FC2ブログ

今日の…

今日の大回り

先日大阪環状線のことを調べていたら,琵琶湖環状線の話題が出てきて,そこで

大阪(大都市)近郊区ということを知りました。

詳しいことはご自分で調べていただくとして,簡単に言うと隣の駅に行くのにその

近郊区内であればどのルートで行っても最短ルートの料金で良いというものです。

1101o10.jpg

で,大阪近郊区とはどこまで?と見てみたら,この絵全部だそうです。

ただ,同じ駅は通れませんので,その点注意が必要です。

1101o31.jpg

で,私は最寄りのこのトライアングルを試してみました。

明石駅から西明石駅へ行くのですが…

1101o12.jpg

この大回りルートで行きます。

普通のルートで西へ行けば,おそらく5分足らずで着くでしょうが,このルートだとおよそ

4時間のスローライフです。

では,早速明石から西明石までの160円分の切符を買って快速に乗り込みましょう。


明石から尼崎までの快速はかなりの乗車率で,ホームでカメラを出すのが恥ずかしい。

で,写真無し。

1101o16.jpg

尼崎で乗り換える福知山線篠山口行きをなんとか撮影しましたが,駅舎の陰で上手く

撮れませんでした。

これでのんびり1時間乗れます。

三田までの山間はトンネルが多く,時折見える渓谷も準備無しでの撮影は難しいです。

1101o17.jpg

篠山口からは普通で谷川まで行き,加古川線へ乗り換えます。

ここからワンマンカーです。

ちなみに今日はどういう訳か運転士2名と車掌まで乗っていました。

ここで検札があり…

1101o21.jpg

これを見せて「大回りやっています」と告げたら,「谷川で乗り換えですね」といとも簡単に

パスしました。 

ちょっとだけ,ヒヤヒヤしたんですけどね。

1101o18.jpg

さて,トライアングルの北端の谷川駅で待機中の加古川線西脇市行きに乗り換えます。

昔は「タニガワ」と聞いていたのですが,今日聞いたり読んだりしたら「タニカワ」でした。

川は濁っていなかったんですね。 失礼しました。

時刻表でもお判りのとおり,ここで約30分の待機があります。

この間に車内でおにぎりをパクつきました。

ところで,この線のこの次は15時17分まで3時間ありません。

これに乗れなかったら,とんでもないことに…。

1101o22.jpg

西脇市で待っていたのは,この横尾忠則氏の絵?でラッピングされた電車です。

私は目だらけのが良かったのですが,見かけませんでした。

個人的に,ここから加古川までの45分はとても楽しみなんです。

まぁ,その件は別の機会に…。

加古川駅の神戸線への自動改札機は無情にも赤ランプ。

この券は係員のいる通路に回れとか何とか。

で,その係員のいる通路で券を見せ,「大回りです」と申告したら,これまたあっさりと

「どうぞ」で無事通過。

結構大回りする人があるようですね。

1101o23.jpg

やはり加古川まで来るとホーム上にも人が一杯で,遠慮がちな私は前に出られない

ので写真が撮れませんでした。

そんなことで,西明石駅のブリッジから乗ってきた電車を見送りました。

最後の西明石駅の改札でもちょっとヒヤヒヤしましたが,ここはスムーズにパス。

楽しく160円182Km4時間の旅は終わりました。


110124.jpg

今日に関して言えば,行き帰りに乗った神姫バス(880円)が一番の出費でしたね。

神姫バスの敬老パスが貰えたら,毎週でもこれをやりたいくらい。

早く65才になりたいな。

ただ,その頃も敬老パスがあればいいけど…。


追記:一応確認してみたら,敬老パスはなんと70才からですって。 Orz
    敬老パスの廃止と私の┼はどちらが先でしょうね。

PageTop