FC2ブログ

今日の…

今日のラーメン店

0115r1.jpg

ひよどり南にある「ラーメンきんぐ」というお店ですが,前の看板を覆うように

写真のような予告幕が掛けてありました。

2月2日にオープンするようです。


前のお店は確か昨年オープンしたと思うのですが,もう交代のようですね。

とある(何でも美味しいとされる)サイトで褒めてあったので,いちど行こう行こうと

思っていながら行けないうちに無くなってしまいました。

この前の道などもう何回も通っているんですよね。

残念でした。

ただ,そんなにあっさり無くなってしまうということは,

そこそこ美味しいけどめっちゃ高い…か,めっちゃ不味い…かですよね。

どちらにせよ,たいしたことはなかったということでしょうか。


次のお店は,早い内(無くなる前)に食べに行くことにしましょう。

追悼ブログばかりじゃねぇ…。

PageTop

今日の修理

今朝もいつもどおり黙々と仕事に勤しんでいると,KYの同僚女性(歳は知らないけど

オバさん)が来て,

「××さ~ん,ペンチもってたよね。」 

(人にものを頼むときによく出す,若干甘えの入った声。でも全然可愛くはない。),

と宣う。

事務職場ではありますが,私は自前のラジオペンチやドライバーセットを用意していて,

ちょっとした小修理や作業をこなしますので,それを知っていたようです。

で,ラジオペンチを出して「これで良いですか?」と渡そうとすると,

「これ,繋いでくれる?」とふたつになった携帯ストラップを差し出します。

つまり,治してくれということのようです。 (はじめから言え!!)←心の声


見てみると,上のキューブと下のキューブを繋ぐリング(赤矢印)が無くなっています。

0115k2_20090115105259.jpg これは作業後の写真

「リングが落ちてないですか?」との私の質問に,「そんなの付いて無かった。」と。 

(んなわけあるか!!)←これも心の声

まぁ,そう言ってどうなるものでもないので,とりあえずの修理をすることにしました。

とはいえ,手頃な線材としてはゼムクリップしかありません。

一番細い(小さい)ゼムクリップを伸ばし,ラジオペンチで輪を作ります。

で,その輪に上下のキューブに付いている輪を繋ぎます。

まぁ,作業的には簡単なことです。

でも,モノが小さいので結構手間取ります。

5分ぐらい経過して,完成したブツを渡すと,

しれっと,「あっ,出来た? ありがと。」  (-_-♯

作業の困難度,ブツの完成度からもう少し感激して欲しかった私ですが,それでも

あくまで平然と自分の席に戻って,やりかけていた仕事を続けるのでした。

チックショーーーーー!!



で,これが成果品

0115k1_20090115105642.jpg


PageTop

今日の車窓

0115c1.jpg

まずはカマロ,見た目でガマ口と思わないように。

かつてはトレッドも広く感じましたが,それほどでもないですね。

アメ車ですから,燃費最悪,性能そこそこ,スタイルいまいちと,良いところがありません。

過日のガソリン代高騰時はどんな対応をされたんでしょうね。

これこそ,早期エコ替えが必要?


0115b1.jpg

続いて市バス158系統507です。

今日は曇っていたので,行き先表示のLEDを綺麗に写すために撮影しました。

狙いどおりLEDは完全に表示された状態が撮れましたが,全体的にぼんやり写真で

達成感はありません。


0115s1.jpg

最後にこれ。

フロントガラスについた霜をワイパーで除去して走り出したようです。

この車の場合は霜が柔らかかったのかワイパーで取れていますが,普通はこうは

いきません。

僅かに取れた隙間から覗きながら運転する人もいて,ちょっと怖いですね。

概ねこういう人のフロントガラスは内側も汚れていて,太陽に向かうと乱反射で

前がよく見えなくなったりします。

こういう車がミラーで見えたら,要注意ですね。


ちなみに今日のスタート時は,3日連続の氷点下でした。

明日も続きそうですね。

PageTop