FC2ブログ

今日の…

今日のケーキ

三木フジキのケーキ3種

0827f1.jpg
これが無花果で…

0827f2.jpg
これが白桃で…

0827f3.jpg
これがキャラメル何とかだったと思います。

こちらのケーキはどれもおとなしめの味で,とても食べやすいです。

ちなみに白桃の中はこうなっていて…

0827f5.jpg
見るからに美味しそうでしょ。


正式名称は下に貼ったレシートでご確認ください。

0827f4.jpg

白桃のクリームパイなんですね。

ところで最後に何やらケーキ屋さんに似つかわしくないものが入り込んでいますが,

細かいことは気にしないでくださいね。


今日は我が家の,ちょっと早めの全快祝いパーティーでした。

いいでしょ。

PageTop

今日の診断

今日は先日の手術で切除した病理組織の検査結果を聞く日です。

10時からの予約でしたが,車で行ったので余裕を持って9時20分に診察室前に到着。

こちらの病院は中待合いが無いので,診察室はスライドドア1枚で遮断しています。

でも,よく通る声だとか大きな声のときは結構内容が聞こえてきます。

そんなことで,お医者さんと患者さんとのやり取りを楽しみながら待っていると,

なんと10時前に名前を呼ばれました。


ここから医師の説明

病理組織の断端や底面には癌組織が見つかりませんでした。 リンパや多臓器への転移もありません。 しかし,癌組織本体に僅かですが低分化癌がありました。 この場合3%の確率で転移が出ることがわかっています。 したがって,転移を完全に0%にするには手術で胃体部の切除とリンパ節の郭清を行う必要があります。 ただ,転移の可能性は低いので,年1回程度のフォローで監視を続けるという方法もあります。 どちらを取るかの選択は患者さんにお任せしますが,私も外科の先生にデータを見て貰って意見を聞いておきます。 何れにせよまったく急ぎませんので10月の胃カメラかその後の診察時に決定しましょう。

これまで術中・術後の出血や穿孔の率で3~5%とか聞いたことがありますが,全て

自信満々に止血しますとか穿孔は塞ぎますといわれていたので,その率を大きいとは

考えたことがありませんでした。

むしろ,0.1%とか0.01%なんてあり得ないような率の話は聞くまでもないくらいに

考えていました。

でも,今回の転移率3%はとても大きいです。

100人中3人ですから,至ってあり得る数字に思えます。

どうしたものでしょうね…。



と書くと,不安に揺らぐ心が感じて貰えましたでしょうか。

ご安心ください。

まったく揺らいでおりません。

痛いのは嫌いなので,内科でフォローに決定です。

ここまで極々早期に発見され,時間はかかったけど綺麗に切除できて,辺縁にも底部にも

癌細胞がなかったという好条件で,もし転移があったとすればそれはもうやむを得ないと。

多分,これまでの早期発見や良医に巡り会うといったツキでこれからも乗り切れるもの

として,内科でフォローに決定です。


そんなことで,残念ながら医師による完治宣言には至りませんでしたが,私や我が家の

中ではもう癌とはおさらばしておりますので,これにて病気カテは一段落となります。

10月の胃カメラを待たず,自主的完治宣言といたします。

問題は,出勤すると出る潰瘍痛だけ。

今日などまったく痛まないんだからなぁ…。

PageTop

今日の車窓

0827s5.jpg
今日は阪神高速3号神戸線など走りましたので,目に付いたものをつらつらと。

前半はアシスタントカメラマンの撮影です。

0827s1.jpg
黄色枠のバスを狙っていたら,横から帝産がヌウッと出てきて,思わずシャッターを

押してしまったみたい。

0827s2.jpg
元々狙っていたのはこちらのキラキラツアーのセラガーラ。

撮影に失敗しています。

0827s3.jpg
帝産は2台口だったようで,ずっと連んで走っていきました。

0827s4.jpg
これはよくわかりませんが…

0827s5.jpg
こちらはクラブツーリズム専用車のようです。

0827s6.jpg
国際興業グループのガーラですが,グループの何社なんでしょうね。

0827s7.jpg
ミラーで追い越されそうなJRバスが見えたので頼んだら,こんなどアップで…

0827s8.jpg
撮り直してくれたのがこれ。

これから名古屋まで行くんですね。

0827s9.jpg
西宮で43号線に降りたら,隣にこれが来ました。

トラックキャンパーですね。

キャンパーを降ろせばトラックとして使えるということですが,降ろすところがないのか

降ろしたくないのか,この車は乗せたままのようです。 多分…。


0827s10.jpg
引き返しで見た阪神バス。

チキンラーメン50周年のラッピングです。

このひよこも可愛いですが,手前のトラックのバンパーが可愛く「く」の字に曲がっていて,

笑わせてくれます。

0827s11.jpg
バスの前にはバイクキャリアがいて,その荷台にはハーレーが数台載っています。

前に載っているのは,確かVRSCのナイトロッドなんとかで230万オーバー。 wao

とてもじゃないが,こんなの買えませんね。


さて,昼食後ともなると,アシスタントカメラマンは昼寝に入ります。

その間は私が撮影となります。 (ここから)

0827s12.jpg
三木三田線はこの中型が時々走ります。

これはエアロミディーでしょうか。

スッキリした背面処理ですね。

0827s13.jpg
恵比須駅付近ですから,他の神姫バスを捜します。

お目当てはポンチョなんですが……いました。 ラッキー!!

となると,駅前に回らないと行けませんね。

0827s14.jpg
ほぼ正面と…

0827s15.jpg
ぐるっと回って公式側です。

ホントに可愛いですね。


時を経て,ケーキ屋さんのフジキへ行きました。

こちらのケーキ屋さんはイートインできるのですが,そちらでケーキを食ってるおばさん?の

高級車をご紹介しましょう。

0827s16.jpg
クラウンのハイブリッドです。

プリウスとかハリヤーのハイブリとは桁の違う,クラウンのハイブリッドです。

それがこの止め方です。

いつも思うのですが,金はあるけど技術がないという方は,思い切ってもう少し小さな車に

して,18金ホイールなどで金満ぶりを発揮していただきたいものです。

この方のせいで,この横のスペースには誰も停められません。

悔しいですね。

PageTop

今日のランチ

0827i1.jpg

この玉丼からだと,どこに行ったのかわかりませんよね。

でも,私が玉丼を食べるのは基本的にこの店だけです。

久々のいけや食堂です。


0827i2.jpg

他にはこのカレーうどんと…

0827i3.jpg

トロ玉ぶっかけうどんです。

トロ玉はかき混ぜないとイメージが湧かないんじゃないかという老婆心が働き,ちょっと

かき混ぜてみましたが,見た目が汚くなって失敗だったようです。

以後注意します。


胃の様子見でこちらに行きましたが,相変わらず美味しいうどんを頂きました。

ただ,私が小心者のためメニューが固定化しつつあるのは何とかしないと行けません。

偶には生醤油ぶっかけくらい食べないと行けませんね。

以後注意します。

PageTop