FC2ブログ

今日の…

術後初シャワー

午後3時頃,看護師さんが「今日はシャワーされますか」と聞いてくれました。

点滴中のシャワーの方法が理解できないので尋ねたら,腕からでているチューブの

最初のコネクターまでを束ねてシールで密閉するんだそうです。

それなら十分洗えそうだと,お願いすることにしました。


ただ,並行して計っていた体温計が37.6℃を指したため,看護師さんもちょっと

躊躇いがあって,ナースステーションでしばし検討会。

一応38℃がボーダーのようで,再計測して37.5℃が出たので決行となりました。


顔や頭は毎朝洗面台で洗っていましたが,全身は手術日の朝にシャワーをしたきり

だったので,その爽快感はたまりません。

看護師さんには手間を取らせますが,こりゃ毎日お願いするしかないですね。

あ~,サッパリした~。


それにしても,早く熱が37℃以下になって欲しいものです。


PageTop

嬉しい勘違い

点滴交換してくれたドクターに,「水分」がどんなものまで良いのか訪ねてみたら,

なんとコーヒーとか炭酸を除けばおおむね大丈夫なんだそうです。

なんだそうなんですか。

私,水しか飲んでない…。

計画表にも院内歩行可となってるし,昨日は全然歩いていないので,足のリハを

兼ねて売店に直行。

0807g1.jpg
これを買ってきました。

ミルクティーを一口飲んで,生き返りましたね。

美味いの何のって…。

ということで,ボルビックは一歩後ろへ。


本当は,コーヒーが欲しいのですが,名指しで禁止されているものは飲めません。

コーヒー解禁まで,午後ティーで凌ぐことにします。

PageTop

束の間のチューブレス

0807t1.jpg
点滴の針から下流域?が昨夜からじんわりと痛み出し,我慢していたんだけど

今朝ついに変更を依頼しました。

看護師さんがすぐにはずしてくれたのですが,新しいのを入れるドクターがまだ来て

いないのでしばらくこのままで。

ということで,久々のチューブレス生活です。

とても快適です。


かつてリモコンには線が付いていましたが,今はもうそんなのはありませんよね。

胃カメラだって,カプセルで出来るようになったとか。

やはり,線は邪魔なんですよね。


と,しばしの開放感に浸っていたら,ドクター登場であっさりとこの状態に。

0807t2.jpg
今度は右手だから,さらに便利が悪そうです。

髭剃れるのかなぁ。

早くこのチューブから解放されたいですね。

PageTop

昨夜の雷雨と今日の快晴

0806r1.jpg
昨夕は酷い雷雨でした。

おかげで甲子園も中止になったようですね。

写真は娘が雷を撮ろうと頑張ったものですが,バルブのないカメラでは無理ですよね。


0807s1.jpg
打って変わって,今朝の快晴の武庫川団地です。

この団地の右手に鳴尾浜という浜があって,そこはシギ・チドリのたくさん来るところ

なんですね。

震災で沈下とか変化したそうですが,今はどうなんでしょう。

かつてはその鳴尾浜から,この武庫川団地を見ていたのですが,今違う角度から

見ているのが不思議です。

PageTop

今日の食事は…

日程表によりますと,今日の食事は…

0807p1.jpg

残念ながら,今日も水分のみのようです。


ということで,今日の食事はこれに決定。

0807p2.jpg

つまんね


シャワーだってチューブ付きではうまく洗えませんから。

残念!!

PageTop