FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

神戸大学へ青野原俘虜収容所写真300点提供 ドイツの歴史研究家

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000065-san-l28

かつて「バルトの楽園」の時に記事にした,青野原版バルトの楽園ですね。


私,限りなく近いところで生を受けたのですが,この話はごく最近になって

はじめて知りました。

何故こういう史実をそのあたりに住んでいた学生の時に知らなかったのか,

とても残念です。

まぁ,資料もないし先生も知らなかったんでしょうね。

そんなことで,このコピーの展示会を切望するものです。

PageTop

今日の鶴の群舞

0705c1.jpg

名谷に神戸市立高校の合併による新高校(名前失念)が建設されていて,その現場

にクレーンが7基(台)立てていました。(写真には6基だけ)

箱ジブが3基,ラチスジブが4基です。

箱ジブも当然のように補助ジブを使っていますね。

これって,高さ稼ぎかと思っていましたが,今の時点で高さはいらないだろうから,

別の意味があるんでしょうね。

試験には関係なさそうだけど,また調べておかないと…。


それはそうと,試験は受けられるのでしょうか。

色々とタイミングが悪いですね。

PageTop

今日のバス(3題)

まずはこれ…

0705b1.jpg

大判リエッセ。

追い越し際のこの写真で,証拠物件を激撮。

0705b2.jpg

しっかりつり革が写っています。

これで乗車人数はたちまち30人以上になりますね。


続いて小さいのに大判のこれ…。

0705b3.jpg

ポンチョ狙いだったのに,出くわしたのはエアロミディーでした。

ここはこんなのも走っていたんですね。

でも私は…ポンチョがいいですぅ。


最後は本物の大型で,締めておきます。

0705b4.jpg

「LK」だそうです。

横手にも漢字(というより文字全般)表記無しのため,詳細不明です。

判るのは…古い…だけ。

PageTop

今日の温泉

0705u1.jpg

三木・湯庵

土曜日にしては,時間が早かったせいか割と空いていました。

ここしばらくの温泉通いは,免疫力アップを狙った温浴療法を兼ねています。

といいつつ,やはりゆったりホッコリがとにかく気持ちいいですね。


で,湯上がりにざる蕎麦とこれが定番化しつつあります。

0705u2.jpg

しばらくダイエットはお預けです。 (ずっと前からですが…)


ところで,日々こういう生活をしていたらどんな病気になるんでしょうね。

ストレスフリーだから,あいつとは出会わなかったかも。

PageTop