FC2ブログ

今日の…

今日のバス

1206h1.jpg

小野ひまわり観光のセレガGJです。

お客さまはとある中学校のハンドボール部。  

えっ?

中学校ハンドボール部の遠征に大型バスですか?

ハンドって超の付くマイナークラブかと思っていましたが,そうでもないのかな。

名門だとこういうこともあるんでしょうね。


ハンドとひまわり観光…地味だと思っていたのは私の思い違いかもしれませんね。

GJまで持ってたりするし…。

PageTop

今日の雪?

1206y1.jpg

今日は寒かったですね。

新幹線撮影準備中背景の空が怪しくなり,どうも雪が舞ったようです。

立ち位置の空は晴れていましたが,南側の空にも雲が出て,太陽が隠れて

しまいました。


そんなことで,下の0系写真は全て曇天の元での撮影となりましたが,それが

奏功して若干のもの悲しさを醸し出せたのではないかと思います。

ちなみに写真は700系ひかり東京行きです。


今年はこんな空が多いかもしれませんね。


PageTop

今日のひかり347(ら)号

今日は0系新幹線ひかり347号を見送りに行ってきました。

グーグルアースでロケハンしただけで,現場は当日本番といういい加減さ。

でも,なかなか良いロケーションでした。


現地には予定時刻の30分前に着き,先客らしい車の邪魔をしないように場所を決め,

先行する車両でテスト撮影。

1206s11.jpg

こんなのや…

1206s12.jpg

こんなのを撮って注意点をチェックし,本命を待ちます。


東側の防音壁上に頭が見えて,いよいよ0系の通過です。

1206s15.jpg

1206s16.jpg

1206s18.jpg

1206s19.jpg

1206s20.jpg

1206s21.jpg

あっという間ではありましたが,流れ星ほど瞬時ではありませんので,軽く挨拶など

しながら撮影を終えました。


ちなみに今日の0系は臨時のひかりなので,のぞみですら停車する新神戸駅を

通過します。

さらに,6両全席指定席。

何もかも特別な0系でした。


PageTop

今日の車検

1205.jpg

同じ所で3度目の車検を受けてきました。

3度目ともなると超ベテラン(何の?)なので,要領は熟知していて受付の

綺麗なお嬢さんの説明も,むしろ冗長で煩わしいくらい。


で,絵にもあるように検査ラインに立ち会って見られるようになっているのですが,

前回(2回目)同様立ち会いはパスさせていただいて,今回は読書に勤しみました。

これは,前回の持ち込みDVD映画があまりゆっくり見られなかったためで,担当者の

説明の度に細切れとなっても影響が少ない本にしました。


ところで,システムがちょっと変わったようで,前回までは写真の下部に写っている

車検ブースで検査していただいたのですが,今回は私の車はこのブースでは出来なく

なったらしく,別の場所で施工されました。

そのせいか,検査状況を記録したDVDもいただけず。


そうそう,今回はちょっと張り込んで,フロントガラスの撥水処理をやって貰いました。

最近あまり乗らないので,油膜が付いて見難かったんですよね。

で,ピカピカになった(様な気がする)車ができあがったのは,持ち込みから2時間後。

車検は28分だそうですが,いろいろやるとこうなりますね。

まぁ,美味しいコーヒーをいただきながら,ゆっくり本を読めたから,問題ありません。


それにしてもこの車,前回車検から5,000kmしか走っていませんでした。

2年で5,000km。

ガソリン代をケチったにしても,ちょっと無駄ですねぇ,これは。

PageTop