FC2ブログ

今日の…

今日のトライク

0926t1.jpg

やっと撮影できました。

ほんもののトライクですね。

原付改造のミニカー扱いでない,正真正銘のトライクです。


車両法上はバイク,道交法上は普通自動車という,中途半端な扱いを受けています。

当然ナンバープレートも前のBMW(普通自動車)と違うでしょ。

有料道路は車両法なのでバイク扱い,免許は道交法で普通自動車免許です。

したがって,ヘルメットは道交法上なので要りません。

おじさんも被っていませんね。


もうすこし併走して,その機動性など見てみたかったのですが,あっさりと

この先のバイクショップに入ってしまいました。

こんな乗りにくいのイラネェー…なんて言ってるかも。

日本では乗りにくいと思います。


なんとか「ストライク」で落とそうと思ったけど,落ちませんでした。

残念!!

PageTop

今日のランチ

0926u1.jpg

久しぶりに朝から胃の調子があまり良くなかったので,昼は丸亀製麺の釜揚げうどんに

しようと決めていました。

到着は12時10分頃でしたが,幸い列がほとんど無くて3人くらい待っただけ。

でも,その間に先客の子供の五月蠅い声がキャンキャンと聞こえていて,もう心から

イヤだなぁ~と思っていたんです。

もう早く帰れよ,カエレー,カエレー,と心の中でシュプレヒコール。

タイミング悪く中のおねーさんが注文を聞くもので,釜揚げと言うところをカレーと

言ってしまいました。 (んな馬鹿な)

咄嗟に変えようかと思ったのですが,どうでもいいかと思い直し,そのままにしました。

天ぷらはエビとナス。


まぁ,カレーうどんでも悪くはなかったですが,胃の調子の悪いときはやはり釜揚げが

正解のようですね。 (ホントか?)

午後からもずっと調子が良くありません。

カレーのせいじゃなく,彼のせいですね。 (???)

PageTop

今日のマーチ

0926m1.jpg

黒のマーチに専用リアスポイラーという,所謂走り屋的アクセサリー(飾り)ですね。

見事なのはそのスポイラーが当然ながらマーチの丸い屋根と同じカーブを描いている

ことで,これがスポイラーの物々しさを緩和しています。

もう1台,マーチにアーチのようなスポイラーをつけてブイブイ走っている方がいて,

そちらのはこれほどマッチしていなくて,目立ちます。


ところでこのリアスポイラーですが,

リアのリフトを抑えて走行安定性を良くする目的で付けられるが、車の後部はボディー
表面の気流が剥離し乱流となっているので、通常の走行では効果のないアクセサリー
となっている場合が多い。


ということで,やはり飾りの域を出ないんでしょうね。

でも,写真のスポイラーは晴れた日ならリアバイザーとして有効な影を落としそうですね。

案外リアシートに座られる方を大切に思う,優しい方なのかもしれません。

なら,マーチごときでそんなに無理して走らなくていいんじゃないでしょうか。

PageTop

今日のバス

0926b1.jpg

今朝は雨のせいか,このバスがかなり遅れているようでした。

そもそも客の乗り降りだけでも傘の始末などで時間が余分にかかるのに,雨が降ると

自家用車が増えて,かつ皆がバス優先の意識がないものだから,一度バス停に

停まるとなかなか出発できないようです。

バスが出発の合図を出していたらその邪魔をしてはいけないというのが道路交通法

なんですが,ここで見ている限り100%無視ですね。

だから,自家用車の切れ目を待ってスタートしていきましたが,これでは遅れますよね。


先日の西明石からの神姫バスでもなかなか心安らかに運転は出来ないようで,

信号の変わり目でも猛然と突進していかれたのはこうしないとどんどん遅れてしまう

からですね。

私ごときのチキンハートでは,路線などとても走れそうにありません。

そういう意味で,大変なお仕事と推察いたします。

ということで,やはり適性は園バスレベルでしょうか。


ちなみに今日のバスは,ご覧のとおりエルガに戻っていました。



追加:てふてふさん,おかげでダイナミック点灯がなんとか理解できました。
    7セグメントでもややこしいのに,マトリクスだと頭がグチャグチャになりそうです。
    ヒントをありがとうございました。

PageTop