FC2ブログ

今日の…

今日のコープ

今夜の夕飯を調達するため,近くのコープへ行ってきました。

店内に入ったところの右側に…

0131c1.jpg

来店される年齢層がかなり高めのコープでこの程度なんですから,ティーンから

20代くらいが集まるところだと,どんな状態でしょうね。

ワンフロア,チョコだらけとか…。

考えただけで胸が…って,誰もくれませんけど。


で,反対側には…

0131c2.jpg

フムフム,こちらはもう間もなくですね。

また寿司屋が儲かるんですね。

この時勢に,誰であろうと儲かるのは大変好ましいことでございます。

うちのカーちゃんなんか,この日大好きですよ。

夕飯を考えなくて良いから…。

誰であろうと,喜ぶのを見るのは好ましいことでございます。 (カーちゃんだっちゅうの)


で,節分に寿司屋だけが儲かるのはしゃくだと考えたパン屋さんがいて…

0131c3.jpg

う~ん,これはないんじゃないですか。

ヤマザキさん。 

さすがの私も買いませんでした。

PageTop

今日のニュース(マネー)

「関西初の女性トレーダー」15億円集めて家族と失跡

200人から15億集めたとあるので,ひとりあたりの額を電卓で計算しようとしたら

恥ずかしながら「0」の個数がわかりませんでした。

で,なんとか数えて計算したら750万ですって。


そんなおばさんに一口100万円を預ける人って,どういう神経なんでしょうね。

いつもこういったニュースを読んで思うのは,「この人達ってバカじゃないの?」です。

被害者の会とかいってますが,慈善団体と名乗った方が良いような…。


今頃,おばさんと家族はいいものを食べているんでしょうね。

頭のいい人は羨ましいです。

PageTop

今日のニュース(テニス)

杉山組、初優勝ならず=4大大会全制覇は持ち越し

残念!!

悔しい!!



流石にヴィーナス姉妹は強かった。

3-6,3-6といえば,ほぼ完敗ですからねぇ。

また来年挑戦して欲しいです。

PageTop

今日のバス

いつもどおり木見東で信号待ち。

進み気味の時計を見ると8時8分。

今日もエースには会えないなと思っていたその時,目の前をエースが走り抜けて

いきました。

思わずもう一度時計を確認。

進み気味の方は相変わらず8分で,遅れ気味の方は6分。

中を取って7分。 (中を取るか?)

早すぎです。

通常ここを10分に通過するというのが,これまでの通例。

バスに早発はあり得ないので,普段が遅れ気味だったのかも…とか考えていたけど

赤信号がいつも以上に長い。


今日は登坂車線を走らずに,セコンドで一気に坂を登り切ると5~6台前にエースが

走っていました。

で,後ろからガンガン撮りましたがブレで全滅。

藍那の隘路も撮りましたが,皆幻想的写真。

ラストチャンスで藍那インターへの左折で撮ったのがこれ…

0130b1.jpg

今日みたいに曇っていると,なかなかブレが止まらないですね。


で,なんでそこまでして…というのが,今日の反省。

PageTop

今日のアウディ

0130a1.jpg

後ろからLEDを光らせた威圧的な車が来ていて,なんとなくアウディかなと見ていた

のですが,左隣に並んだときに激しくスポーツカーを主張するそのスタイルに,ホントに

アウディかと疑うくらいでした。

そもそもアウディはTTしか知らないわけで…。


で,信号が青になり私の前のロードスターがダッシュ。

左のフィットがちょっと出遅れたかと思った瞬間,私とフィットの間にグリッと割り込んで

私の前に出てきました。

ほうほう,やりますねぇ…なんて思う間もなく,上の写真の状態からフィットの前に出て

かっ飛んでいきました。

写真でおわかりのとおり,ここはまだ交差点の中。

走り出してすぐですよ。

写真はフィットとアウディの車間を見事に捉えていますね。 (自画自賛)

私も怖かったけど,フィットの運転手さんも怖かったことでしょう。

速い車に乗ると,こんな走りがしたくなるのでしょうか。


で,調べてみたらアウディR8というそうです。

レーシングカーのレプリカなんでしょうか。

またまたお値段ですが,1,680万円。

高性能車もいいけど,何もこんなところで周りを脅しながら見せびらかさなくても

いいと思うんですよね。

お金持ちさんではあると思うけど…。

PageTop

今日の車窓

0129s1_20090129164130.jpg

まずはこれ。

フェンダーからはみ出すぶっといタイヤを付けたキャラバンですね。

これだけはみ出すと,バンプでフェンダーと干渉するでしょうから,それを楽しみに

後ろについてしばらく走りましたが,残念ながら予算消化の道路工事にも出逢えず,

全く面白味無し。

4ナンバーのフェンダークリアランスだと問題ないのかなぁ…。

キャラバンのど派手さと,前の車の地味な積載量表示を対比しての写真。


0129s3.jpg

つづいてこれ。

右下に日野デュトロと表示しながら,ここはトヨタのまま。

なかなかおおらかなものですね。

それにしてもバンで2t積車とは,空荷だと跳ねまくりそう。

これも悪路に逢わなかったので,期待したジャンピングデュトロにはならず。 Orz


0129s4.jpg

最後にこれ。

レカロといえば,レースやスポーツシーンで使用されるシートですね。

この車は軽のワンボックスワゴン。

こんなのにもレカロが付くのか,はたまたレカロのチャイルドシートなのか,疑問が

疑問を呼びましたが,かっ飛んで行かれましたので聞けませんでした。

どっちなんだろう???

PageTop

今日のニュース(テニス)

杉山・ハンチェコバ組が決勝進出!/全豪テニス

凄いですね。 

嬉しいですね。

この勢いで優勝して欲しいです。


ところでこのニュースの中で気になったのは…

午前中に気温が38・8度に達したため、猛暑に関する大会規則を適用。

前日の…セリーナ対スベトラーナ戦では41・8度まで上昇

なんですか,この気温。

こんな暑い中でダブルスはまだしも,シングルスをやるのは命がけですよね。

この気温が日本の今夏を示唆するものでないことを祈るばかりです。


え~と…

   杉山ガンバレ!!

PageTop

今日の重機回送車

0129k1.jpg

相変わらず気になる重機回送車です。

今日のもちょっと小さめで,後1軸の7t積みでした。

これなど歩み板(赤矢印)も手作業で設置するようで,あんなでかいモノを動かす

力仕事が必要なようです。

で,やっぱりかっこよさは重トレ幅広の回送車ですね。


積載量7tというと,コマツのPC200などは大きすぎて載せられませんが,

この方のPC200なら所有する総てが載せられそうです。

いちど載せてみたい気も…。

PageTop

今日の低速車2

0128m1.jpg

帰宅時の空です。

地平近くはあかね色に染まりながらも,その上にはまだ昼の青色を残す空が

広がっていて,その中にか細い月が佇んでいるという,至って私好みの空です。

で,急いで帰って写真を撮ろうと思ったのですが,そういうときは必ずと言っていいほど

のんびり走る車に付き合わされることになります。

いわゆるマーフィーの法則ですね。


この道は朝のおじいさんと同じ道で,逆方向にゆっくり走るのは近くの自動車教習所の

教習車の場合が多いですね。

で,今日はどうかと見てみると…

0128m2.jpg

ちょっとデカイ感じです。

もしかしてバス?と思ったのですが,バスの教習車なら50Kmの道は50Kmで

走らないと叱られますよね。

でも,延々と40Kmくらいで走ります。


次の信号で停まっていたのは…

0128m3.jpg

やっぱりバスでした。

試験車じゃなく教習車だから,こういうので良いのかもしれません。

夜に大型で走れといわれたら,私ならお断りしますから…。


でも,そのお陰で私の一番好きな月(新月から2日目くらい)が撮れませんでした。

撮れたのは…

0128m4.jpg

これだけ。

月の恨みは…特に何もありません。

PageTop

今日の驚き

0128k1.jpg

とある薬局で,最近常用している薬を買おうとその関連の棚を捜していたらこれが

目につきました。

カネボウもこの手の薬を出しているんだなとよく見てみたら,カネボウではありません。

カンポウ専科…だそうです。

でも,この鐘のマークはカネボウのモノですよね。

裏面の製造者と販売者を見ても,クラシエなんとかとしか表示されていなくて,

カネボウの文字はどこにも無し。

こんなマークや似たような名前の使用が許されるのかと調べてみたら,なんとカネボウ

の化粧品部門は3年前に花王の傘下に入ってしまったんだそうです。

で,クラシエなんだそうです。 (よくわかりませんが…)


私の知らないうちに,名門のカネボウの名前が無くなってしまったんですね。

こんなことだと,ゆくゆくはトヨタやソニーも無くなってしまうのでしょうか。

トヨタは何とかいうインドの会社の傘下だとか,ソニーは韓国の○○の傘下だとかには

なって欲しくないですね。


そんな危惧を抱きながら,今日から常用薬をこちらに変えてみようと思います。

単に安かったから…。

PageTop

今日の低速車

0128o1.jpg

信号から同時発進した先行数車が,ほんの20秒程度の間に完全に視界から消えて

しまいました。

50Km指定道路で先行車並に60とか70とか出して欲しいとはいいませんが,

せめて50Kmで走って欲しいと思うのです。

あるいはこの通勤時間帯の走行は避けるとか…。


30~40Kmで大名行列を作ったこの車は,村落の切れ目辺りで村の方に入って

いかれました。

例のマークはなかったけど,対象年齢とおぼしき男性が運転されていたようです。

人の邪魔になり出したら車の運転は止めようと,改めて心に誓った今日の朝でした。


PageTop

今日の弁当

カテがランチでないところにご注意。

夕飯を食べているところに,幕の内弁当が届きました。

0127q1.jpg

また駅弁かよ!!…と思われた皆さん,ご愛読ありがとうございます。

今日はちょっと違いまして…

0127q2.jpg

中身はこのようになっております。

サムネイルで見ると肉系が多いように見えますでしょうか。


添付の箸は使わず,素手で取り出してみたのが…

0127q3.jpg

と,

0127q4.jpg

と,

0127q5.jpg

と,

0127q6.jpg の,全部で8台の機関車チョロQ。

一気にこんなに増えちゃって,どうしましょう…と,ニコニコ顔。

満腹になりました。

PageTop

今日の燃料

今日も冷えましたね。

寒い上にネタがなくて,もうガタガタです。

寒いときには暖かい話ということで,先日はこの記事を書いたんですが,今日は

その続編など。


記事中にも書きましたが,専用のベンジンが手に入らなくて代替燃料として…

0127b3.jpg

これを使っていましたが,なんと1Lを使い切りまして,また燃料切れとなったのです。

で,仕方なく最寄りの薬局で…

0127b1.jpg

これを買ってきて使ったのですが,なぜか燃焼時間が短いのです。


本来所定の量を入れると24時間持つのですが,これだと18時間くらい?でしょうか。

概ね深夜に注油しますので,そうなると夕方に冷たくなってしまいます。

今日など寒いのに,帰りの必要な時間に冷たくなっていて,余計寒さが堪えたのでした。


ところで,上の代替燃料の成分表示は…

0127b4.jpg

こうなっていて,ベンジンが入っていませんね。

(ベンジンとベンゼンはまったく別物です。)

そもそも表示してある単位もよくわかりませんが…。

こんなの使っても良いのでしょうか?

はい,まったく問題有りません。

実証主義の私が,身を挺して検証済みです。

ということで,このホワイトガソリンを早く買ってこないと…。

PageTop

今日の撤去

先日のこと…

0123k1.jpg

たくさんの作業員が寄って集って作業していました。

で,この柱(赤矢印)を建てているんだと思っていたら…

0126h2.jpg

今日こんなのがきていて,

0126h3_20090126161658.jpg

こんな風になりました。

撤去だったんですね。


で,そうなると元々は何があったのかが気になりますね。

でも,普段何気なく通っていたのでまったく記憶に残っていません。

そんなものなんですよね。


ところでこの絵って,TVでやっている画面から次第に何かが消えていくアレに

使えそうですね。

私はいつも大抵わかりません。




追記

上の撤去物が判明しましたので,写真を載せておきます。

こんなのがあったんですね。

0126h5.jpg

監視カメラでした。

やれやれ…。

PageTop

今日の太陽

0126s2.jpg

太陽写真といえば普通は朝日か夕日の赤く輝くアレですよね。

人に希望と勇気を与えるような,活力みなぎるモノを持っていますね。


でも,ここまで上がってしまうとその過激すぎる光量で,写真に撮ることはおろか

正視することも叶いません。

まぁ,極度の白内障でもあればそれが可能かもしれませんが,そうなると太陽は

見られても他が見えませんね。


今朝はちょうど良いくらいに雲がフィルターとなってくれて,輪郭がくっきり見える

太陽写真が撮れました。

週初めの月曜日がこんな天気では嫌だという方もいらっしゃるでしょうが,私など

ちょっと出勤拒否気味の心持ちの人間には,あのサンサンと輝く太陽よりこの程度の

ぼんやり加減がちょうど良かったりします。

普段のがちょっと眩しすぎて…。

PageTop

今日のTINO

0126t1.jpg

日産TINOです。

以前,あの変な顔したフランス人がTVでCMしていましたね。

最近見かけないと思っていたら,2003年に終了していたようです。

あまり売れなかったんでしょうね。


私,この車については興味も何も無かったので知らなかったのですが,名前の

TINOってスペイン語で判断とか賢い選択とか言う意味らしいです。

となると,日本人が賢い選択をできなかったのか,はたまた設計者の判断ミスか,

どちらかなんでしょうね。

まぁ,そんなことを私ごときがTINOする立場ではありませんが,はっきり言って

これでは売れませんね。

PageTop

今日の雪

0125s1_20090125152507.jpg

予報どおりの厳しい寒さと僅かの雪で,今日の予定が全て飛びました。

こんなに軟弱になってしまって,…どうしましょう。


PageTop

今日の温泉

0124y1.jpg

いつもながらの湯庵ですが,いろいろあって到着が4時。

こんな時間に訪問は初めてですね。

駐車場も普段とは随分違う混み具合。

もちろんお風呂もたくさんの人でした。

まぁ,普通こういう時間に行かれるんでしょうね。

朝からを普通とする私が,むしろ少数派なのでしょう。

ところで,最近ミニコミ誌に各地の日帰り温泉が割り引きチケットを貼っていますね。

あまり沢山あるので,どこに行こうか迷ってしまいます。

で,割引チケットのない湯庵に行ってるんですから,何をしているんだ…ですね。


で,ほんわかして帰路についたところですが,前にゼットが。

0124y2.jpg

第一印象…ネズミ…。

それだけ。


和田大橋の辺りで…

0124y3.jpg

夕焼けに間に合いましたが,間に合っただけ。

この程度にしか撮れませんでした。

下手ですね,まったく。


PageTop

今日の昇級

0124g1_20090124144831.jpg

先日の12連勝から一進一退しておりましたネット囲碁ですが,先ほどの1局に勝利しまして

初めて9級となりました。

このネット囲碁で真面目に囲碁をやり始めて足かけ6年,3285局目にして始めて

到達した9級ですので,やはり記念にアップです。

まぁ,途中3年くらいブランクもありましたが,昨年暮れから何度目かの復活ですね。


ご覧いただいてわかるとおり,およそ1局の勝敗で10ポイント上下します。

で,100ポイント(およそ10勝)で1級上がるわけです。

スタートが11級からなので,差し引き20勝で9級入りするわけですが,それに

要した対局数が3285ということです。

先日の12連勝後20ポイント(2勝)アップに要した対局数は10です。

つまり,10戦して6勝4敗で,これなどとてつもなく良い勝率です。

「何やってんの?」とか,「馬鹿じゃない?」と思われるでしょうが,そんなもの

なんですよね。

ちなみに,かつてよく対局した方がたくさんいらっしゃいますが,おおむね以前と同じ

級か良くて一つ上がっているくらい。

もちろん落ちている人だって結構いらっしゃいます。

今回の私の9級だってこれっきりかもしれません。

ただ,この級は日本棋院とかの級とは違いますので,その基準でのなんだ9級か…

とは思わないでくださいね。


できたら早めに8級昇級の報告をしたいものですが,今の我流では無理でしょうね。

かといって,大枚はたいて通信教育も無駄な気がするし…。

PageTop

今日のランチ

今日は北海道です。

3カ所のご当地カニランチを食べたので,ご報告…。


最初は網走で…

0124b5.jpg

「かにいくら弁当」です。

こちらは猛烈に寒いので,カメラが電池切れして内容撮れず。

いそいそと女満別まで引き返し,空路紋別へ。


0124b3.jpg  0124b4.jpg

紋別空港では,流行りの空弁で「たっぷり毛ガニ弁当」を。

寒いけど美味しい。

ラーメンに毛ガニが乗っかってるのを見ても,食べたいとは思わなかったんですが,

やはり北海道は毛ガニなんですね。

でも,酢に弱い私にはちょっと酢が強すぎかな。

で,さらに北を目指します。


0124b1.jpg  0124b2.jpg

稚内では「花咲かに弁当」です。

こちらはご飯に炊き込んであるようで,ベリベリ美味しいです。

今回の中では,私的にはこれが一番のお勧めでしょうか。


そんなことで満腹になりましたので,次は温泉でも目指しますか。


PageTop

今日のハチ?

0123i1.jpg

運転席のドアを開け乗り込もうとしたときに,ダッシュ横の吹き出し口にちらっと見えた

黄色い物体。

なになに…と見てみたら,なにやらハチの仲間がドライインセクトとなって,

こびり付いていました。

いつからこうなっていたのかわかりませんが,最近では無さそうです。


折角私の車を棺桶代わりに使ってくれているわけで,そうなると素性を調べて

あげないといけませんね。

でも,私は虫に疎い。

鳥ならすぐにわかるのに,虫だと同定するのに四苦八苦。

ネットフル活用でなんとなく近いと思えたのが,ヒメバチの仲間だろうというところまで。

そんなことで,○○ヒメバチとまではいきませんでした。

所謂ヒメバチspですね。

ここでちょっと引用…
ヒメバチは寄生バチの仲間で、他の昆虫の幼虫やさなぎに卵を産みつけ、孵化した幼虫は宿主の組織を食べて成長し、最後には食い尽くして殺してしまう捕食寄生という生態を見せるハチだという。 日本産のヒメバチは370属以上、種類は1400種以上にもなるという。

なんですかこれ。

恐ろしいハチなんですね。

そんなに性格の悪いハチなら,オブジェとして残すのはやめておきましょう。

PageTop

今日の霧

0123f1.jpg

自宅付近は視界良好でしたが,北区に入ってから霧が出てきました。

何故かこの場所の通過時間が遅くなったので,158系統には出会えないだろうと

思っていたのに,こちらも霧のせいか遅れていたようで,出会えました。

霧中の507を夢中で撮影。

う~ん,ファンタジックゥ~。


こんな霧でも灯火を点けない車が多いですね。

まぁ,夜でも点けないで走る車がいるくらいだから,こんなの序の口かな。

と余裕で走っていたら…

0123f2.jpg

ウゲッ! マジヤバイッスネ。 ←DAIGO風?

こりゃ,バスも遅れますよね。


0123f3.jpg

そんな霧のせいで,折角のコンテナ吊り作業を綺麗に撮れませんでした。

そもそも窓の水滴にピンがきているし…。 Orz

PageTop

今日の夜露死苦

0122s1.jpg

いるんですねぇ,こういう方。

ちなみに神戸ナンバーではございません。

運転は…ご想像どおり。

PageTop

今日の疑問

0122g1.jpg

まずこの写真をじっくり見てください。

見て欲しいのは路上に流れる水ですね。

この場所は立体交差の側道で,坂になっています。

小雨がぴりついていますが,他の路面を見ていただいておわかりのように極僅かです。

そこに今まさに,大量の水が流れ出したのです。

さらに不思議なのは,私が走ってきた下り坂も同じように大量の水が流れ出していました。

路面ばかり気にしていたので,壁面を伝ってきたのかは未確認です。

当然,どちらにも上の道からの排水管などはありません。 

これまでに,この場所でこんな大量の水を経験したことがありません。

水には若干の泡が浮いていました。

これは路上の水ではよくあることですね。

さて,この水はどこから出てきたのでしょう。

また,どういう理由で,今出てきたのでしょう。



さて,あなたはどう推理されますか。

勿論私も答えはわかりません。

PageTop

今日のバス?

0122b1.jpg

コースターの後部をカットしたショートボディーですね。

本来なら標準で6.3m,ロングで7mなのに,リアのオーバーハングを切りつめて

5.5mくらいまで短縮しています。

参考に本来の写真を貼っておきます。

0122b2.jpg

流石にデザイン上の纏まりは大きく崩れていますが,セレガーラの9mよりは随分

まともに見えますね。


さて,このショートボディーが必要になるのはどういう理由が考えられるでしょう。

まず,駐車スペースに幅や高さには余裕があるけど奥行きが5.5mしかない場合。
 
 … これはもうどうしようもないですから,良い選択ですね。

続いて,運転技術の問題で短い方がよい。(実はこう考える人もいるんです)

 … リアの80Cmなんて走り出したら違いはわかりませんね。

 … むしろホイルベースの長さや車幅の方が運転に影響するでしょう。

思いつくのはこれくらいしかありません。

走っている台数が極少ないところから見て,やはり駐車スペースの問題でしょうか。


ところで,上の記述はキャンパーを想定してのモノですが,写真の車はキャンパーでは

無さそうです。

送迎用で駐車スペースの問題って考えにくいから,座席を減らして普通免許で乗れる

自家用仕様ですかね。

いずれにしても,良くまぁこんな変なのに乗ってますね。 (これが言いたかった…)


PageTop

今日のバス

港でバスを撮るのも変ですが…

0121b1_20090121165959.jpg

先日乗れなかったシティーループと,

0121b2_20090121170049.jpg

ヤマトの前のヤマトのガーラ。

クロネコも観光やってるのね。

と思ったら,白ナンバーでした。


おまけで…

0121b3.jpg

スプラッシュでしたっけ。

バスに入れて良いのかどうか,迷うところではあります。

これ,乗りたいような乗りたくないような…。


PageTop

今日の船

今日は年に数回という神戸会議に出席。

その後どうするか検討しましたが,神戸といえば港ですから,船など撮ろうと中突へ。

0121p1.jpg

神戸在住40年にして未だ乗ったことのない港巡りの船を狙います。

これは双胴船でした。

かつての遊覧船とは随分違ってますね。

0121p2.jpg

こちらはレストラン船のコンチェルトですね。

バックはモザイクです。

モザイクって何? 私もよく知りません。

0121p3.jpg

こんな海賊船型の帆船風もあるようです。

と,なにやら上から威圧的な物が出てきました。

邪魔ですねぇ…。

0121p4.jpg

振り返ると,何これ?

あっ,あっ,あっ,飛鳥Ⅱではありませんか。

0121p5.jpg

その場では全体が入りません。

随分バックしてもこれくらい。

0121p6.jpg

雨が篠つくなかをモザイクの根っこまで歩いて撮ってきました。

5万トンでしたっけ。

大きいですね。

横から撮ったら,まるでマンションでした。


調べてみたら,今回は54日間の南太平洋クルーズとかで,飛鳥Ⅱでも最長クラスの

ツアーだそうです。

で,相変わらずゲスっぽいですがお値段など…。

最低クラスで220万,最高は1,150万くらいのようでした。

220万なら手が届くなぁなんて考えていたら,当然ながらひとりですよね。

無理!!  と書きたいけどパクリになるので,

難しい!!  にしておきましょう。

最高のスイートにふたりで乗ると,2,300万。  

やっぱり眩暈が…。


でも,人に聞かれたら見栄を張って,乗船しないのはドレスコードがあるから…

ということにしておこう。

PageTop

今日の12連勝

0120g1.jpg

とあるネット碁の成績表です。

赤枠のところが最近12戦の戦績です。

なんと12連勝。

初めてのことなので,嬉しくて記念にアップ。(^^ゞ

例によって我流ですから万年初級の下手っぴで,12連勝など今後絶対無いでしょうね。


ネット碁は顔が見えませんので,どこかの巨大掲示板と同じでいやらしい人もたくさん

いらっしゃいます。

負けと決まると接続を切って逃げるとか,打っても意味のないところに時間稼ぎに

プチプチ打って相手が堪らず投了するのを待つとか…。

そんなことをして何が楽しいのかよくわかりませんが,これが意外と多いんですよね。

0111g1.jpg   0111g2.jpg

囲碁のわかる方用に先日逃げられた分の盤面です。

60目も勝っていて逃げられたから,あまりに気分が悪くて晒すことにしました。

こういう人がいなかったら,1週間ほど早く12連勝の報告ができていたんですよね。


さて,この連勝は今後続くでしょうか。

…まぁ無理でしょうね。

PageTop

今日は電車で

私,主として北区をフランチャイズとしているのに,北区を代表する電車である

神戸電鉄を利用したことがありません。

さすがにこれでは顧客に顔向けできない?ので,今日は電車を利用しての営業活動

にしてみました。 (まぁ,単に乗ってみたかっただけかも…)


スタートは鈴蘭台駅。

乗り過ごした場合を想定して,切符は終点三田まで購入。 (めっちゃ不自然)

ホームに上がったとたんに…

0120d1.jpg

会えたら良いな,乗れたらなお良いなと思っていた6000系が反対方向へ出て行って

しまいました。

まぁ,会えたからよしとしましょう。

ちなみに左隣は1350系。


0120d2.jpg

待つこと数分,私の乗る電車がやってきました。

右の5000系です。

私は左の3000系の方がモダンと見ていたのですが,逆だったようです。

近くで見ると,3000系は塗装もボロボロで補修があちこちにありました。


で,運転席の後ろを学生と分け合って陣取り,進行方向を眺めて楽しんでいたら,

いつの間にか隣の学生はおろか殆どの乗客が降りてしまってがら空きになっていました。

どこで降りようか考えているうちに,終点三田。 

何故か50分弱はあっという間でした。


三田駅周辺を調査探訪し,ヘトヘトになって線路沿いを駅に向かっていたら,なんと

6000系が駅に滑り込んで行きました。

このチャンスを逃すともう乗れないかもしれませんので,ダッシュして駅に戻り行き先を

見たら新開地行き。 ラッキー!! (って,他に行き先あるのか?)


0120d4.jpg

念願叶って,6000系に乗れました。

三田始発時の乗客は1両に6~8人。

ロングシートを独りずつ占有するという,なんともゴージャスな雰囲気。

さすがにこれでは,文字は黒くなりませんよね。

数カ所の50パーミルを難なくこなし,どんどん(いや,そこそこ)客を増やしながら

鈴蘭台に到着。

楽しい2時間あまりの乗り鉄(違った,営業活動)でした。

PageTop

今日の車窓

0120t1.jpg

デザインだけでワーゲンファミリーだとわかりますね。

私はこういうのが好きです。

デザインがいろいろ有りすぎて,どこの車かわからない状態が続いてきましたが,

ここに来て日本車もちょっとは気にしだしたようですね。

まだまだですが…。


で,この車の名前は…

0120t2.jpg

チグアン? 変なの…。

日本向けに名前を変えないのがドイツ的ですね。

日本だと…

「車,何に乗ってるの?」 

 「チグアン」

「えっ,竹輪?」

てなことになりかねませんね。 (ちょっと無理がある?)


あっさり次のネタに移ります。

0120c1.jpg

スズキのカプチーノですね。

日本では…

「何に乗ってるの?」 

 「カプチーノ」

「車の話だよ!!」

 「車ですよ」

「何それ?」

てなことになりかねませんね。 (かなり無理がある?)


もう販売終了してから随分経ちますが,よく走る車だそうで未だに人気があるようです。

この車も50ナンバーですが大変綺麗で,性能的にも落ちてないようでがんがん走って

いました。

ただ,ブレーキ性能が走行性能に追いついていないのか,はたまたヘタリ気味なのか,

毎回 停止線では止まれなかった ようです。

ブレーキが甘いと怖いですよね。 (違うの?)


で,次の信号でこの可愛いユンボを撮っていたら…

0120c2.jpg

件のカプチの運転手が化粧をしはじめました。

女性だったんでしょうね。

まぁ,化粧だけで女性と断定はできません。

あの元気な運転のこともありますし…。


あっ,カプチもユンボも可愛かったです。

運転手は…わかりません。

PageTop