FC2ブログ

今日の…

今日でお終い

1130z3.jpg

まだまだだと思っていましたが,あっという間にこの日がやってきてしまいました。

ニュースは見ていませんが,今日の沿線各地や午後6時頃の博多駅は大変だった

ことでしょう。

私も西明石駅でお見送りしようかと思ったのですが,大混雑でしょうし,なにしろ淋しい

のでやめました。

先月2度乗っておいて良かったです。

まだ,今後12月に臨時で3日ありますので,そのどこかでこっそり見送れればいいなと。


今日で0系は定期運転が終了しますが,九州新幹線開業時には100系も姿を消します。

先日博多南線で乗っただけなので,100系に思い入れはないのですが,もう一度は

乗っておきたいですね。

で,未だ乗ったことのない300系にも乗って,新幹線から在来線に乗り換えようかと…。

ほかにも消えてゆくのがいろいろありますので,急がないといけないんですよね。

老兵が消え去るので,忙しいったら…。

PageTop

今日の月と木・金星

1130a1.jpg

木星と金星が随分近づきましたね。

というか,左右の位置が入れ替わってますね。

その右下に月が顔を出しました。


もし明日の今頃が晴れていたら,絶対月を見ましょう。

明日は3巨頭会談です。

おでこを付き合わせているのが見えると思います。

晴れるといいな。


ただ,先ほどこの絵の撮影で,足が吊り腰痛が出ましたので,明日晴れても

撮影できるかどうか微妙です。

風呂上がりにバンテリンか湿布ですね。

治るといいな。

PageTop

今日のバス

1129b1.jpg

我が家から大阪駅に行くのに明石駅まで神姫バスを使うというのは,大変馬鹿げた

ことなのですが,ちょっとバスに乗りたい気分だったので使ってみました。

この写真のバスかと思っていましたが,発車時間になっても動こうとしません。

運転士さんもやたらキョロキョロしていて,何かを気にしている様子。

そうこうするうち,ターミナルに入ってきたバスがそのままこちらの乗り場に

入ってきました。

3分以上遅れていたようです。


そんなことで,乗ったバスを写すのを忘れてしまいました。 Orz

あげくに,降りたときも確認もせずに駅に直行というポカを…。


1129b2.jpg

乗り込んだときはこの程度の乗車率で,これは寂しいと思っていたのですが,明石駅に

近づくにつれ乗客が増え…

1129b3.jpg

席はほぼ埋まりました。

ちなみに,前の席もそれぞれ1人ずつ窓側に座っています。

西神中央駅スタートが9:03分ですから,この時間としてはまぁまぁではないでしょうか。


ただ,見ていたバスより随分古いバスで,気分的にはちょっとガッカリでしたね。

次回は余裕を持って,新しい方のバスに乗れるようにしましょうか。

PageTop

今日の特急

今日は特急列車を撮るために,大阪駅に行ってきました。

1129r14.jpg     1129r15.jpg

まずは雷鳥(金沢行き)の前と後。

正確には貫通型先頭車と非貫通型先頭車ですね。(貫通型については後ほど…)


1129r17.jpg     1129r18.jpg

続いてスーパーはくと(鳥取行き)の貫通型先頭車と非貫通型先頭車。

これは電車でなく気動車(ディーゼルカー)ですね。

スッキリした配色ですね。

ちなみにイルカがモチーフだったと…。


1129r19.jpg     1129r20.jpg

これはサンダーバード(富山行き)の貫通型先頭車と非貫通型先頭車。

どれも京都方向が貫通型で,神戸方向が非貫通型のスマートなものとなっています。

それにしても,雷鳥とサンダーバードとは面白いですね。


で,貫通型というのは…

1129r22.jpg

このように白昼堂々と情熱的に貫通…いや結合して,車両間を行き来できるように

するための構造なのですね。

それを知ったうえで左列の写真を見ていただくと,どれも開くことができるように

なっているのがお判りいただけると思います。


最後に…

1129r24.jpg     1129r25.jpg

ご存知,トワイライトエクスプレス(札幌行き・寝台特急)です。

これは左の電気機関車で牽かれますので,右のエンドマークの付いた展望室が

先頭に来ることはありません。

この展望室は当然1室しかありませんので,とても高価でかつ予約がとても取り難い

ようです。

そんなところに乗り込む方を一目見てみたいとも思ったのですが,アホらしいので

止めました。

展望室でなくて良いから,一度は乗ってみたいですね。

12:03のスタート直後から豪華なランチタイムに突入するのでしょうか。


豪華寝台特急トワイライトエクスプレスがしずしずと札幌に向けて出発するのを見送り,

私も豪華「駅そば」のランチタイムに突入したのでした。

PageTop

今日の三菱車

1128s4.jpg

アウトランダーというのだそうです。

この後ろ姿を見て,今三菱がやっているコーポレートなんとかで,顔つきを揃えようと

しているのが感じられました。

顔が良いとか悪いとかでなく,見たとたんに「あっ,三菱車だ!」と判るのは賛成です。

一時のどこの会社のなんという車かサッパリ判らない状態は,国産車の没個性となって

内部的にも見直しの気運が高まったのでしょうか。


今,各社でこの傾向が出ているようですが,マツダが一番統一しているようです。

あの,五角形ですね。

私はあれを,ぎょしゃ座の五角形と思っています。

カペラという車もあったことですから。

スバルは飛行機をイメージとかいってましたが,不成功だったようですね。

私もあの顔は反対です。

ホンダはクロームを大きく入れてきましたね。


そんなことで,イメージを作ることは大切だと思うのですが,この三菱顔は私的には

ブルドッグですね。

だから,SUVなどは良いでしょうが,コルトには合わないと思うのです。

まぁ,勝手な意見ですけど…。

PageTop

今日のレンジャー

1128s1.jpg

日野レンジャーに違いないのですが,見た目がでかくて足下もタフそうな感じに

見えたので,追いついてから確認するとなんと8.5t積みでした。

中型が6.5tまでですから,これはれっきとした大型車ということになりますね。

タイヤとかデフなども大型対応になっていて,見た目に差が出るのでしょうね。


ところで,この撮影時になにやら写しにくい感じがしたのですが,どうも車体が傾いて

いるようですね。

空荷かと思っていたら,片荷だったようです。(あくまで推測ですが…)


で,信号が青になってスタートしたら…

1128s2.jpg

前にレンジャーの後ろ2軸がいたようです。

これは積載何トンでしょうね。

こちらも大きく撮りたかったなぁ。

PageTop

今日の検討

1127h1.jpg

これがなにかご存じですか。

実物は寝台特急列車「はやぶさ」のヘッドマークで,先頭車両に付けられるものです。

「はやぶさ」と「富士」は今はもう少なくなってきたブルートレインのひとつで,

「はやぶさ」は東京から熊本まで,「富士」は大分まで走っています。

その「はやぶさ」と「富士」が来年3月で廃止になると報道されました。


実は私,寝台列車に乗ったことがありません。

過日,この方の記事を読んで一度乗ってみたいと思っていたのですが,なかなか

適当なものが無く,実行に移せないままでした。

大阪から発車するのは「日本海」(大阪ー青森)と「トワイライトエクスプレス」

(大阪ー札幌)しかないからです。

かつ,長距離ですから時間も料金も半端ではありません。


で,この報道を見て大阪から博多まで行ってみようかと検討してみました。

時刻表を見てみると…

1127h2.jpg

大阪駅01:08発だそうです。 

深夜1時に大阪駅にいないといけないわけです。

夜が嫌いな私には,ちょっと無理ですね。


じゃぁ,往きは新幹線で行って帰りに乗るのはどうかと見てみると…

1127h3.jpg

大阪駅は停まらないそうです。

岡山に00:48に降り立っても,どうにもなりません。

だからといって,名古屋に05:16でも寒そう…。


残念ながら,「富士・はやぶさ」には乗れそうにないですね。

後は「日本海」か「トワイライト~」ですが,いつか「トワイライト~」で札幌に行く日まで,

寝台列車はお預けの気配です。


そんなことで,偶然携帯ストラップを「はやぶさ」にしていた関係で,この廃止決定に

やたら感傷的になったものです。

PageTop

今日のミラー

1127m1.jpg

このぼやけた写真は今朝のカーブミラーです。

最近の冷えのせいで,あちこちのミラーがこういう状態です。

当然こういうミラーのあるところは狭い屈曲路ですから,ミラーが使えないとゆっくり

走って安全を確認しながら走る必要が出てきます。


私など,心配性だから日々こういうミラーを確認しているのですが,案外見ていない

人が多いのか,ミラーがこの状態でもがんがん走ってくる人が多いのです。

これが怖いったらありません。

そういう方に限って,狭い道の真ん中を堂々と走ってきますので,回避も困難を極めます。


結局の所,こういった安全に寄与する諸々も安全を気にする人には有効ですが,

気にしない人にはなんの効果も発揮していないということなんでしょうね。

信号だって無視する人がいるわけで…。

となると,事故が回避されているのは日々安全運転を心がけている人たちの賜物

ということになりますね。

もらい事故を避けるためにまで気をつけなくてはならないこの状態,

何とかなりませんかねぇ…。

PageTop

今日のおやつ

1126p1.jpg

Shinのプリン3種です。

ただ,テニスから帰った時には後の2種が既になかったので,どういうものかは

全くわかりません。

この絵を見た限りでは,左が普通のプリンのようですね。


で,私がいただいたのは先頭の抹茶プリン。

上に濃厚なミルクのシロップ?が載っていて,美味しかったです。

ただ,私的にはもう少しお茶の苦みがあっても良かったかなと…。

問題はこの器。

最近この手のプリン容器が流行りのようですが,どう見ても食べにくい。

味はともかくとして,あのプッチンプリンの清々しさが欲しいですね。


と,器に残る抹茶プリンを見てしばし溜息。

PageTop

今日の消防車

1126f1.jpg

高所作業車ですね。

これより前にいろんな車種が5台走ったのですが,どれも消防車としてはパッとしない

ものばかりでした。

タンクだけのタンク車とか,後部に車載クレーンを付けた工作車とか…。

この車など,緑色だとアリさんマークで「なんでやろなぁ~」ですよね。


これだけの消防車?が一堂に会したということは,なにやら訓練などあったのかと

考えましたが,参加車種から見てあまり大した訓練では無さそうです。

搭乗者のリラックス感からして,

他業種に間違えられやすい消防車コンテスト」とか。

…あり得ませんね。

失礼しました。

PageTop

今日のバス

1126b1.jpg

初めて西神営業所から出庫するエースを見つけたので,大慌てでカメラを出しましたが,

なんとビューモードのままで顔が撮れず。

くじけず,カメラモードにして返す刀で一枚撮りましたが,残念ながらこの程度でした。

まぁ,エースと判断できるのでよしとしましょう。


左半分に背後霊のような白いものが不気味に写り込んでいますが,これこそ今話題の…

私の右手です。

全然怖くありませんので,ご安心ください。


折角のチャンスを棒に振った牡羊座は,めざましTVの占いで SO BAD でした。

その時の内容は当たってなかったようだけど,これからヒットするのかな?

PageTop

今日のランチ

今日は朝から雨のため,買い物ついでのランチとなりました。

行ったのはこちらの…

1124u0_20081124143712.jpg

うどん屋さん。


こちらには釜揚げはなさそうだし,あってもちょっと…という感じだったので,

1124u1.jpg と 1124u2.jpg

をいただきました。

どちらもまずまずの美味しさでした。


サイドに…

1124u3.jpg

こんなに取ってしまったので,ハッキリ言って食べすぎです。


でも,安いうどん屋さんとはいえ,レジで千円札1枚しか準備していなかったカーちゃんの

金銭感覚にはたまげましたね。


PageTop

今日のムクドリ

1123m1.jpg

西神中央駅前に斜張橋(歩道橋)がありますが,そのワイヤー(といってもやたら太い)

にムクドリが大集結して,ギャァギャァと五月蠅く叫びあっていました。

初冬の風物詩となりつつある,ムクドリのねぐら集合だと思われます。


これが街路樹ならその下を歩くことは希ですが,歩道橋の上となると人が歩くわけ

ですから,糞害の恐れがありますね。

歩く方は頭上の敵機をマークして,糞害で憤慨することのないよう気をつけて欲しい

ですね。

ほんのしばらくの間ですから…。


カメラを持ち合わせていなかったので,カーちゃんのケータイで撮りましたが,

ワイヤーにビッシリのムクドリはおろか,鳥とさえ識別できませんね。

また機会がありましたら,見た目でわかる写真をアップしたいです。

PageTop

今日の窓拭き

昨日寒さに負けてサボった窓掃除などを決行。

幸い暖かかったので作業は快調に進み,窓は全て完了。

換気扇のフィルター替え,一部の天井蛍光灯の掃除,カーポートの上面掃除などを

片づけて,本日の予定を完了しました。


予想外はカーポート。

上面を洗ったけど全然透明感が出てこないと思ったら,下面が汚れていました。

カーポートの下面を洗うには,カッパなどのフル装備でないとできませんよね。

これは大変なことになりました。

その後,近所のカーポートを見回ってみたら,我が家の掃除前より汚いのばかり。

霞んでしまって,空が見えないもの多数。

良くあんな汚いので平気ですよね。

と,自分を追い込んで年内になんとか下面も清掃することにしましょう。


明日? 多分体が動かないと思います。

既に全身が硬直気味なもので…。

PageTop

今日の大福

1122t1_20081122184736.jpg

今日のおやつはたねやの大福です。

左端は栗です。

我が家は3人ですが,3種類を2個ずつ買ってくると,食べ方に悩みますよね。

そんなもの切って分ければ良いじゃないかと思われるでしょうが,分け方に悩むんじゃ

なくて食べ方に…。

カーちゃんと娘は一度に2個も食えないというし,私は一気に全種食べたい方で,

切って残すと味が落ちそうで申し訳ないし…。

いろいろと悩みのつきないおやつ時でしたが,大福はそんなことを忘れさせるに十分な

お味でした。

さすがの美味しさに,「た~ねや~」と叫びたいくらい。

結局全種食べたんですけど…。

PageTop

今日のコペン

1122c1.jpg

白のコペンって珍しくないですか。

私は初めてだと思います。

いつも西インター東の坂で追い越されるので,お尻は良く見せて貰ってますが,

お顔をじっくり見たのは久しぶり。

こうしてみると,ナンバープレートが邪魔ですね。

オーナーがプレートを外したい気持ちがわかります。

外しているのは見たことありませんが…。


1122c2.jpg  1122c3.jpg

こうしてみると,フロントは特徴が目立ちませんね。

リアの形状は,コペンらしいです。

やはりコペンはお尻で勝負…かな。


自宅近くにコペン所有者がいらっしゃったんですが,いつの間にか…というか早々と

コペンが姿を消しました。

何があったのでしょうね。

コペンか所有者か。

PageTop

今日のランチと温泉

私の今朝の選択枝は鉄・温・窓でしたが,朝から取り組んだガス関係にちょっと

時間を取られたため,まず電車が却下となり,続いて寒さから窓拭きが却下となって,

結局いつもどおり温泉に。 (何やら初めから決まっていたような…)

で,遅くなったのでランチからと,温泉への道中のお店に入りました。

1122f1.jpg

神戸ふわとろ本舗というお好み焼き屋さんです。

いろいろ食べたいけど,それほどたくさんは食べられない私は,悩んだあげくモダン焼き

(豚キムチ)とおみそ汁をオーダー。

待つことしばし,出てきたのはこれ…

1122f2.jpg

なにしろ厚みが凄いのですが,大きさがわかりにくそうなので,おみそ汁のお椀と

比較したら…

1122f3.jpg

ワイドレンズのせいで,余計に小さく見えてしまうことになりました。

実際はもっと大きいです。


お店の名前のとおり「ふわとろ」が売りのようで,このモダン焼きもまさにフワフワの

トロトロでとても美味しかったです。

とにかくその食感が生まれて初めてという感じですね。

これはリピートして,今度はふわとろ焼きなどを食してみる価値があります。

ただ,今回のモダン焼きとみそ汁で千円をオーバーするのはチト高いですね。



その後はいつもの…

1122y1.jpg

湯庵です。

土曜日の13時過ぎでしたが,それほど混んでなくてゆったりと温もれました。


脱衣場にコーヒー牛乳の自販機があるのですが,バーコードが読みにくいようで

リーダー部の前で悪戦苦闘するのはいやですね。

裸の時は特に…。

PageTop

今日の117Coupe

1121c7.jpg

見てください,この清々しいお尻を…。

いすゞの117クーペです。

ピカピカですね。


私が若い頃,将来はこういう車に似合うような人になりたいと思ったものですが,

残念ながらそんなに格好良くはなれず,したがってお洒落な車とは無縁となって

しまいました。

格好良い車はよく見かけますが,それに似合う人が乗ってるかというと概ね…

よくわかりません。

私には幸か不幸か金銭的に余裕がありませんので,似合わないジャガーなどに

乗らずに済んでいます。

似合わないと言えば,ハマーに乗ってる小さな芸能人がいましたね。

あっ,また話があらぬ方向に…。


この写真は,「いー」さんへのお歳暮代わりといたします。

ということで,もう一枚。

1121c8.jpg

う~ん,カッコイイ!!

PageTop

今日のゼロクラ

1121c1.jpg

ピカピカのゼロクラですが,なんと緑ナンバー。

ハイヤーなんでしょうね。

さすがにコンフォートやクルーのタクシーとは一線を画す格調高さを見せています。

運転手は当然制服制帽に白手袋なんでしょう。

そんなことを考えていたら,何も確認できないうちに西インターに入って行きました。


朝からハイヤーで高速利用…。

どんなお客さんが乗っているのでしょうね。

PageTop

今日のミニ

1121m1.jpg

西インター東の登坂車線を走っていたら,必死でギリギリ追い越していったミニです。

なんとなく運転していたのは女性のよう…。

だからじゃないですが,先代のミニはやはり可愛いですね。

現行規格の軽4より遙かに小さいと思われます。


ミニといえば,昔からカスタムが盛んですが,このミニも排気系を変えているようです。

効果は別として,カスタムの基本というか常道ですね。

ただ,マフラーがデカ過ぎて地面とのクリアランスが乏しいようです。

この県道小部明石線はかなり道が荒れていますので,ボトミングしたときは地面に

擦れそうでした。

空荷の時は大丈夫だけど,この運転手が乗るとこうなる…じゃ使えませんよね。

時々道路にマフラーが落ちていたりするのは,こういう状態からなんでしょうね。

気をつけてください。

PageTop

今日のバスⅡ

1120b5.jpg

先日チラッと見ただけのとある大学への通学バスですが,今日は前を走ってくれました。

こちらは緑ナンバーですから,神鉄バスが運行委託を受けているのでしょうね。

ということで,車庫へ帰る途中と思われます。

つまり,バスは空っぽということになります。


Tさんに教えていただいたとおり…

1120b6.jpg

いすゞのジャーニーJとなっています。

この車は新しそうでとても綺麗にしていました。

この大学用で同じデザインで大型も走っていて,そちらも綺麗でしたね。

やはり,女子大用となるとあまりボロイのは走らせられないということでしょう。


神鉄バスの運転士さんは,路線・貸切だけでなく,いろんな学校用のいろんなバスを

運転しないといけません。

そういう意味で,これが一番人気ではないでしょうか。

いや,バスが新しいという意味で…。

PageTop

今日のバス

1120b1.jpg

とある小学校前で待機中の,日本交通らしきエアロエース。

遠足でしょうか。

小学校だから,カニを食べに…とかでは無さそうですが,今朝は思いっきり冷えて

私の車外温度計は1度を指していたくらいですから,外歩きが多いと辛いでしょう。

でも,寒い快晴と暖かい雨天ならやはり快晴の方が喜ばれるでしょうね。


この後,吉川交通のエアロバス2台とすれ違いました。

みんないいなぁ…。



話は遡って,昨夜のこのバス…

1120b2.jpg

会社とか…とかの表示はなく,ナンバーが8ナンバー,屋根に赤色回転灯という,

ちょっと不気味なバスでした。

こんな時間にどちらへ何をしに…なんてことは知るよしもありませんが,想像される

所属とは思えない信号無視気味の豪快な走りは,やはり所属を表示していない

賜物でしょうか。 

PageTop

今日のクレーン

1118un.jpg

車両積載型クレーン(所謂ユニックと呼ばれるもの)です。

こんなものはゴロゴロあってなんてことは無いのですが,気になったのはこれが

箱車に付いていたこと。

このタイプのクレーンは,通常平車と呼ばれるオープン型のトラックに付けられて,

荷台の荷物の積み降ろしに使われます。

ところがこのように箱だと,天井が開かないと積み降ろしに使えないわけです。

さらに,箱の高さがかなりあるので,ブームを真横には振れそうにありません。

どうするんでしょうね。


と,気にしながら写真を見ていたら…

1118u2.jpg

こんな穴が開いていました。

この穴は,コンテナについている穴ですね。

つまり,このトラックの箱はコンテナだったのです。

じゃ,クレーンはコンテナの積み降ろしに使えるの?という疑問がまたまた

湧いてきます。

このクレーンは恐らく3tくらいのものでしょう。

となると,コンテナと中の荷物の合計は3t以内でないと,クレーンは使えません。

そもそもこんなでかい箱を吊り上げるのは,このクレーンには荷が重そうな気が

するのですよ。


という,私の勝手な心配をよそに,数時間後の同じ場所に…

1119c1.jpg

見事にコンテナが収まっていました。

降ろすところが見たかった…。


PageTop

今日の金星と木星

1118p1.jpg

11月の太陽は早々と店じまい。

最後に少しの茜をさして,さようなら。

後は夜の帳の支配を待つばかり。

丁度そのとき,西空に明るく輝く星二つ。

金星と木星だ。

雨上がりで空気が澄んだのか,まばゆいばかりに白く光る。

思えば,こんな金星は見たことがない。

しばし,思いを巡らす。

いろんな要素がありそうだけど,多分一番は自分の心だろう。

ゆとりや満足や活気やそういったものがないまぜになって,

今こうして綺麗に星を見せてくれている気がする。

これからも,こういう星が見られるように心がけていないとね。




ちなみに,写真は18:09撮影ですが,既に西空低くなって星が赤みを呈しています。
お勧め時間はおよそ10分から15分前の17:55~18:00辺りがベストかと。
私はまだ帰宅途中の車の中。(涙)
周辺の星は全て射手座の星々です。

PageTop

今日のCT110

1118ct.jpg

渋滞気味の道で,横からストトトッと前にきたバイクです。

私ごときプロが見れば,瞬時にCT110(しーてぃーひゃくじゅう)だとわかりますが,

折角ですから赤カブと間違った人用にヒントを。 (要らんって言うな!!)

① ←見えない人用に,これは「1」で,以下2,3と続きます。

  アップマフラー

② 原付とは違うプレートカラー

③ 赤いボディーカラー(これは赤カブと同じ)

④ 両サイドスタンド (こんなもの,他のバイクには絶対無い)

以上の点をクリアすれば,CT110に間違いないと思われます。


それにしても,すでに販売終了しているものと思っていましたが,海外用に生産して

販売していたんですね。

かつてはお洒落にハンターカブなんて言っていましたが,今は主要目的は農業用

だそうです。

今日のCTもピカピカでしたから,恐らくオーストラリア向けの新品を買い込んで

バッグなど付け,農作業に使っているんでしょうね。 (エッ?)

懐かしいのを見せて貰いました。

PageTop

今日の違和感

1118k1.jpg

お天気がよくないので,ぼやけた写真で申し訳ないですが,これを撮ったときに

なんともいえない不足感があったんです。

例えていえば,クリープを入れないコーヒーみたいな…。 古い!!


信号通過時にその理由が判明いたしました。

昨年まであったこのイチョウが…

1126g1_20081118084732.jpg 2007.11.26撮影

ばっさりと剪定されていたんです。

何故今なんでしょう。

例年の黄色の絨毯を楽しみにしていたんですが,もう見られません。

やはり,近隣の苦情とかの結果でしょうか。

それにしても残念なことです。


今日はイチョウの無念を悼み,喪に服すことにいたします。

あっ,死んでないか。 

PageTop

今日の落ち着かない犬

1117d1.jpg

ピンと耳を立て,ぐっと睨みを効かす犬がいてちょっとしびれたのですが,直後に

この位置からいなくなりました。

あれっと,反対側を見たらもうそちらに顔を出しています。

なんだこっちにいたのか,両方に睨みを効かすんだな,とカメラを向けるともうそこに

いません。

なに?この犬。


1117d2.jpg

右かと思えば左,左にいると思えばすぐ右と,右往左往という状態。

この車のリアシートは,グチャグチャでしょうね。


最初の凛々しい姿に見惚れたのですが,やはり犬も見た目だけで判断しては

いけませんね。

どう見てもバカ犬だ,これは。

PageTop

今日の技術

1117t1.jpg

藍那トンネルを抜けたところで停止したら,前にトレーラーが止まっていました。

イヤ,もうバックに入っているようですね。

道を間違えたんでしょうね。

ワクワクしながら,その技術を見せて貰いました。

1117t2.jpg

この変形三叉路でのターンはさすがに難しかったようで,数度の切り返しの後この絵から

本線に帰って行きました。

その間2分程度でしょうか。

それでもこの時間の県道は通行量が多いので,どちらの車線もかなり列が

延びていました。

急いでる人はイライラしたことでしょうが,私は楽しませていただきました。

またやってね,昭○運輸さん。


ところで,どこまで戻るんでしょうね,この1本道…。

PageTop

今日のウグイス

1116u1_20081116190715.jpg

庭からウグイスの笹鳴き風の声が聞こえたのですが,どうせ別の鳥だろうとのんびりと

窓越しに外を見たら,なんとウグイスが生け垣に来ていました。

せわしなく移動するので,大慌てでカメラを取ってきて,脅かさないように窓越しに

撮影したのが上の写真です。

えっ,どれがウグイス? 

シャッターを押したときは竹の上にいたんですが,残念ながら動いた後だったようですね。

これくらいウグイスは見るのも撮るのも難しいものなんです。 ハッハッハッ…。


ところで,ウグイスという鳥を知らない人はまずいないでしょうね。

あの「ホーホケキョ」と鳴く鳥ですね。

でも,このかわいい小鳥を実際に見た人は,意外と少ないと思うのです。

見たという人の多くはウグイス餅色をしたメジロをそうだと思いこんでいたりします。

繁殖のため,春から夏にかけて山で過ごしたウグイスは,秋の深まりと共に里に

降りてきますが,公園の茂みや庭の植え込み,河原や竹やぶ等でひっそりと暮らして

いるので,なかなかお目にかかれません。

ただ,そんなウグイスが時折「チャッ,チャッ」と鳴くことがあります。

これが今日私が聞いた「ウグイスの笹鳴き」です。

街中でもこの声を聞くことはそう難しくありません。

もしその声を聞いたら,まず周囲の茂みや植え込みの中をじっくり探してみてください。

うまくいけば,見た目とても控えめなウグイスと出会えるかもしれません。

今冬,今回の私のようなラッキーが皆さんにもくるといいですね。


ちなみに鮎は「笹焼き」ですが,ウグイスはささやいても「笹鳴き」です。

間違っても,ウグイスの「笹焼き」などと覚えないでくださいね。

PageTop

今日のおやつ

1116k1.jpg

昨日買ってきた,柿羊羹です。

プルンプルンしていて変わった食感でしたが,美味しかったです。

隣に列んでいた栗羊羹や蒸し羊羹を我慢して,これにしたのは正解だったようです。


厚みが不揃いなのは,表面がベタベタなので手を添えるのを省略したため。

こんなところで手を抜いたのは失敗でした。

羊羹って,切り方で美味しさが変わりますよね。

以後注意します。

PageTop