FC2ブログ

今日の…

今日の金星と木星

1118p1.jpg

11月の太陽は早々と店じまい。

最後に少しの茜をさして,さようなら。

後は夜の帳の支配を待つばかり。

丁度そのとき,西空に明るく輝く星二つ。

金星と木星だ。

雨上がりで空気が澄んだのか,まばゆいばかりに白く光る。

思えば,こんな金星は見たことがない。

しばし,思いを巡らす。

いろんな要素がありそうだけど,多分一番は自分の心だろう。

ゆとりや満足や活気やそういったものがないまぜになって,

今こうして綺麗に星を見せてくれている気がする。

これからも,こういう星が見られるように心がけていないとね。




ちなみに,写真は18:09撮影ですが,既に西空低くなって星が赤みを呈しています。
お勧め時間はおよそ10分から15分前の17:55~18:00辺りがベストかと。
私はまだ帰宅途中の車の中。(涙)
周辺の星は全て射手座の星々です。

PageTop

今日のCT110

1118ct.jpg

渋滞気味の道で,横からストトトッと前にきたバイクです。

私ごときプロが見れば,瞬時にCT110(しーてぃーひゃくじゅう)だとわかりますが,

折角ですから赤カブと間違った人用にヒントを。 (要らんって言うな!!)

① ←見えない人用に,これは「1」で,以下2,3と続きます。

  アップマフラー

② 原付とは違うプレートカラー

③ 赤いボディーカラー(これは赤カブと同じ)

④ 両サイドスタンド (こんなもの,他のバイクには絶対無い)

以上の点をクリアすれば,CT110に間違いないと思われます。


それにしても,すでに販売終了しているものと思っていましたが,海外用に生産して

販売していたんですね。

かつてはお洒落にハンターカブなんて言っていましたが,今は主要目的は農業用

だそうです。

今日のCTもピカピカでしたから,恐らくオーストラリア向けの新品を買い込んで

バッグなど付け,農作業に使っているんでしょうね。 (エッ?)

懐かしいのを見せて貰いました。

PageTop

今日の違和感

1118k1.jpg

お天気がよくないので,ぼやけた写真で申し訳ないですが,これを撮ったときに

なんともいえない不足感があったんです。

例えていえば,クリープを入れないコーヒーみたいな…。 古い!!


信号通過時にその理由が判明いたしました。

昨年まであったこのイチョウが…

1126g1_20081118084732.jpg 2007.11.26撮影

ばっさりと剪定されていたんです。

何故今なんでしょう。

例年の黄色の絨毯を楽しみにしていたんですが,もう見られません。

やはり,近隣の苦情とかの結果でしょうか。

それにしても残念なことです。


今日はイチョウの無念を悼み,喪に服すことにいたします。

あっ,死んでないか。 

PageTop