FC2ブログ

今日の…

今日の新聞で

巨人が優勝したことを知りました。

私はあまり野球を知らないので,CSというのがなんなのかも今日初めて知りました。

ここ数年で随分変わったんですね。


で,もう一つ知ったのは…

1011t1.jpg

なんと,ここまで阪神がずう~っと1位だったんですね。

で,最後の最後でコキッっとうなだれたわけですね。

これでは…

1011t2.jpg

こうなるのもやむを得ませんね。

しかし,取らぬたぬきの…とはいえ,損失は痛いでしょう。

今後は,虎ではたぬきの…と肝に銘じた方がいいでしょう。


それにしても,劇的な負け方ですね。

さすがタイガース。 (褒めてません)

PageTop

今日のブル510

1011b1.jpg

このあらぬ方向を向いている車は,日産のブルーバード3世代目,510と呼ばれる

車です。

リアにGLという懐かしいプレートが貼り付いていましたので,1400CCセダンGLなどと

呼ばれて販売されたものですね。

恐らく1971~2年頃の製造だと思われるので,間違いなく35年以上経過していると

思われます。


それにしても,この運転で良く35年も持ったものだと感心せざるを得ません。

ドライバーもナビゲーターもそれは酷いものでした。

そこはやはり,評判どおり510はタフで良い車だったんでしょうね。

あっ,リアバンパーは痛々しい手術痕があからさまに見えていました。

後何年持つかなぁ…。

PageTop

今日の谷上車庫

10月14日の鉄道記念日にちなんで,このところ毎週各地で鉄道イベントが

行われています。

で,今日は北神急行谷上車庫で見学会がありました。

1011h1.jpg

これは洗車体験です。

意外なことに,両側1本ずつのブラシで洗うので,あっという間に通り過ぎてしまいます。

往復やってくれましたが,まともに撮れませんでした。

ただ,乗っている人は大人も子供も含めて殆どが洗車のことは2の次3の次で,誰も

洗車ブラシなんか見ていません。

単なる試乗会と化していました。

それでも…

1011h4.jpg

このモーターカーの黄色い檻?に乗るために

1011h2.jpg

これだけの列を作ります。

乗り物って凄い魅力なんですね。


1011h5.jpg

小さな子供達にはこちらが人気のようでしたが,案外柵外でカメラを構えるパパ&ママに

無理矢理乗せられたのかも知れませんね。

だって,笑ってる子がいませんから…。


1011h3.jpg

私はやはりこの車庫内の検査場が楽しめました。

他社のようにクレーンで吊ったり,台車抜き取りを見せたりといった派手なパフォーマンス

はありませんが,日々こうして一台一台定期検査をしているというのが頼もしいです。

ただ,流石に北神急行は規模が小さいので,検査場も随分狭いものでした。


そうそう,西ノ宮北口にあったダイヤモンドクロスとこちらで出会えました。

1011h9.jpg  1011h8.jpg

これに気づいた人は今日の人出の何%くらいでしょうね。

PageTop