FC2ブログ

今日の…

今日の月と金星

1231m1.jpg

先日はここに木星もいて楽しかったのですが,仲の悪い金星と木星がまた大げんか

をして木星はさっさと地平下に沈んでしまいました。

どこかの天文台が再来年くらいにまた笑顔になるとか言ってましたが,私の調査では

そんなラッキーはありません。

まぁ,あれば素直に嬉しいですが…。



ここでちょっと金星を動かして,月と並べてみました。

1231m2.jpg

こうしてみると,月と金星の光の違いがお判りいただけますね。

同じ太陽光の反射なのに,どうしてこんなに違うんでしょう。

ちょっと露出を多くして,月の地球照を入れたのが影響しているのかもしれません。


今年最後の星空の話題でした。

来年もまた,楽しい空が見られますように…。

PageTop

今日の洗車

温泉帰りに洗車をしようと,沿道のGSに近づいたら,同じような考えの人が多いのか

車道まで長蛇の列。

並んでまで洗うという考えのない私は,家で手洗いしてやろうとそのGSをパスして

家路につきます。

で,ふと,ちょっと回り道ですがGSがあるのを思い出し,そちらに向かいます。

でも,予想どおりこちらも5台待っています。

馬鹿馬鹿しいのでそのGSもパスして,家路につきます。

で,ふと,ちょっと行き過ぎますが空いていそうなGSを思い出し,そちらに向かいます。

さすがにここで5台もいたらやめようと思っていましたが,さいわい待ちが2台だったので

こちらで洗うことにしました。


123s5.jpg

停車したと同時に洗車中の車が終わって出ていき,2台前の個人タクシーが

洗車に入ります。

快調ですね。

タクシーは勿論ワックス洗車なんぞしませんので,洗車機が前から後に来てお終い。

快調です。

続いて前の三菱ブルドック(正式名知らない)。

洗車機が後まで来て,いよいよお終いかと思ったら前へ移動し始めてワックス噴霧。

こうなると,もう一度後まで来ないと終わりません。

期待が裏切られると,余計時間がかかっているように感じますね。

最後の行程で,風圧で水滴を飛ばすのですが,ワックスが効いていますので見事に

飛んでいくさまが見事です。


で,ブルドッグが出ていっていよいよ私の番。

ブラシがぐるんぐるん回って適当に洗ってくれますが,その後の風圧でも水滴が

まったく飛びません。

飛ぼうかな?という姿勢は見えるのですが,なかなか実行に移しません。

で,青ランプがついて発車しましたが,車体やガラス面は水浸し。

ワックス洗車にするんだったと思うことしきり。

でもまぁ,後の人は喜んでくれたんじゃないかな。


家に帰ってから,寒い中雑巾で水滴を拭きまくりました。

お陰で細かいところも綺麗になりました。

水滴が残っていなかったら,きっと拭かなかったことでしょう。

良かった良かった。

PageTop

今日の後ろ姿

1231s1.jpg

これが特別目を引くわけではなく,直前まで前にいた黒塗りのベンツが80-08だった

のを(怖くて)撮り漏らしたら,横からこれが割り込んできて,同じ80-08だったので

ちょっと撮り漏らしたのが悔しいという…まぁ大した意味はありません。


1231s2.jpg

これはナンバープレートの下に何やら挟み込んであるのですが,それが何を意味する

のか全くわからないということで,掲載となりました。

ヨーロッパなどの横長のナンバーを挟んでるのはよく見ますね。

あれですら意味がわかりませんが,これはいったい何事?

ちなみに姫路ナンバーでしたが,姫路駅高架化完成記念…でもなさそうですね。


1231s3.jpg

これはマツダのアクセラという車らしいですが,その挑戦的スタイルとは裏腹に

法定速度以下でやたらゆったり走るし,その割にリアバンパーは当て傷だらけ。

これって,や●●さんの顔傷自慢みたいなものでしょうか。

ということを書きたかったんじゃなく,リアタイヤのネガティーブ・キャンバーがスゴイ

というのを発見したというお話です。

写真でもわかるとおり,相当頭が入っています。

かつて,日産の510ブルSSSがハイスピードサスペンションとかで見え見えの

ネガキャンだったのを思い出しました。

やはり,アクセラは元気で走るようになってるんですよね。

こんな当て傷自慢は…アクセラじゃない,とアクセラが泣いていますね。

PageTop

今日のランチ

1231y1.jpg

親子丼とざる蕎麦という,なんとも胃に優しい(ホントか?)取り合わせでしたが,

その量が予想外に多くて,結局胃に負担を掛けてしまいました。

お店のお嬢さんにセットの麺は少ないか尋ねたら,ほんの少しだと言うからオーダー

したんですがねぇ…。


こちらで親子丼は初めてですが,これがかなりの美味しさで二重丸。

結構満腹感が来ていたんですが,頼んでしまったものは手を付けずに返せないという

生き方をしていますので,そばを食べ始めましたが,それがまたあまり美味しくない。

満腹,不味い,量が多いと来ては,もうひたすら我慢大会。

大失敗でした。

親子丼だけなら100点だったんですよねぇ…残念!!


1231y3.jpg

こちらのお箸が割り箸からプラ箸に変更になっていました。

まぁ,それ自体は大賛成なんですが,箸箱の中の箸はあっちを向いたりこっちを向いたり

していますよね。

これって,気持ち悪いですね。

どんな汚いオジサンやオバサンが触ったかしれないお箸で食べるわけです。

さすがにちょっと躊躇しました。

これなら昔風の竹筒に立ててくれている方が,他人に箸先を触られないという

安心感が出るだけ随分マシのように思います。

ご一考をお願いしたいものです。

アンケート用紙がなかったので,書いていませんし言ってません。

ここでグチグチ言うだけです。 スミマセン。

PageTop

今日の訪問者数

ここのところ,当ブログに内容のないことが周知され,客足が激減していたのですが,

今日は妙に多いのでちょっと探ってみました。

そうすると,「小晦日」の検索でこられた方が群を抜いて多かったみたいです。

つまり,この記事ですね。


2年前の今日はこんな記事を書いていたんですね。

今よりちょっと知的かな…と,またまた反省を促す現象でした。

それにしても,小晦日で検索とは嬉しいですね。

もう死語になってるもんだと思ってました。


さて,明日は大晦日。

知的な記事で締めないとね。

PageTop

今日の北野町

なんで今日北野町?という疑問もありますが,まぁそこはそれ…(理由無し)。

もっと人が多いかと思っていましたが,気持ち少なめでしたね。

少しは並んで入るくらい来てくれないと,神戸はやっていけません。


ところで,最初に行った「うろこの家」では…

1230k1.jpg

いつの間にかツインタワーになっていて,「なんじゃこりゃ~」という感じ。

左は美術館ですが,これは拙いんじゃないでしょうか。

知らない人はセットで「うろこの家」だとおもうでしょ。

伝統的建造物のそばにフェイクを建てるのも変だし,それを許可したのも変ですね。

私だと絶対認めませんね。

だって,東京タワーの横に同じ高さのタワーができたら変でしょ。

金閣寺の横に金ぴかの美術館はイヤでしょ。


1230k2.jpg

気を取り直して「風見鶏の館」に行ったら,こちらは何十年前と同じで撮りにくかった。

でも前が公園みたいになっていて,全体が見えるようになっていたのには驚きました。

あれでタバコの煙が漂ってなければなお良かったんですが…。


そんなことで,異人館街をブラブラして少し離れた観光バス駐車場に行ったら,

駐車場そのものがお休みでした。Orz

観光バスの全くいない観光バス駐車場は,見ても楽しくありませんね。

それで人出が少なかったのかな。

PageTop

今日のランチ

今日はランチがてら,新神戸へ。

新神戸オリエンタルはクラウンプラザとかに名称が変わっている…と極最近知った

のですが,新神戸オリエンタルという名もチラホラ表示してあって,結局ホテルだけが

変わったようですね。 (詳しく見ていないからどうかわかりませんが…。)

で,お昼時なのに全体的に人が少なくて心配しながら,とあるお店に入ってみました。


1230n2.jpg

すき焼き定食と…

1230n1.jpg

陶板焼き定食?(最高グレードの松)をいただきましたが,ハッキリ言って

どちらもいまいち。

1230n3.jpg

陶板焼きのアップですが,これが全て繋がっていてかつ堅い。

良くてOGでしょうか。  (ところでなんでオーストラリアの牛肉がOGかご存知?)

私の運動不足の顎を鍛えてくれました。

お値段の割にちょっと残念でした。


当初,中華のお店に行こうとしたのですが,店舗の配置がよくわからずたどり着け

ませんでした。

帰りに見つけたんですがね。

PageTop

今日の喫茶

1229k1.jpg

カナート西神戸店にある小川コーヒーの喫茶コーナーです。

館内禁煙になったはずなのに,この喫茶コーナーはこの壁際の5席だけが禁煙席で,

他は全て喫煙席のようです。

なんという時流に逆らった豪快なお店でしょう。 Orz

禁煙席に誰もいないのを見計らって入ったのですが,直後に入ってきたジジババが

二人してバカバカ吸ったので辺り一面あのイヤな匂いが充満してしまいました。

これで美味しいコーヒーとケーキが台無しです。


そんなことで,本来なら食べたモンブランの写真を掲載するところなのですが,

煙に巻かれて撮影を忘れてしまいました。

ダメ元で明日投書しておこうと思います。

PageTop

今日の温泉

今日は午後から湯庵へ。

写真は途中で出会ったみっきぃバス。

1228b1.jpg

普段は午前中に温泉に行くのですが,今日は珍しくのんびり14時に家をスタート。

さすがに湯庵も午前と比べると混んでいましたが,開業当時のあの凄まじい混雑ぶり

と比べるレベルではありません。


ところで,温泉では毎回体重計で計測するのですが,土日だけで1Kg+の増でした。

普段の土日と少しだけ違った生活をしただけなんですが,てきめんですね。

そんなことで,サウナでしっかり絞りきって,風呂上がりで1Kgダウンさせましたが,

その後しっかり喉の渇きを癒したので多分戻ってしまっているでしょう。


これはかなり…


    ヤバイ!!

PageTop

今日の中継車

1227n1.jpg

今日は朝から囲碁三昧。

よって,ネタがありません。


ネタを求めてカメラ持参でウォーキングしていたら,西警察署前でこんな光景が…。

かつて大学院生がやくざに殺された時は,玄関前にカメラマンの集団がいましたが,

今回は見あたりません。

重要参考人に逃げられたことを指弾するものではなさそうですね。


それにしても,こんな事件は遠いところの出来事のように感じていましたが,

目と鼻の先で起こるんですね。

大変気分が悪いです。


ところでこの場所は駐車禁止ですよね。

中継車は駐禁除外指定を受けているんでしょうか。

そんなわけないですね。

警察もマスコミには甘いからなぁ…。

PageTop

今日の霰(あられ)

1226a1.jpg

八多でこの表示を見たときはまだ曇っていなかったのですが…

1226a2.jpg

鹿の子でこんな怪しい雲が出てきて…

1226a3.jpg

間もなく霰(あられ)が降り出し…

1226a4.jpg

あれよあれよという間に,路側はこんな状態に。

もう1カ所寄るところがあったのですが,諦めて帰路につくと五社につく前に

止んでしまいました。


それでも,朝のレッカーがサイレンを鳴らして走っていましたので,今日はレッカー屋

さんが大忙しだったようです。

予報どおり,上空は寒気で覆われているようなので,これからも忙しいことでしょう。

お世話にならないようにしないとね。

PageTop

今日のランチ

1226u1.jpg

予定どおり,丸亀製麺所の釜揚げ+エビ天+なす天という豪華ランチとなりました。

相変わらず美味しくて,大満足。

12時30分に入店でしたが,それほど待たずに食べられました。


私の前の席に来た鳶のおじさん達は,かけうどんらしきものに刻みネギの山でうどんが

見えません。

何が楽しいのか知りませんが,あれではうどんが泣きますよね。

まぁ,「ご自由に」というものはなんでもバ○ほど取らないと気が済まないのでしょうね。


ところで,お店の駐車場で見かけた車なんですが…

1226u2.jpg

隣の車が妙に歪に写り込んでいますね。

今頃泣きながらうどんを食っているのでしょうか。

可哀想に…。

PageTop

今日の出勤途上

1226s1.jpg

よく冷えましたね。

そうなると,こんな風にフロントが曇ったまま走り出すバ○女性がいたりして,

危険度が増しますね。

1226s2.jpg

予報どおり,北の方角は雪模様のようです。

会社までに路面が白くなったら,無理をせず引き返すつもりです。

1226s3.jpg

北からくる車は,雪を載せているのが増えてきました。

この車などそれほど雪が載っていませんが,ナンバーから篠山方面からと推測します。

「4429」=「猪肉(ししにく)」なんちゃって…。

1226s5.jpg

さすがに杉尾台は全体に白いですね。

最近はこちらがバロメーターとなっています。(私的降雪観測地)

1226s6.jpg

幸い路面に雪が無くて,会社にたどり着けそうと思った矢先,この光景。

この位置に停車は事故でしょうね。

1226s7.jpg

あらあら,結構大破していますね。

どうしたんでしょう。

相手方が見あたりませんが…。

と思ったら,すぐそばのシャトレーゼの駐車場にレッカーとともに数台の車両。

こちらに待避していたんですね。

1226s8.jpg

雪が増えてきました。

この後どうなるんでしょうね。

ここで事故処理に向かう小型パトとすれ違いました。

こんな雪でも事故を誘発するんでしょうか。

気をつけないといけませんね。


さて,営業最終日。

最後くらい,しっかり働きましょう。 (^^;

PageTop

今日のホーン

1225h1.jpg

メッシュでスッキリと決めたフロントグリルの中に,やたらチャッチイホーンが丸見え。

これはどうでしょう。

というより,恥ずかしいですね。

ホーンを隠すか,メッシュを明るいものにしてホーンを目立たなくするかでしょうが,

この辺りの中途半端加減が納得いかないところです。


それにしても,なんか変な形のステーですねぇ。

ちなみに,車種は知りません。 (どんどん普通車に疎くなっていますね)

PageTop

今日のランチ

今週は冷えるので,うどんウィークにしようと考えていたのですが,諸般の事情から

今日やっとうどんを食することが出来ました。

行ったのは…

1225u2.jpg

食べたのは,穴子の柳川うどん(¥945)。

1225u1.jpg

焼き穴子があまり好きでない私が,柳川に気を取られてオーダーしてしまいました。

そんなことで,焼き穴子のガサガサした味のためうどん本来のおいしさが感じられず,

最後までチョイスの失敗を感じながら完食いたしました。

やっぱ,ここは釜揚げでしたね。


都合で13時30分にお店に入ったのですが,独り者用のデカテーブルを除いた

テーブルや座敷は客でいっぱい。

やはり人気のあるお店ですね。


さて,明日はどちらのうどん店で食べようかな。

メニューは,すでに釜揚げと決めています。

PageTop

今日の筋肉痛

昨夜,本年最後のテニス練習日ということで精一杯動き回ったので,今朝から

全身筋肉痛と一部関節痛に苛まれております。

先週,お勉強で休んだので2週間ぶりでしたが,1週間開けたときより遙かに

疲労感がきつく,体が激しく老化していることを嫌というほど思い知らされました。

技術的には落ちがないのに,体力が落ちて思いどおりにプレイ出来ないのは

ホントに辛いものです。

じゃぁ,もっとまじめに体力維持の努力をしなさいってことなんですが,それがなかなか

出来るものではないんですよね。

意志薄弱ですから。


思えば昔から基礎体力作りが嫌いでしたね。

そのせいで,技術もある程度で頭打ちになることはわかっていたのですが,それでも

やらなかったのは,小手先の器用さが邪魔をしたのかもしれません。

ローレベルのなかでは,その小手先だけでそこそこの成果や満足感が得られてしまい

ますからね。

では,もっとハイレベルな環境に入っていたらどうなっていたんでしょう。

…とか,今頃考えてもどうなるものでもないので,いつものインドメタシンのお世話に

なります。


来年は5日の月曜日から練習開始。

また2週間開くし,何せお正月ですから,どこかで体力維持に励まないと

いけませんね。

ただ,インドアになりますので,風の影響が減ってちょっとは楽になるかな。


来年もなんとかテニスが出来ますように…。

PageTop

今日の申請

先日教習を受けた移動式クレーンの免許申請に行ってきました。

場所は神戸駅前クリスタルビル16Fの兵庫労働局。

厳しくなっている本人確認のせいで,郵送不可。

きちんと記載していたので,アッサリ受け付けて貰えました。


で,そこからの眺めを記念撮影。

1224c1_20081224222618.jpg

右手がハーバーランド,正面にポートタワーといった神戸港方面です。

良い眺めですね。

1224c2_20081224222744.jpg

ちょっと左に降って,正面が新神戸方面です。

こんなところでお仕事できると,休憩ばかりしてしまいそうですね。

ちなみにこの撮影中,おひとかたコーヒーブレイクに来られました。


ところで,お粗末なことに地下駐車場から直接館内に入れたので,外観写真を

撮り忘れました。

で,いつものように無断拝借。

1224c5.jpg

左手の青く光っているのがクリスタルビルです。

阪神高速東行きで正面に見えるビルですね。

PageTop

今日のダンプ

1224d1.jpg

60Km道路を60K+で走っていたら,後ろから猛烈な追い越しをかけてきたダンプが

ありました。

当地ではこの色を見るとどこの会社のダンプか分かるくらい,いろんな意味で有名です。

で,譲り気味に減速したら,直前にグイッと入ってきました。

その時砂などを巻き上げるのか,なにやら私の車にバラバラと降り注ぎます。

いやな気分ですね。

その直後,もう一台同じ色のダンプが同じスタイルでグイッと前に来ました。

で,またまたバラバラ音とともにフロントガラスに転々と泥水の汚れが着きました。

1224d2.jpg

朝から寒い中,フロントガラスを霜取りがてら綺麗に洗って来たのに,もうこの有様です。

酷い目に遭いました。


1224d3.jpg

こちらのダンプは,西インター東からの登坂車線の最後で走行車線に入ろうとしたとき,

あり得ないくらい登坂車線に被せてきた汚いダンプです。

こんなのに当て逃げされても,会社名はおろかナンバーも車種もなんにも分かりません

ので,通報のしようもありません。

当のダンプはどこに当たったかも分からないくらいボコボコですしね。


そんなことで,最近はマナーのよいダンプ運転手さんもかなり見かけますが,

相変わらず良くない方の方が多数のようです。

結局,ダンプには近づかないで…ということしか対策はないのでしょうね。

残念なことです。

クッソーーー。

PageTop

今日のケーキ

1223c3.jpg

イチゴのタルトです。

いつも世間一般より一歩前を心がけている我が家では,今日がケーキをいただく日です。

まぁ,今年だけですが…。


買ったのは…

1223c1.jpg

三木のフジキですね。

実は今年はショートを数種類購入する予定だったのですが,お店に入って見た

ショーケースには数種類のホールとブッシュドノエルとこのタルトがメインで,後は

2種類のクリスマスバージョンのショートだけ。

とても購入意欲の湧かないショートを見て,別の店に行こうかと思ったのですが,

カーちゃんが邪魔くさかったのかこちらのお店での購入を主張するので,このタルトと

なりました。


だいたいイチゴのケーキが苦手な私は,肩をすぼめながらイチゴをいただきましたが,

トータルではとても美味しいタルトでしたね。


1223c2.jpg

近くのお店でも,沢山のお客さんが店内に滞留していて,相変わらずモタモタした

客扱いなのかと推測いたしました。

ほとぼりが冷めたら,久しぶりにこちらのケーキも食べてみたいですね。

これだけ客を集めるお店ですから,きっと美味しいに違いありません。

多分…。

PageTop

今日のお買い物

1223t1.jpg

なんだこれは! 地震対策か? 


千葉方面に行っている息子が,今年の冬休みは就活準備の一環で帰れないとのこと。

まぁ,あんな嵩高いのはいない方がスッキリするし,帰ってきたとしても久々に友人と

出会うために殆ど家にいないくらいなので,どちらでもほぼ同じこと。

とはいえ,辺鄙なところに住んでるしお店も休んでいるだろうから,食い物に困らない

ようにだけはしてやろうという母心が,上の写真となりました。


私がどん兵衛のうどんを取ってきたら彼はそばが好きだというし,魚の缶詰が好きらしい

ので鯖を取ってきたら秋刀魚が好きだというしで,さすがに息子の嗜好は熟知している

ようです。

しかし,万遍なくいろいろ食べろよ,ホントに…。


帰宅後,後にある段ボール箱に詰め終えたら,空いたスペースにまた何やら台所から

持ってきて入れていました。

そんなに送ったら,食べ過ぎて太ってしまうんじゃないかと心配ですが,まぁそれも

母心なんでしょう。


息子は来年4年ですが,今年の就職状況がこんな状態ですから来年に期待できる

はずがありません。

息子は何もかも並以下ですから,団塊世代の抜けた穴狙いだったのに,こんな

不景気になるとは…。

本人がその辺りの危機感を感じてくれたら良いのですが,これだけの物資が届くと

冬休み開けまでは感じないでしょうね。


ところで今写真を見ていたら,娘御用達のワンタンを誤って送ってしまいました。

「こんなんいらんのに…」とか言うなよ!!

PageTop

今日の温泉とランチ

1223y1.jpg

いつもながらの湯庵です。

実は別の温泉が候補だったのですが,こちらのスタンプカードが満杯になり今月中

は1000円の金券として使えるというのがあって,その誘惑に負けました。

1000円の誘惑に負けたのはちょっと悔しいですが,別の候補はひとり500円で

入浴できる割引クーポンがあって,そちらはふたりで400円引きですから,この差は

いかんともしがたいです。 (けちくさい話だ…)


で,今日は天皇誕生日だというのに,なぜか温泉がガラガラ。 

普通,天皇誕生日には温泉に行きますよね?

私など,しっかりサウナのテレビで祝賀のニュースを見ましたよ。

最初はチャンネルがテレビショッピングだったので,どうしようか焦りましたが…。

そんなことで,館内レストランもガラガラ。


そんな閑散としたレストランでいただいたのは…

1223y2.jpg

天ざるそばと…

1223y3.jpg

おろしヒレカツ御膳(定食の方が似合っている)…

1223y4.jpg

デザート4種盛りでした。

天ざるのエビはとても美味しかったですが,ヒレカツ御膳はリピート無いです。

それにしたも,食べたいものが見つからないレストランではあります。

それもこれも,1000円に目が眩んだから。

反省

PageTop

今日の事故

1222a1.jpg

帰宅時,横断歩道の信号手前で,2台前の軽トラがその前の黒い車に追突。

あのいやらしいガシャンという音が響き渡りました。

まぁ,それほどスピードの出ているところではありませんので,単なる物損事故と

思われますが,それにしてもこの雨の中でいろいろお話をしないといけないわけで,

当事者双方が気分の悪い思いでしょう。

やられた方にすれば,後続車のちょっとした不注意で,この押し詰まった年末を気分

悪く過ごすことになったわけで,単なる物損以上に腹立たしいでしょうね。


それにしても,今日の雨は前が見難かったなぁ。

そんなことで,皆さんも運転にはくれぐれもご注意を。


PageTop

今日の営業所

1222b1.jpg

車庫でお茶を挽くバス達です。

この視野での空き枠は1カ所のみ。

休日の狭間ですが,月曜日ということでツアーなどが無かったんでしょうか。


こんな日,運転士の皆さんはどうされているのでしょうね。

休日の狭間に,いやいや出勤する車窓からの1枚でした。


PageTop

今日の全国高校駅伝

佐久長聖が初優勝、高校記録も更新
     …全国高校駅伝・男子


大方の予想どおり佐久長聖の優勝でしたね。

7人が自分の力をしっかり出した結果だと思います。


それにしても,昨年の八木君といい今年の福士君といい,西脇工業はなぜ実力を

出せないのでしょうね。

1区が遅れると他の区間も影響して,今年など入賞すら出来ないなんて,信じがたい

惨憺たる結果です。

県大会でも1区3位だったことからも,修正の必要があったと思うのは素人の…

なんでしょうか。

もっと強い西脇工業が見たいです。

これでは,須磨学園も悔しいでしょうね。


女子は興味がありませんので,…よく知りません。

PageTop

今日の夕陽

1220y1.jpg

夕陽をアップしたのは何ヶ月ぶりでしょう…。

そんな,アップしたくなるような夕陽でした。

PageTop

今日のバトル

1220o2_20081220181134.jpg

信号で前になった,落ち葉マークのマーチ。

マーチそのものも落ち葉マークが必要なくらい。

例によって,ゆったり走ってくれます。


と,私の後から猛然と追い抜いていったのは…

1220o3.jpg

よくわからないとげとげしい車。

激しく前のばーさんをプッシュしますが,ばーさんは気にしません。

まぁ,すぐに追い越されるだろうと見ていたら…

1220o4.jpg

ちょっと様子見に右に出ますが…

1220o5.jpg

その都度右に寄るというばーさんのブロックに合い,敢えなくフォロー。

充分行けるチャンスはあったんだけどねぇ。

何度かそんなことを繰り返して…

1220o6.jpg

信号でばーさんは左折。

とたんに元気になって右へはみ出しながらダッシュ。(今頃何よ!)

結構派手な車なのに,全然だらしのないヤツでした。

この勝負,3-0で完全にばーさんの勝ち。


(おまけ)

で,次の信号で…

1220o7.jpg

はみ出して停まってました。

ダメだ,こりゃ…。




PageTop

今日の温泉

1220k1.jpg

久々のこんだ薬師温泉です。

家を出たときは湯庵に行くつもりだったのですが,ちょっと連続で飽きてきたので

気分転換に足を伸ばしてみました。

そんなことでタオルセットを持って無くて,仕方なく買ったぺなぺなタオルはビニール

巾着付で250円(高っ!)。

でも,微かな硫黄臭のするお湯がなんとも良い気持ちで,長湯し過ぎてちょっとフラフラ。


上がって一目さんで行ったのは…

1220k2.jpg

この寄せ豆腐(100円)。

美味しいです。

ただ,周りがおば様ばかりの中でひとりオジサンが豆腐を食らうのは,ちょっとばかり

ハズイです。

まして,写真撮ってるし…。

本来はカーちゃんと行って,豆腐とジェラートを半分こするのですが,今日はひとりなので

豆腐とジェラートは食べられません。

よって,豆腐だけ。


お土産は…

1220k5.jpg

いかにも自家製干し柿とポン菓子と大福餅です。

取り敢えず大福餅はうまかった。


そうそう,温泉への分岐信号付近にあるそば屋さんにも…

1220k3.jpg

ご無沙汰なので,次回はきっと…。

PageTop

今日のオールドマン

1220o1.jpg

ちょい田舎に行くとよく見る,バイクに乗った老人ですね。

荷台に肥料の袋かなんか積んで,畑に行くところでしょうか。

ちょっと不釣り合いなスニーカーソックスのせいで,足首が涼しげですね。


で,このおじいさん,ずう~っと前からウインカー点けっぱなし。

それでこんな風に車線の右寄りを走るもんだから,怖くて追い抜けません。

まぁ,原付の制限速度程度で走ってくれますので,それほど邪魔では…ありますよ!!

私の前にいた車は,手前のスーパーに入ってしまったので,何となく私が先頭で

のろのろ走っているみたいに見えますよね。

まぁ,スピードだけならまだ我慢しますが,フラフラされたら転けたときに轢かないよう

気をつけなければなりません。

じいさんの無事を祈りながら,私が次の交差点で右折しました。

PageTop

今日の行列

1219t1.jpg

年末ジャンボの販売が今日までだったんですね。

平日のこんな時間に,たくさんの方が並んでいました。

ニュースでは販売数が伸び悩んでいるとかいわれていますが,今日まで買うかどうか

迷っていた人が各地のチャンスセンターに押し寄せていて,結果的に例年どおり…

なんてことはないでしょうね。


宝くじどころでない人たちが多数存在している一方,余裕で3桁の枚数を買う人もいて,

これもひとつの格差社会なんでしょうか。

なけなしの金でやけくそで買った私は,それでも買えない人よりは随分マシなのかも

しれません。

だから,当たらなくても文句など言えませんね。

そもそも,文句いうくらいなら買わなきゃいいんですよね。

…よくわかってるんですよ。

よくわかってるんですがねぇ…。

ハァ~。





PageTop

今日の工事

1219w2.jpg

先日から始まった工事ですが,何をやってるんだろうと看板を捜してみたら…

1219w1.jpg

水道管交換工事のようです。


いいですねぇ。

水道管やガス管は古くなったら交換できるから。

私の硬化気味の血管も交換して欲しいものです。

ん? 全身掘り返されるのはやっぱり嫌かも。

だって,工事後の道路はガタガタなんですから。

PageTop