FC2ブログ

今日の…

今日の低速車2

0128m1.jpg

帰宅時の空です。

地平近くはあかね色に染まりながらも,その上にはまだ昼の青色を残す空が

広がっていて,その中にか細い月が佇んでいるという,至って私好みの空です。

で,急いで帰って写真を撮ろうと思ったのですが,そういうときは必ずと言っていいほど

のんびり走る車に付き合わされることになります。

いわゆるマーフィーの法則ですね。


この道は朝のおじいさんと同じ道で,逆方向にゆっくり走るのは近くの自動車教習所の

教習車の場合が多いですね。

で,今日はどうかと見てみると…

0128m2.jpg

ちょっとデカイ感じです。

もしかしてバス?と思ったのですが,バスの教習車なら50Kmの道は50Kmで

走らないと叱られますよね。

でも,延々と40Kmくらいで走ります。


次の信号で停まっていたのは…

0128m3.jpg

やっぱりバスでした。

試験車じゃなく教習車だから,こういうので良いのかもしれません。

夜に大型で走れといわれたら,私ならお断りしますから…。


でも,そのお陰で私の一番好きな月(新月から2日目くらい)が撮れませんでした。

撮れたのは…

0128m4.jpg

これだけ。

月の恨みは…特に何もありません。

PageTop

今日の驚き

0128k1.jpg

とある薬局で,最近常用している薬を買おうとその関連の棚を捜していたらこれが

目につきました。

カネボウもこの手の薬を出しているんだなとよく見てみたら,カネボウではありません。

カンポウ専科…だそうです。

でも,この鐘のマークはカネボウのモノですよね。

裏面の製造者と販売者を見ても,クラシエなんとかとしか表示されていなくて,

カネボウの文字はどこにも無し。

こんなマークや似たような名前の使用が許されるのかと調べてみたら,なんとカネボウ

の化粧品部門は3年前に花王の傘下に入ってしまったんだそうです。

で,クラシエなんだそうです。 (よくわかりませんが…)


私の知らないうちに,名門のカネボウの名前が無くなってしまったんですね。

こんなことだと,ゆくゆくはトヨタやソニーも無くなってしまうのでしょうか。

トヨタは何とかいうインドの会社の傘下だとか,ソニーは韓国の○○の傘下だとかには

なって欲しくないですね。


そんな危惧を抱きながら,今日から常用薬をこちらに変えてみようと思います。

単に安かったから…。

PageTop

今日の低速車

0128o1.jpg

信号から同時発進した先行数車が,ほんの20秒程度の間に完全に視界から消えて

しまいました。

50Km指定道路で先行車並に60とか70とか出して欲しいとはいいませんが,

せめて50Kmで走って欲しいと思うのです。

あるいはこの通勤時間帯の走行は避けるとか…。


30~40Kmで大名行列を作ったこの車は,村落の切れ目辺りで村の方に入って

いかれました。

例のマークはなかったけど,対象年齢とおぼしき男性が運転されていたようです。

人の邪魔になり出したら車の運転は止めようと,改めて心に誓った今日の朝でした。


PageTop