FC2ブログ

今日の…

今日のウグイス

1116u1_20081116190715.jpg

庭からウグイスの笹鳴き風の声が聞こえたのですが,どうせ別の鳥だろうとのんびりと

窓越しに外を見たら,なんとウグイスが生け垣に来ていました。

せわしなく移動するので,大慌てでカメラを取ってきて,脅かさないように窓越しに

撮影したのが上の写真です。

えっ,どれがウグイス? 

シャッターを押したときは竹の上にいたんですが,残念ながら動いた後だったようですね。

これくらいウグイスは見るのも撮るのも難しいものなんです。 ハッハッハッ…。


ところで,ウグイスという鳥を知らない人はまずいないでしょうね。

あの「ホーホケキョ」と鳴く鳥ですね。

でも,このかわいい小鳥を実際に見た人は,意外と少ないと思うのです。

見たという人の多くはウグイス餅色をしたメジロをそうだと思いこんでいたりします。

繁殖のため,春から夏にかけて山で過ごしたウグイスは,秋の深まりと共に里に

降りてきますが,公園の茂みや庭の植え込み,河原や竹やぶ等でひっそりと暮らして

いるので,なかなかお目にかかれません。

ただ,そんなウグイスが時折「チャッ,チャッ」と鳴くことがあります。

これが今日私が聞いた「ウグイスの笹鳴き」です。

街中でもこの声を聞くことはそう難しくありません。

もしその声を聞いたら,まず周囲の茂みや植え込みの中をじっくり探してみてください。

うまくいけば,見た目とても控えめなウグイスと出会えるかもしれません。

今冬,今回の私のようなラッキーが皆さんにもくるといいですね。


ちなみに鮎は「笹焼き」ですが,ウグイスはささやいても「笹鳴き」です。

間違っても,ウグイスの「笹焼き」などと覚えないでくださいね。

PageTop

今日のおやつ

1116k1.jpg

昨日買ってきた,柿羊羹です。

プルンプルンしていて変わった食感でしたが,美味しかったです。

隣に列んでいた栗羊羹や蒸し羊羹を我慢して,これにしたのは正解だったようです。


厚みが不揃いなのは,表面がベタベタなので手を添えるのを省略したため。

こんなところで手を抜いたのは失敗でした。

羊羹って,切り方で美味しさが変わりますよね。

以後注意します。

PageTop

今日の東京国際女子マラソン

尾崎好美が初優勝 渋井は4位

渋井さんはやはり勝てませんね。

で,マラソン2回目の尾崎さんが優勝。

今後が楽しみな勝ち方でした。


それにしても,今回のマラソンで一番印象に残ったのは,国立競技場内の…

たくさんの ドコモダケ

じっくり写して欲しかった…。

PageTop

今日の疑問

最近,私が訪問するブログで2件続けてアクセス解析の話題がありました。

私もちょくちょく見てみるのですが,検索キーワードでやはり車関係が多いと感じる

のと,絶対書いてないキーワードで来られているのがあって驚くくらいですね。


今朝は雨のためネタも出来そうにないので,先ほどからネタ探しでアクセス解析を

見ていました。

そこで,こんなの発見。

1116a1.jpg

「地域」というカテで,簡単にURLの国部分で分類しているようです。

で,ご覧いただきたいのは矢印の部分。

なんで「-2」なんでしょう???


普通,来られていないときは…

1116a3.jpg

このように「0」で「0.0%」でいいじゃないですか。

以前から,不自然な結果がちょくちょく出ていましたが,こんなのは初めてです。

何かこの解析結果に悪意を感じますね。


とはいえ,ネタのない雨の朝,こんなネタを提供してくれたFC2のアクセス解析に

感謝ですね。

それにしても,不思議だ…。

PageTop