FC2ブログ

今日の…

今日の夕食

0811y1.jpg

あれ?

品数が…。

ちなみに昨日の…

0810y2.jpg

ジュースとフルーツが足りないようですね。


患者が飽きないように,いろいろ手を換え品を換えてくれるようです。

ちなみに明日の朝は胃カメラのため絶食です。

昼は食べられるのでしょうか?

胃カメラより,昼食だけが心配。

PageTop

今日の教授回診

(誠に残念ながら,写真がありません)

読書に疲れてふて寝していたら,看護師が入ってきてこれから教授回診があるので

ベッドのテーブルを片付けてくれと。

慌てて書斎化していたテーブルを病人用テーブル風に変えて待つこと数分,ドアが

ノックされ担当研修医がカルテを持って登場。

あれっ,今日は先生が説明されるんですか?と聞くと,簡単な説明だけだからと

意外と余裕でした。

間もなく看護師3名,担当医3名が資料を持って部屋に入り並ぶ中,教授登場。

担当研修医がベッドサイドで簡単に説明し,教授が質問し,担当医が説明して,

さらに若干のやりとりがあり,教授は私の腹をギュッギュッと押さえて,快調そうですね

と一言言われ帰られました。

もちろん全員一斉に引き上げますから,今までてんこ盛りの部屋が急にガラーンとして

寂しい限り。


かつて白い巨塔で見た光景なんですが,やはりこれがあると大学病院という

感じがします。

まぁ,大学病院でなくても部長回診とかあるようですが,規模が違うんでしょうね。

それにしても,すぐに追いかけて背後からの一枚は頑張るべきでした。

残念!残念!

PageTop

今日の昼食

全国1000万の病院食ファンの皆様こんにちは。

今日の昼食はこちらです。

0811t1.jpg

全粥とその仲間達ですが,今日はなんと鯛が付いていました。

鯛ですよ,鯛。

腐っても鯛という,あの鯛です。

0811t2.jpg

どうでしょう,この美味しそうな鯛。

骨に気をつけながら,皮以外を完食しました。


ところで私,あまり鯛が好きではありません。

刺身でも煮ても焼いても。 

まぁ,鯛のあら炊きが一番好きでしょうか。

PageTop

今日の散髪

0811b1.jpg

入院前にカットしておこうとしたら,バリカンに付けた自作毛屑吸引口(掃除機吸引)が

接着剤の劣化でポロリと落ちて,毛屑の吸引ができなくなりました。

で,仕方なくそのまま入院したのですが,気になりだしたら1週間での伸びが早い早い。

特に寝ていることが多いときは,髪の毛が寝て気持ちが悪いったら…。


で,院内床屋に行ってきました。

10数年ぶりの床屋さんです。

私がやるとおりを説明して,バリカンカットを頼みました。

まぁ,そこは本職ですから,私のように全部バリカンでというのはプライドが許さない

のでしょう,かなりしっかりハサミを使われました。

久々にカットして貰う至福の時を過ごし,サッパリ頭で病室へ戻りました。

戻ってやることは一つ。

完成度の確認です。

洗面所の鏡で一目見て…ガーーーーン。 0rz

デコボコです。

あれほどバリカンでと言ったのに,バリカンを適当にしか使わなかったようで,散々な

頭になってしまいました。

これからしばらく,人目に触れないように生きていかねばなりません。


それにしても,なぜ彼らは客の言うとおりにしないんでしょう。

素人の私がやってることを,なぜ出来ないんでしょう。

退院してやることがまた増えました。

バリカン毛屑吸引口の修理と,我が頭の補正です。

堪りませんね。



そんな憂鬱な気分で記事を書いていたら,バドでスエツナ・マエダ組が世界ランク

1位の中国チームを破りました。

ちょっとだけ,気分が戻りました。

PageTop

今日の体重

土曜日の病棟体重計測では,夢までもう少しの70.4が出たので,もうそろそろ

切ってないかと,敢えて昼食前に計測。

0811w2.jpg

あかん…,0.8増です。

むしろ,この時の体重に戻ってる。


大してうまくもないお粥を,ふうふう言いながら完食しているのが悪いのでしょうか。

それとも最近控えめにしている紅茶が,まだオーバーなんでしょうか。

60Kg台はやはり夢なのでしょうか…。


そうそう,土曜日の病棟体重計測では体重を一覧表に自分で記載するのですが,

70Kg台は私だけ。

殆どが30~40Kg台で,年寄りの多い消化器内科病棟らしい体重構成でした。

でも,50~60Kg台が殆どないのは,考えにくいですよね。

一覧表に空白が多かったので,おデブさんは計測を後回しにしていたのかな。

PageTop

今日の朝食

0811c1.jpg

朝食は種類数が少なく,バリエーションも少ないので楽しみは薄いのですが,今日は

ついにみそ汁が付きました。 

嬉しいですね。

具は麩とたっぷりの刻みネギ。

ネギといえば,口臭を異常に気にする私は食べることがとても心配なのですが,煮てある

せいか,タマネギほどの影響は無かったようです。


もう一つが卵。

札に卵としか書かれていませんので,かつて旅館の朝食に良く付いてきて食べられ

なかった生卵だったらどうしようと悩みましたが,さすがにそんなことはなく…

0811c2.jpg

ゆで卵だったので,美味しくいただきました。

心配だった皮も綺麗にむけて,言うことなし。


今朝は,10分後くらいに牛乳も飲めました。

PageTop

オリンピックニュース

オグシオ初戦突破、準々決勝へ 五輪バドミントン女子ダブルス

人気があるって凄いことですね。

初戦突破でニュースの山ですよ。

アイドルなんて書かれている記事もありました。

で,バドって初戦突破でベスト8なんですか。

ということは最大16チームしか出られないということなんですね。

となると,世界のトップ16だけが戦える狭き門ですね。


いろんな記事を読んで見たのですが,オグシオはランク6位とか7位とか。

次に対戦する中国チームのランクは2位とか3位とか。

なぜランクが記事によって違うのか判りませんが,旧い車と同じでアイドルはぶれる

ものなんでしょうか。

中国チームはアイドルかどうか知りませんが…。


当初,小椋選手の前歯について書こうかと思ったのですが,

ベスト4になった時用に残しておきます

PageTop

今日も快晴

0811s1.jpg

昨日に続き,快晴です。

先ほどの天気予報では,当地方の気温は34℃まで上がるそうです。

皆さん暑いでしょうが,お仕事頑張ってください。

私はもう少しの間,涼しいところでのんびりさせていただきます。



今日の予定は,採血と服薬のみ。

今のところ,幸い微熱も出ていません。

PageTop