FC2ブログ

今日の…

今日のたこバス

普通明石のたこバスといえば…

1217t9.jpg 

これですよね。

で,悪くても…

1217t7.jpg

これくらいですよね。 (随分落ちるけど…)


今日出会ったたこバスは…

1217t8.jpg

これ。

これはちょっとたこバスとはいい難いんじゃないでしょうか。

少なくとも私は納得しません。

たこバスに乗ろうとしていて,これが来たら乗車拒否ですね。


ところで,たこバスには路線毎に海の生物がキャラクターとして決めてあるそうです。

アザラシ・イカ・イルカ・エビ・オットセイ・カニ…食えるのと食えないのがゴッチャなので

どういう意図か考えてみたら,単に50音順のようでした。

「い」が被ってるけど…。


で,絶対乗りたいルートを発見。

それは青葉台ルート。

キャラクターは…


   ニンギョ…キャハッ(^^;

PageTop

今日の重トレ(2題)

1217c0.jpg

最初はこれ。

この荷物がなんだかわかりますか。

クローラ(キャタピラ)ですね。

大きくすると…

1217c1.jpg さらに 1217c3.jpg こんなのですね。

で,クローラといっても2種類あって,これはクレーン用です。 (なぜかは後半で)

ということで,この荷の行き先はコベルコクレーンとなります。


大久保からの帰りに,こんなのが横に来ました。

1217c5.jpg

誘導車と書いてあって,屋根の回転灯には後に光が行かないようになっています。

つまり,これは後からデカイのが付いてくるように,先導する車なのですね。

後に迫っている大型車は…

1217c6.jpg

こんなのでした。 (約1名喜んでくれそうな写真でしょ)

トレーラーからはみ出しそうに載っているのは,キャタピラー社の大型バックホウですね。

こちらのクローラは先ほどのとは違って爪がついていますね。

つまり,駆動力を伝える必要のあるクローラなんですね。

上のとは全然違うでしょ。

まぁ,ブルドーザーほどの爪ではありませんけどね。


さて,先導車だけでいいのかというと,そうではありません。

1217c7.jpg

ちゃんと後にもいますが,これって後導車?

こちらの回転灯は前に光が飛ばないようになっています。

結構芸が細かいですね。

で,この一団はどこまで運ぶのでしょうね。


最後に特定しやすいように…

1217c8.jpg

サービスしておきます。

今日はこれを3台見かけました。

売れてますね。

PageTop

今日の恐怖

1217t1.jpg

この写真で恐怖感を味わっていただくのは到底無理だと思いますので,解説を…。


藍那から阪神高速北神戸線(7号)を明石方向に下っていました。

北神戸線は高速道路ではないらしく,全線60Km/hが指定されています。

なのに私はセオリーのプラステンを守らず,80Kmで走っていたのです。

でもなぜか,私をガンガン追い越していく車ばかり。

前のトラックも例に漏れず,えらい勢いで追い越していったのですが,その直後に

事件発生。

写真で見えるグレーの四角いものは下のブルーの箱の蓋なんですね。

それが高速で走ったため,風圧で開いたんです。

で,中に積んであったと思われるセメント粉末様のものがブワァーーーーーっと付近に

まき散らされたわけです。 

この写真が白っぽいのはそのためです。(発生直後はもっと真っ白)

直後を走る私の目には,その埃っぽい景色の中でフワフワ踊るグレーの蓋が今にも

飛んできそうに見えました。

鉄製と思しきその蓋が舞い上がって,私のところに落ちてきたら,私はどうなっていた

ことでしょう。


1217t2.jpg

運転手もさすがに気がついたようで,直前の退避場所に停車しました。

すると蓋はいびつにズレながら,バタンと箱の上に落ちました。


幸い蓋が飛ばなかったので大事に至りませんでしたが,運転手や荷造りをした人は

今後重々注意して欲しいものです。

まぁ,こんなボロトラックで60k制限のところを100k近くで走る人ですから,そんなこと

気にしてくれませんよね。

だけど,こちらが気をつけようのない事故は勘弁です。


お陰で食べかけのおにぎりで喉を詰めそうになったことを申し添えます。

ビックリして落としでもしていたら,私は空腹のまま教習を受ける羽目になるところ

ですよね。 プンプン

ちなみに写真は発生から20秒後くらいでしょうか。

PageTop

今日の光

1217s2.jpg

冬至が近くなると太陽が低くなるので,車で走っていても眩しいことが多く,光が

邪魔で嫌になります。

そもそも性格が暗い方に傾く私には,この眩しすぎる太陽光は眩しすぎます。(なんだ?)


前からの光はバイザーでなんとか防げるのですが,今日など昨夜の雨で路面が

濡れているため下からの反射も酷く,どうにもなりません。

例えば…

1217s1.jpg

これなどそうなのですが,相変わらずの下手な写真のため,路面の反射が全く気に

なりませんね。 (ホントは凄く眩しい)


木見東からの東行きなど,これに対向車のボディーやガラスの反射が加わって,

まるでステージの上でスポットライトを浴びているような気になります。

勿論過去にそんなもの浴びたことはありませんが…。


そんなことで,そもそも朝に東に向かうのが問題なのだから,ドライブのセオリーどおり

朝は西行き,夕は東行きになるような職場を探さないといけないのかも。

と,大量解雇の記事を横目にのんきなことを書いていたら石が飛んできそうなので

これにて。

PageTop