FC2ブログ

今日の…

今日の月と金星

1231m1.jpg

先日はここに木星もいて楽しかったのですが,仲の悪い金星と木星がまた大げんか

をして木星はさっさと地平下に沈んでしまいました。

どこかの天文台が再来年くらいにまた笑顔になるとか言ってましたが,私の調査では

そんなラッキーはありません。

まぁ,あれば素直に嬉しいですが…。



ここでちょっと金星を動かして,月と並べてみました。

1231m2.jpg

こうしてみると,月と金星の光の違いがお判りいただけますね。

同じ太陽光の反射なのに,どうしてこんなに違うんでしょう。

ちょっと露出を多くして,月の地球照を入れたのが影響しているのかもしれません。


今年最後の星空の話題でした。

来年もまた,楽しい空が見られますように…。

PageTop

今日の洗車

温泉帰りに洗車をしようと,沿道のGSに近づいたら,同じような考えの人が多いのか

車道まで長蛇の列。

並んでまで洗うという考えのない私は,家で手洗いしてやろうとそのGSをパスして

家路につきます。

で,ふと,ちょっと回り道ですがGSがあるのを思い出し,そちらに向かいます。

でも,予想どおりこちらも5台待っています。

馬鹿馬鹿しいのでそのGSもパスして,家路につきます。

で,ふと,ちょっと行き過ぎますが空いていそうなGSを思い出し,そちらに向かいます。

さすがにここで5台もいたらやめようと思っていましたが,さいわい待ちが2台だったので

こちらで洗うことにしました。


123s5.jpg

停車したと同時に洗車中の車が終わって出ていき,2台前の個人タクシーが

洗車に入ります。

快調ですね。

タクシーは勿論ワックス洗車なんぞしませんので,洗車機が前から後に来てお終い。

快調です。

続いて前の三菱ブルドック(正式名知らない)。

洗車機が後まで来て,いよいよお終いかと思ったら前へ移動し始めてワックス噴霧。

こうなると,もう一度後まで来ないと終わりません。

期待が裏切られると,余計時間がかかっているように感じますね。

最後の行程で,風圧で水滴を飛ばすのですが,ワックスが効いていますので見事に

飛んでいくさまが見事です。


で,ブルドッグが出ていっていよいよ私の番。

ブラシがぐるんぐるん回って適当に洗ってくれますが,その後の風圧でも水滴が

まったく飛びません。

飛ぼうかな?という姿勢は見えるのですが,なかなか実行に移しません。

で,青ランプがついて発車しましたが,車体やガラス面は水浸し。

ワックス洗車にするんだったと思うことしきり。

でもまぁ,後の人は喜んでくれたんじゃないかな。


家に帰ってから,寒い中雑巾で水滴を拭きまくりました。

お陰で細かいところも綺麗になりました。

水滴が残っていなかったら,きっと拭かなかったことでしょう。

良かった良かった。

PageTop

今日の後ろ姿

1231s1.jpg

これが特別目を引くわけではなく,直前まで前にいた黒塗りのベンツが80-08だった

のを(怖くて)撮り漏らしたら,横からこれが割り込んできて,同じ80-08だったので

ちょっと撮り漏らしたのが悔しいという…まぁ大した意味はありません。


1231s2.jpg

これはナンバープレートの下に何やら挟み込んであるのですが,それが何を意味する

のか全くわからないということで,掲載となりました。

ヨーロッパなどの横長のナンバーを挟んでるのはよく見ますね。

あれですら意味がわかりませんが,これはいったい何事?

ちなみに姫路ナンバーでしたが,姫路駅高架化完成記念…でもなさそうですね。


1231s3.jpg

これはマツダのアクセラという車らしいですが,その挑戦的スタイルとは裏腹に

法定速度以下でやたらゆったり走るし,その割にリアバンパーは当て傷だらけ。

これって,や●●さんの顔傷自慢みたいなものでしょうか。

ということを書きたかったんじゃなく,リアタイヤのネガティーブ・キャンバーがスゴイ

というのを発見したというお話です。

写真でもわかるとおり,相当頭が入っています。

かつて,日産の510ブルSSSがハイスピードサスペンションとかで見え見えの

ネガキャンだったのを思い出しました。

やはり,アクセラは元気で走るようになってるんですよね。

こんな当て傷自慢は…アクセラじゃない,とアクセラが泣いていますね。

PageTop

今日のランチ

1231y1.jpg

親子丼とざる蕎麦という,なんとも胃に優しい(ホントか?)取り合わせでしたが,

その量が予想外に多くて,結局胃に負担を掛けてしまいました。

お店のお嬢さんにセットの麺は少ないか尋ねたら,ほんの少しだと言うからオーダー

したんですがねぇ…。


こちらで親子丼は初めてですが,これがかなりの美味しさで二重丸。

結構満腹感が来ていたんですが,頼んでしまったものは手を付けずに返せないという

生き方をしていますので,そばを食べ始めましたが,それがまたあまり美味しくない。

満腹,不味い,量が多いと来ては,もうひたすら我慢大会。

大失敗でした。

親子丼だけなら100点だったんですよねぇ…残念!!


1231y3.jpg

こちらのお箸が割り箸からプラ箸に変更になっていました。

まぁ,それ自体は大賛成なんですが,箸箱の中の箸はあっちを向いたりこっちを向いたり

していますよね。

これって,気持ち悪いですね。

どんな汚いオジサンやオバサンが触ったかしれないお箸で食べるわけです。

さすがにちょっと躊躇しました。

これなら昔風の竹筒に立ててくれている方が,他人に箸先を触られないという

安心感が出るだけ随分マシのように思います。

ご一考をお願いしたいものです。

アンケート用紙がなかったので,書いていませんし言ってません。

ここでグチグチ言うだけです。 スミマセン。

PageTop