターに元気に入っていきました。

やはり,全体的に遅れを取り戻そうと急いでいた風でしたね。 (あくまで風ね)


そうそう,私はいつも早めのスタートですから,5分や10分の遅れは全く問題ありません。

落ち着いて走って,始業に十分余裕を持って入れました。

PageTop

今日の「ちきゅう」

六甲アイランドへの橋を渡っていたら,こんなのが見えてきました。

0215c1.jpg

まるでプラントか何かのような構築物は,いったいなんでしょう。


0215c2.jpg

駐車場代500円を払って駐車したその前にこの巨大な構築物がありました。

見てわかるとおり,船ですね。

でも,船の上にボーリング櫓のようなものが建っています。

で,船の名前は「ちきゅう」というらしいです。


それにしても,このおびただしい人はなんでしょう。

こんな学術的な船の公開にしては,バギーに乗った乳飲み子から余命幾ばくもない

シーさんバーさんまでたくさん来ています。

客船を見に来たようなヒラヒラスカートにハイヒールの女性も。

列の最後尾に着いたとき,プラカードを持った女性に時間を聞くと2時間くらいと…。

ミーハーな私は,2時間待つべきか写真だけ撮って帰るべきかしばし熟考。

ブログネタにしろ内部写真がないと記事にならないから,2時間待つことにして列に着く。

この時11時55分。


----(この間,諸々の事情により割愛)-----


0215c3.jpg

やっと乗り込めそうなところまでやってきました。

それまでの疲れをものともせず,階段を駆け上り(つかえていて殆ど牛歩),トップデッキ

から見下ろしたのが…これだーーー。 1,2,3

0215c4.jpg

この爽快感,優越感,たまりませんねぇ…。

嘘です。

この列の最後尾は,乗船まで恐らくこの後4時間くらい掛かるはず。

もう気の毒で,見ていられませんでした。

諦めて帰った方がいいよと教えてあげたいくらい。


船内は…

0215c5.jpg  0215c6.jpg  0215c7.jpg

こんなものの見学でなかなか楽しめましたが,私が個人的に興味をひかれたのが,

0215c8.jpg

このガスマスクですね。

乗船まで並んでいた際に,前の2ファミリーのたこ焼き臭波状攻撃や後のファミリーの
奥様の化粧?の匂い攻撃で気分が悪くなったので,こんな時にマスクを忘れたのを
いたく後悔したものです。


ガスマスクは,深海から採ってきたコアを分解するときにごく当たり前に発生するガスから

身を守るためだそうです。

CTも面白いでしょ。


0215c9.jpg

こんな特殊なクレーンなども近くでマジマジと見学できて,乗船時間はあっという間。

下船したら…

0215ca.jpg

こんな時間でした。


それにしても,皆さんの我慢強さには驚きましたね。

聞くところによると,テーマパークなどでも2時間くらい平気で並ぶそうで,そんな

猛者連中と二度とご一緒したくありません。

さらに階段の上り下りがあるのにバギーって…。 

チビさん喜ぶか?

お陰で時間ばかり掛かってしまうし…。



そんなことで,今日の「ちきゅう」公開は私にとっては後悔の連続でした。

もう絶対無料公開には行かないぞと心に誓ったのでした。

腹減ったー。

あーしんど。


PageTop

今日のユキヤナギ

0214y1_20090214184727.jpg

もうそろそろ蕾も膨らんできたかと捜していましたが,1カ所だけ開花していました。

でも,この程度では名前の雪柳に見えませんので,本番は再来週ぐらいから

でしょうか。

来週は寒いそうですが,春はそこまできているんですね。

楽しみです。

PageTop

今日の猿

0214r1.jpg

国道175号線神出町小束野の拡幅工事です。

随分進みまして上下線が別になり,対向しなくなりました。

思えば走る度に道路の右半分に行ったり,左半分を走ったりとややこしかったのですが,

そろそろ本来の線を走れるようになったということですね。

アスファルトも真新しくて黒々していますね。


で,進入防止用のパイプ支持具がお猿さんでした。

子供さんには喜ばれるでしょうね。

色合いも元の深い緑色よりはグッと目立ちますので,大正解でしょう。

こういう遊び心的なのは大好きです。


と,そもそも前を走る積車を撮ったのに,なぜかこんな記事に。

これじゃぁ,お客も去るよねぇ…。 Orz

PageTop

今日のgoogleと…

0214g1.jpg

今日のタイトルはこれでした。

…なるほど。



で,気になったのはこちら…

0214c1.jpg

今日のご来場者さま,なんと0人。

最近記事がつまらなくなったからでしょうね。

明日は100人を目標に頑張ろう。




追記:記事をアップして確認したら,なんと…

0214c2.jpg

5分くらいで100人の方に来ていただけたようです。(違うって…)

ありがとうございます。



追記の追記:翌日に確認したら,なんとなんと…

0214c3.jpg

昨日242ですって!!

嘘つくな!!


PageTop

今日の神戸新聞から

0214t1.jpg

私はコーヒーが好きです。

でも,喫茶店はほぼ100%喫煙可能なので,喫茶店でゆっくりとコーヒーの香りを

楽しみながら飲むことは難しいですね。

分煙となっている店でも,衝立すら無い(あっても意味ないけど)喫煙・禁煙分離席

だったりして,腹が立ってきます。

確かイギリスではパブでも禁煙になったとか。

我が国の保健行政の立ち後れが際だちますね。


で,その結果が…

0214t2.jpg

これです。

自分でタバコを吸って,自ら肺ガンになりたい人は別にいいのです。

問題は自分では吸わないのに,タバコを吸う人が近くにいるために肺ガンになって

死亡する人がこんなにもいることなんです。

概ねこういう人は心優しくて,近くでタバコを吸われても文句も言いません。

長い間,臭くて煙いところでじっと我慢していたんでしょうね。

結果,当の本人より先に癌になってしまったりするわけです。


ここにひとりの女性がいます。

歳は私と同じ57歳。

仕事をしていて,公的機関の所長という肩書きだそうです。

配偶者がヘビーな喫煙者で,当人は喫煙習慣はありません。

昨年のドックで精密検査を指示され,つい先日肺ガンが確定しました。

4月に手術だそうです。

残念で悔しいですね。

今後が心配ですが,それ以上にいろんなことに憤りを感じます。


究極はやはり「タバコさえなかったら…」という思いですね。

喫煙者はニコチン中毒ですから,自発的にはやめ難いだろうと思います。

だから,やめやすい環境にもっていくのが保健行政でしょう。

でも,国だけでなく都道府県市町村レベルでも取り組みは遅れています。

新聞記事の中でも,神奈川県の禁煙条例が業界や議会の反発で骨抜きになったと

記されています。

所詮目先の損得しか見えない人たちが多いのでしょうね。

過日の報道では,公的機関の庁舎内禁煙を実施しているところがごく僅かだったとか。

こんな状態で飲食店の完全禁煙なんて,考えられませんよね。


話が戻りますが,先日探し回った禁煙喫茶店はどこも満員で入れませんでした。

禁煙タクシーのようにそれが選ばれる需要はあるのだから,自発的に本来の味で勝負の

飲食店や喫茶店が出てきてくれるのを切に望みます。





気持ちがブレて,いつも以上にまとまりのない記事となってしまいました。

     2009.2.14  義姉の治癒を神仏に祈りながら…

PageTop

今日のニュース(ブルトレ)

ブルートレイン さよなら運転チケット、10秒で完売

東京発九州行きの寝台特急富士はやぶさが,来月13日の運転で廃止となります。

そのサヨナラ運転のチケットが本日(1ヶ月前)売り出されたわけですが,それが

10秒で売り切れたというニュースですね。


乗車定員は併せて320人ですから当然そういう結果となるでしょうが,マニアさんは

朝から大変でしたね。

10秒となると,手際の良い窓口でさえ先頭の一人しか取れなかったでしょうから,

各駅の窓口でほぞを噛んだ方の数知れず…。

お気の毒様です。


ところで私はブルトレにいちども乗ったことがありません。

富士はやぶさの廃止までにいちど乗ってみたかったのですが,時間とお金の都合が

付かず諦めました。

まだ大阪発北海道行きのトワイライトエクスプレスが残っていますから,その乗車を

目標にしたいです。

ただ,時間とお金が都合できたときに,体力が残っているかが問題かも。

私,寝台列車でぐっすり寝られる自信がないのです。 トホホッ


PageTop

今日の憂鬱

0213k1.jpg

朝だというのに,なんという気持ちの悪い景色でしょう。

生暖かい風が吹き,空気が動いているにも拘わらずこのよどんだような空模様。

またこんな季節がやってきましたね。

今朝など外に出たとたんに目がむずがゆくなって,アレの飛来を感じました。

彼の大国のせいで,日本の春はマスク無しで歩けなくなってしまいましたね。


写真はそんな景色を捉えようとしたのですが,腹立たしさで手が震えてこんな

ブレブレ写真になっています。



PageTop

今日の梅花

0212p1.jpg

こちらは市内でも開花が早いほうといわれている所ですが,もう2~3日あとのほうが

良さそうな咲き具合でした。


でも,その後に回った所では殆どが咲き始めもしくは蕾でしたから,こちらの開花が

早いほうという情報は正しいようです。

ちなみにこちらは神戸市内ではありません。

PageTop

今日のランチ

0212s1.jpg

山かけそば。

お店の名前も場所も知らないところです。

極々普通のお味で,強いていえば750円が高いと感じたくらいですね。

そもそもそばとうどんを同時にやっているお店は信用していないんですが,

なんとここは中華そばまで。

なおかつ,客数人がその中華そばを注文していました。

となると,文句垂れてないで中華そばも食べるべきでしたか…。

PageTop

今日のお茶

11時頃のお茶…

0212t1.jpg

お菓子はやたら小さく,ガッツリ食べたい私には物足りないです。

0212t2.jpg

中はこんな風で,美味しかったですね。

上の四角いのは金箔です。 

味はありません。



4時頃のお茶…

0212t3.jpg

コーヒーも抹茶ロールもいつもの味でした。

ある意味,安心していただけますね。

ただ,冒険も必要かと…。

私がね。

PageTop

今日のgoogle

0211g1.jpg

これって伊能忠敬が測量しているところですよね。

調べてみたら,今日2月11日が彼の誕生日だったそうです。

彼が測量を完了した日とか測量記念日でなく,彼の誕生日というのが面白いです。


でも,ある意味マイナーな人を使ったわけですが,その着眼が気に入りました。

それにしても,測量ねぇ…。


PageTop

今日の温泉

0211f1.jpg

今日の温泉は,概ねこの時期に訪れる…

0211f2.jpg

大沢温泉 茜の湯です。

大沢と書いて「おおぞう」と読みます。


休日の今日は,たくさんの人で賑わっていました。

こちらの露天の金泉は正真正銘の金泉で,深さ3Cm程度で見えなくなります。

湯加減も適当(ちょっとぬるいめ)なので,ゆっくりウトウトしたかったのですが,

狭いところに人が多くて,湯が濁っているため脚を踏まれたり体が当たったりして

落ち着けませんでした。

そんなことで,今日はサウナでしっかり絞りましたが,僅か0.7Kgの減でしたので,

その後の飲食でもうすでにチャラでしょうね。



PageTop

今日のランチ

0211l1.jpg

写真でお判りのとおりのお店で,肉そばをいただきました。

カーちゃんはざる天丼セット。

そばが美味しくて,大満足。


で,このお店のそばには…

0211a3.jpg

こんなのや…

0211a1.jpg

こんなのがいて,ときどき…

0211a4.jpg

大きな音を立てながら,こんな風に飛んでいきます。

そう,神戸空港ですね。

大方の予想どおり乗客数が低迷していて,航空会社も路線縮小とかで大ピンチの

模様です。

まぁ,神戸市としては予想どおり?なので平気なんでしょうね。

市民の負担にならないことを願うばかりです。

願うばかりもなんなので,今回はランチを食ったけど,やはり飛行機に乗らないと

本当の貢献とはならないのでしょうね。

私としても,貢献したいのは山々なんですが,○も時間も乏しくて…。

PageTop

今日の花鳥園

0211k1.jpg

今日はポーアイの花鳥園に行ってきました。

こちらに行ったのは初めてです。

花や鳥が好きなのに,なぜこれまで行かなかったか。

私は野の鳥は好きですが,ケージの中の鳥はそれほど興味が無いんですね。

でも,入ったところのフクロウやペンギンや水鳥を見ていたら,やはり楽しかったです。

0211k2.jpg

とりわけこれだけの種類のフクロウを集めているのは珍しいのではないでしょうか。

まぁ,フクロウ・ショーは見ていませんが,やり過ぎかと…。

0211k3.jpg

こんなオオハシとも触れあえますので,お子様連れは楽しめると思います。


花の方も,ベゴニアやホクシャ(フクシャ),ほか睡蓮などたくさんを綺麗に展示して

いますので,花好きさんも楽しめますね。

PageTop

今日の温泉(華の湯)

今日は会社でちょっとしたゴタゴタがあり,気分が腐ったので気分転換に温泉に

行ってきました。

元々他人に教えるなんてことが随分負担で厭だったのですが,その対象が今日も

また教えたことに逆らうので,逆らうくらいの知識があるなら聞くな…というような…。

これまでも何度も根拠のない反論がありましたが,そこは大人の私ですから相手の

プライドを否定しないように穏やかにわかりやすく説明してきたのですが,それが

かえって増長させたのかもしれませんね。


まぁ,そんなことで久々に華の湯へ。

ここはなんと今どき珍しく380円で入れる温泉なんです。

銭湯以下の値段でしょ。

唯一難点は,総じて湯が熱い。

微温湯でウトウトするのが至福の喜びである私にとっては,どの浴槽も熱いこちらの

魅力はやはりその価格ということになりますね。

出たり入ったりを繰り返していると,ウトウトする間がありません。

まぁ,今日は昨夜のテニスの疲れと,今日のストレスの解消が目的ですから,

こちらでだらだら汗を流したのが正解かもしれませんね。


そんな風にリフレッシュして出てきたら…

0209h1.jpg

お気に入りの提灯がありません。

痛んでしまったので取り外したんでしょうか。

最近こちらの温泉がよく新聞広告を出されています。

新聞広告はいいから,提灯の復活を切に望むものです。


知らない方用に…

0209h2.jpg 元あった提灯

この提灯の写真を捜して温泉カテを遡ったら,温泉の記事をこんなに書いていたんだと

改めてビックリしました。

同じ温泉でよくまぁこんなに記事が書けたもんだ。

PageTop

今日のニュース

文部科学省が漢字検定協会を立ち入り検査

今更ながらのニュースですが,これで漢字検定何級取得とかの価値が落ちるわけでは

ありませんので,取得者は安泰ですね。

ちょっと検定料を払いすぎていたかなぁ…なんて思うだけで済みますね。

報道からいくと1/3くらいになりそうなので,そうなったら私も受けてみるかな。


まぁしかし,文部科学省もこれまでずっと指摘していながら,今回初めておおごとに

したようで,その対応の杜撰(ずさん)さも指摘されるべきでしょう。

どこかの公益法人に,その管理検定でもお願いしたいくらいです。

教科書では頑張るのにねぇ…。

PageTop

今日のトラック

0209t1_20090209162318.jpg

信号停車していたら,対向にプロフィアがきました。

ぼんやり見ていたら,屋根の行灯に目が行き,大慌てで撮影。

信号が青になってトラックが動いてしまったので,中途半端な写真となっています。


で,赤矢印の「神戸(タ)支店」をご覧ください。

普通の人は(タ)ってなに?ということになりますよね。

鉄ちゃんや鉄子さんはこれを見ただけで,JR神戸貨物ターミナルと読めるんですね。

つまり,このトラックは神○通○のJR神戸貨物ターミナル支店に所属するトラックと

いうことなんです。

ですから,後ろの荷物は鉄道コンテナが載っていますね。


でも,ここで満足した私がバカでした。

このトラックはフルトレを牽いていたんです。

この位置からは全くわかりませんが,横を通り過ぎるときに発見しました。

でも,当然撮影は間に合わず。

初めてのフルトレ撮影のチャンスを逃して,今はガッカリです。

PageTop

今日の工事

0209k1.jpg

最近やたら道路工事が多いなと思ったら,もう予算消化の時期だったんですね。

相も変わらずこんなことをやっているんですね。


近頃目立つのは,交差点での歩道段差解消工事です。

西警察前の交差点でもやってますね。

でも,確か前回工事から1年も経ってないんじゃないかと思うのです。

それも,段差解消工事だったはず。

もしかして,工事はやったけどどこからかクレームがきてやり直しなのか,基本設計の

失敗でやり直しなのか知りませんが,「またかよっ!!」という感は否めませんね。


これじゃ,ユニバーサル工事というより…

   アニバーサリー工事でしょう。

わかるかな? 

わっかんねーだろーなー…。 (これこそわからない?)

PageTop

今日の復活

キッチンタイマーが操作できなくなったので,新しいのを購入してきました。

で,お決まりの古いのをバラしてチェック。

接点の問題だろうと踏んで…

0208p1.jpg

この曇りがちな接点をカイロ用ベンジンでゴシゴシ。

周辺基板もろともスッキリ元の色に戻して,再組み立て。

途中小さなネジがチッと音を立てたっきり,どこかに逃亡してしまいましたが,

太っ腹な私はそんな小さなことは気にしません。

達者で暮らせよ…ってなもんですね。


0208p2.jpg 治ったピヨちゃん

ボタン電池をセットして,各ボタンを軽くプッシュ。

どのボタンも見違えるほど感度が良くなって,すっかり元に戻りました。

良かった良かった。


でも…

我が家にキッチンタイマーは2個も要りません。

なんで買う前にこれをやらなかったんでしょうね。

ピヨちゃん,どうしよう?

PageTop

今日の突出

0208s1.jpg

信号停車で前に停まった車の後部窓です。

ガラスのウェザーストリップが飛び出していますね。

これって,雨漏りはしないんでしょうか。

そういえば,かつてこれと似たような記事を書きましたよね。

アレも日産車でした。

日産車って,ここが弱いのかなぁ。

あっ,頭を指さしていませんよ。

PageTop

今日のランチ

連日遊び呆けていてもいけませんので,今日は家でお勉強の日としました。

したがって,ランチは極近くのうどん屋さんで…

0208l1.jpg

カレーうどんとしました。

ついでに棚にあった…

0208l2.jpg

お稲荷さんも。

どっちも大変美味しいです。

ちなみにカーちゃんは鍋焼きを食べ,娘はシンプルにきつねでしたが,どちらも

美味しかったそうです。


この店は,同じ丼や同じレンゲでラーメンも出してくれますし,パスタも良く出ます。

そのどれもが美味しいのでいうことはないのですが,器の損傷がメチャ激しい…。

とりわけ水やお茶を出してくれるガラスのコップは,1ヶ月揃って出てきたためしがない。

そんなことで,今日使ったバラバラのコップもいつまで出てくるのか,興味が尽きません。

いつの間にか丼も変わったねぇ。


PageTop

今日のバス

今朝,西神中央駅から西明石駅まで乗ったバスは…

0207b1.jpg

淡路交通から移籍のいすゞエルガ。

右列が全て2人掛けというところが,バリバリの新型と違うところですね。

座席が多いと座っていても落ち着きます。

あと,手すりの色も…。


私はバスに乗るとき,空いていれば最後部席の右と決めているんですが,今日は

残念ながらオジサンに取られていて左に座りました。

最後部右といえば…そう,冬ソナですね。

どうでもいいけど…。


帰りに明石駅から西神中央まで乗ったバスは…

0207b2.jpg

西工の新しいノンステでした。

日デか三菱かはわかりません。

こちらは右列のノンステ部分はひとり掛けで,手すりもオレンジですね。

座席が少ないと,乗客が増えるにつれ落ち着いて座っていられ無くなりますね。

特にバスは高齢者が多いですから…。

これも右側を髭モジャのオジサンに取られて,左に着席です。


ところで,その着席状態ですが…

0207b3.jpg

前後のクリアランスが少ないので,膝が支えてまっすぐ座れません。

体を正面に向けようとすると,下品に股を開くことになります。

まぁ,そういう意味で最後部席に座るのですが,本当は最後部でも真ん中に座りたい。

そんな朝夕のバス乗車でした。

PageTop

今日の大回り

0207o1.jpg

先日は明石から西明石を回りましたが,今日は逆コースを取って見ました。

本当は朝早く起きて,三ノ宮から大阪への逆Sの字コースを考えていたのですが,

予想どおり寝過ごしてしまいました。


西明石までは神姫バスです。

0207o2.jpg  0207o3.jpg

西明石でこれらの通過を見てから,新快速で加古川へ。

0207o4.jpg

加古川からはこれで北上します。

0207o5.jpg

厄神を過ぎると,この鉄橋で加古川を渡ります。

0207o6.jpg

途中,この横尾電車とすれ違いました。

0207o8.jpg

谷川でこの北近畿をみてから,各停と丹波路快速で尼崎へ。

その後,新快速で明石まで帰りました。


朝自宅を11時10分に出て,帰宅が17時40分。

6時間30分のトリップでした。

でも,私の体力からするとこのくらいが一杯かもしれません。

途中若干のうたた寝がありましたが,充分楽しめました。

PageTop

今日のランチ

0206l1.jpg

今日は朝カーちゃんがご飯を炊き忘れたとかで愛妻弁当が無く,やむを得ずこちらへ。

丸亀製麺所のとろ玉ぶっかけ大とキス天です。

いつもの釜揚げにしようと店に入ったのですが,偶には別のものを食べないと味覚

中枢がダメになりそうな気がして,これにしました。

天ぷらはいつものナス天を掴みかけたところに揚げたてのキス天がきたので,

醒めたナスを捨ててアツアツのキス天をゲット。

ナス天さん,ごめんナス天…なんつって。(恥)

とろ玉もキス天もうまかったですぅ。


ところで,隣の席に若いめの女性(30そこそこ?)二人がいたのですが,その私寄り

(近いという意味で,寄り掛かってるわけではない)の女性の声がやたら高かったんです。

ちょっと苛つくトーンですね。

おまけに大変良く喋るんです。

もちろんうどんも啜(すす)るんです。

で,キーキー,キーキー,ズルズル,キーキー,キーキー,ズルズルという感じですね。

えらいところに座ってしまったと思いましたが,今更立てません。

結局,なにも急ぐ必要がないのに超早食いをしてしまうこととなりました。

いつもながら,不幸な私。


ところでご飯の炊き忘れですが,最近時たまこの理由で外食となります。

その辺り,ちょっと気になる今日この頃。

カーちゃん,大丈夫か?

PageTop

今日のハズレ

0206l6.jpg

今後の生活に極めて重大な影響を持つ今年最初のロト6でしたが,敢えなくハズレ。

とりわけ,QP(クイックピック)にしなかった5番目など,ひとつも合っていません。

これってどういうこと?

コンピュータ任せのはチョコチョコと合ってるのに,自分で選んだ数字はゼロヒット。

ヤメレッ!! ということなんでしょうか。

あるいは,余計なことを考えずに機械に任せろっ!! なんでしょうか。



でも,こんなことでは…


      挫けないぞ!!


どこかのバカ組合みたいですね。 ハハハッ…

PageTop