FC2ブログ

今日の…

今日のブドウ

0921g1.jpg

いわゆるマスカットカラーのブドウですが,その味はマスカットのやたらツンとすました

ような上品さだけが売りのものとは雲泥の差で,しっかり甘くて美味しいです。

残念ながら包装を見ないうちに処分してしまっていたので,名前はわかりません。

でも,これからは絶対こちらだと,家族全員の合意が出来ました。


そんなことで,追跡調査のため本日マスカット・オブ・アレキサンドリアとそれに似た

別種を捜して参りました。

後日の報告をご期待ください。

あっ,既に知っている方からのタレコミも大歓迎です。

うちの資力では,各種比較は限界がありますもので…。

PageTop

今日のケーキ

0921c1.jpg
こちら(レカミエ)の…

0921c2.jpg
これ。


左から,イチゴ・マンゴー・マロン・オレンジ・ティラミスです。

家族3人の3時のおやつで全部いただきました。

美味しいものは,途中で止まらないんですよね。

勿論前から知っていました。

PageTop

今日のランチ

0921l1.jpg

オムライス亭のハッシュドビーフオムライス(プレミアムのほう)と…

0921l2.jpg

シーフードドリアです。

まぁ,こんなもんでしょう。 (意味不明)


これまでこのレストラン街に続く場所にラーメン波止場というのがあって,何度か

各地のラーメンを食べたのですが,もうなんともハズレばかりで最近はここのラーメンを

食べていませんでした。

で,久しぶりにきたんだから一応覗いてみようとしたら…

0921r1.jpg

この表示があり,終了していたことを知りました。

ただ,残念でもなんでもないのがむしろ寂しいですね。

0921r2.jpg

店舗形状は未だまったく手を付けていませんので,今後この場所がどうなるかは

全くの雲の中というところでしょうか。

こちらに来る度に絶対入って食べたくなるような店が出来てくれたら嬉しいですね。

やっぱ,無理ですかね…。


PageTop

今日の映画(おくりびと)

0921m1.jpg
ワーナー・マイカル明石です。

おくりびと http://www.okuribito.jp/

久しぶりに劇場で映画を見るにあたり,この映画を選んだのは大正解でした。

何度も泣きました。 

お父さんの手から石が出てきたときもグッときましたが,笹野さんがお棺の窓を閉める

ときに呟くようにかけた言葉では一気に溢れました。


こんなみごとな作法?があるんですね。

遺族の面前で故人の尊厳を損なわないよう配慮しつつ,遺族の記憶に近いところで

それを上回る装束や化粧を施すという,ある種の芸術を見たような気がします。

私の父の時は清めの水以降はブラインドでしたが,義父の時は家で行ったためか

同じような儀式が遺族の前で行われたそうです。

今後は葬祭業が伸びるのは明らかですが,職員の皆さんが業務に熱意と誇りを持って

事に当たっていただくと,遺族にとっても気持ちの良い葬祭になるのでしょうね。


キャストについては殆どが良い仕事をされていたと思います。

本木雅弘,山崎努,吉行和子,笹野高志,余貴美子など,流石の俳優陣ですね。

約1名だけどうにも許容できない人がいますので,名前は伏せておきます。

あの人さえいなければ,…惜しい!!


PageTop