FC2ブログ

今日の…

今夜のペルセ

0812p1.jpg

今夜はペルセウス座流星群の極大といわれていますね。

今の時間で月があんな位置にいますから,夜半過ぎでないと月の影響が避けられ

ません。

ということで,早寝して明日になってから出かけて行くというのがベターでしょう。

残念ながら,私は外出許可を得ていませんので,とても明るい光源が点在する

南方向をぼんやり見上げるくらいです。


そんなことで,今回のペルセについては…

   目標 1 個  2008.08.12-13

でかいのが南の方へ流れて欲しいですね。

願い事は,「ジャンボ当たれ,ジャンボ当たれ,ジャンボ当たれ」。

今からこれを1.5秒で言えるように,練習に励みます。

では皆さん,頑張りましょう。

PageTop

今日の夕食

もう,これでもかというくらいお贈りしてきた毎度毎度の病院食ですが,さすがの

全国1000万人の病院食ファンの方々も気分を害していそうなので,夕飯はこれで

最後にしたいと思います。 

ただ,だからといって退院が決まったわけではありませんので,早合点されませんように。

それはそれでまた報告いたします。


0812y1.jpg

やはり目を引くのが一番奥にある豚肉ですね。

栄養指導などでも肉は控えて魚主体でといっていたけど,あれは私専用の

ことだったのか。

これは美味しかったです。


手前右はオクラですね。 

赤い色がなんなのか判りませんでしたが,私はオクラが大好きで,味も問題なし。

右は小芋ですね。

男は芋類が嫌いとかいいますが,芋にーちゃんが芋を嫌いなわけがありません。


そんなことで,全部美味しくいただきました。

が,やはりご飯は多すぎます。

今日はちょっと頑張ったけど,1/3以上残しました。


こちらでいただくのは明日の朝までとなりそうです。



そうそう,これ何かのピクトグラムに見えませんか。

0812y2.jpg

私はみどりの窓口の指定席に腰掛けてる人かと思ったんですが,車いすに乗ってる

人にも見えるかな。

脂肪のところが頭になってちょうど良いでしょ。

PageTop

今日の昼食

鎮静胃カメラが11時からだったため,ベッドで目が覚めたのは13時30分。

テーブルに昼食はありません。

代わりにこれが…

0812t2.jpg
おいてありました。

しばらくして,看護師さんが様子を見に来られ,覚醒しているのを確認して食事を

持ってきてくれました。


0812h1.jpg
今日から常食。 待ちに待った常食。

ふたを開けて一番驚いたのはおでん。 それもカラシ付き。

美味しい。

ゆっくり味わいながら食べましたが,ご飯だけは半分残しました。

腹一杯。

この常食を完食できる病人はいるのか?

PageTop

今日の点滴

0812t1.jpg
一昨日に最後の点滴だと書きまくったのに,今朝からまた点滴を繋がれました。

そういえば,留置針をそのままにしたのはそういうことだったんですね。

私は必要になったら使う…くらいかと思っていました。

聞くと,今日の胃カメラ検査中のあれこれに対応出来るよう,予めルートをキープして

おくんだそうです。

その体勢からして,ドックなどの検診胃カメラとは本質的に違うようですね。

でも,多分私の胃壁は快調に回復しているはずなので,この点滴は最後まで使用しない

ものと思われます。

というか,大半を捨てることにならないかなぁ…。

こんな大げさなことをする割には,内視鏡センターに一人で行けとか言うんですよね。

0812b3.jpg
こちらが内視鏡センター(その時は人がいっぱいでした)

ただ,昨日の担当看護師さんが例の新しい方の点滴スタンドを昨夜からキープして

くれていますので,移動は楽に出来そうです。

PageTop

今日の朝日

0812s1.jpg

私の病室からは朝日が見えません。

したがって,朝日を撮るためには部屋を抜け出し,東側の見える場所まで移動しな

ければなりません。

0812b1.jpg
こんなところを…

まぁ,ごく僅かの距離ではありますが,早朝からカメラを持ってウロウロというのは

誰かと出会ったときにちょっと気恥ずかしい。

そんなことで今日まで決行できなかったのですが,そろそろ撮っておかないと機会を

逃しそうな脅迫観念に襲われ,行ってきました。

日の出時刻は確認していたのですが,適当に若干遅らせたのが正解だったようで,

良い高さに上がっていました。

写真は適当ですが,朝日は普段見ることがほとんど無いので,結構新鮮ですね。

今日も気持ちの良い朝です。

まぁ,普通の方には暑そうな1日でしょうか。

では,今日も1日お仕事頑張ってください。

私は胃カメラゴックンです。

PageTop