FC2ブログ

今日の…

今日のバス

1129b1.jpg

我が家から大阪駅に行くのに明石駅まで神姫バスを使うというのは,大変馬鹿げた

ことなのですが,ちょっとバスに乗りたい気分だったので使ってみました。

この写真のバスかと思っていましたが,発車時間になっても動こうとしません。

運転士さんもやたらキョロキョロしていて,何かを気にしている様子。

そうこうするうち,ターミナルに入ってきたバスがそのままこちらの乗り場に

入ってきました。

3分以上遅れていたようです。


そんなことで,乗ったバスを写すのを忘れてしまいました。 Orz

あげくに,降りたときも確認もせずに駅に直行というポカを…。


1129b2.jpg

乗り込んだときはこの程度の乗車率で,これは寂しいと思っていたのですが,明石駅に

近づくにつれ乗客が増え…

1129b3.jpg

席はほぼ埋まりました。

ちなみに,前の席もそれぞれ1人ずつ窓側に座っています。

西神中央駅スタートが9:03分ですから,この時間としてはまぁまぁではないでしょうか。


ただ,見ていたバスより随分古いバスで,気分的にはちょっとガッカリでしたね。

次回は余裕を持って,新しい方のバスに乗れるようにしましょうか。

PageTop

今日の特急

今日は特急列車を撮るために,大阪駅に行ってきました。

1129r14.jpg     1129r15.jpg

まずは雷鳥(金沢行き)の前と後。

正確には貫通型先頭車と非貫通型先頭車ですね。(貫通型については後ほど…)


1129r17.jpg     1129r18.jpg

続いてスーパーはくと(鳥取行き)の貫通型先頭車と非貫通型先頭車。

これは電車でなく気動車(ディーゼルカー)ですね。

スッキリした配色ですね。

ちなみにイルカがモチーフだったと…。


1129r19.jpg     1129r20.jpg

これはサンダーバード(富山行き)の貫通型先頭車と非貫通型先頭車。

どれも京都方向が貫通型で,神戸方向が非貫通型のスマートなものとなっています。

それにしても,雷鳥とサンダーバードとは面白いですね。


で,貫通型というのは…

1129r22.jpg

このように白昼堂々と情熱的に貫通…いや結合して,車両間を行き来できるように

するための構造なのですね。

それを知ったうえで左列の写真を見ていただくと,どれも開くことができるように

なっているのがお判りいただけると思います。


最後に…

1129r24.jpg     1129r25.jpg

ご存知,トワイライトエクスプレス(札幌行き・寝台特急)です。

これは左の電気機関車で牽かれますので,右のエンドマークの付いた展望室が

先頭に来ることはありません。

この展望室は当然1室しかありませんので,とても高価でかつ予約がとても取り難い

ようです。

そんなところに乗り込む方を一目見てみたいとも思ったのですが,アホらしいので

止めました。

展望室でなくて良いから,一度は乗ってみたいですね。

12:03のスタート直後から豪華なランチタイムに突入するのでしょうか。


豪華寝台特急トワイライトエクスプレスがしずしずと札幌に向けて出発するのを見送り,

私も豪華「駅そば」のランチタイムに突入したのでした。

PageTop