FC2ブログ

今日の…

今日の左義長

0105s1.jpg  昨日(1月4日)の写真

皆さんは左義長ってご存知ですか。

私はよく知りません。 (スミマセン)


昨日,我が家からほど近い村落の田でこの準備作業が行われていました。

例年こちらでされていますが,去年は焼いているところを見たので偶然休みの日

だったのかもしれません。

wikiなどでは小正月にされるところが多いとのことですが,今日は早すぎますよね。

まぁ,いろいろあるのが面白いところです。


ちなみに私はこの竹を焼くのが嫌いです。

そう,あの竹の爆ぜる音が怖いんですね。

かつての幼少の頃,餅を焼こうと前に出たときに大音響で竹が爆ぜて,腰を抜かした

ことがあります。

火の粉も舞いました。

そんなことで,餅の記憶が無いのがとても悔しいです。

本来は書き初めを焼いてどうたらこうたららしいですが,書き初めの記憶もありません。

結局,食い物の恨みだけに終始する,私の左義長でした。

PageTop

今日の証明

テニス帰りの木見信号そばで,パトライト3~4台分がくるくる回って光っていました。

いつものようにカバンからカメラを取り出そうとしたら,カバンの所定のところに

カメラがありません。

で,写真無し。

目視ではパイロンが数本立っていたようなので,検問のようでした。

今日辺り,初仕事で1杯なんていう会社もあるのでしょうね。

まだまだ飲んで乗る人がいるようで,困ったものです。


で,次の信号でカメラを捜したら,本来のポケットで無いところに落ちていました。

折角カメラを見つけましたが,さすがにもう撮ることはないだろうと所定のポケットに

しまった直後,神姫バスの車庫でこれを発見。

0105l1.jpg

路線バスの額にある行き先表示のLEDです。

なんとか読めると思いますが,「すみません回送中です」と表示しています。

で,このLEDの表示が実は点滅していることを証明しようと,敢えて(ここ強調)

ブラしたわけですね。

流した光跡が点々となっているのがお判りでしょうか。

いや,別に誰かに頼まれたわけでは無いのですが,このLED点滅の証拠写真を

撮ってみたかったということです。

本当です。 はい。

PageTop

今日の初練習

本来なら「今日の初仕事」なんて記事でスタートするのでしょうが,新年早々そんな

暗い話題で皆さんの気分を害してもいけませんので,「私の」楽しい話題を。


0105t1.jpg

今日から冬の間,テニスの練習をこのテントの中でやります。

つまり,雨が降っても雪が降っても,はたまた暴風が吹き荒れても,屋内ですから

テニスができるんです。

別の見方をすると,何があっても休めない…。


で,1年ぶりの屋内はいつもながら馴染むのにちょっと時間がかかります。

なにかというと,テントの側面は写真の明るい緑色の部分が地面まで繋がっていて,

黄色のボールが消えやすいのです。

これは目がかすみ出した50代のみならず,若い人でもそうみたいです。


でも,30分もするとそれなりに馴染んで,打球音の反響で気持ちよくプレーができました。

スイートスポットで叩けたときの音は,我ながらウットリしますね。

当然外した時は派手にスカ当たりの音が響き渡りますが…。

長い冬休みの間一度もラケットを振りませんでしたが,予想外に走れて打てて,

大満足の初練習でした。

まぁ,結果は予想どおり,既に全身筋肉痛です。

特に古傷の肩と手首の関節痛は,もう治りませんね。


幸い,いや残念ながら来週月曜日が休日のためお休み。

今日の好調が維持できるかなぁ…。

PageTop