FC2ブログ

今日の…

今日のバス

0701p1.jpg

神姫バスのポンチョ

今年4月1日に廃止となった三木鉄道の代替バスとして,神姫バスが運行しています。

這田の辺りに行ったので,ポンチョの写真を撮ろうと三木駅方面に走り,反対側の

バス停で時刻表を見たら12時55分?となっています。

その時12時05分。

さすがに50分もここで待てないので,三木駅にもいないものと考え厄神駅に

行くことにしました。

この時点では三木駅と厄神駅間のピストン運転と思っていました。

で,Uターンして走り出したら,なんともとの這田付近で突然オレンジ色が見えて

大慌てで撮影したのが上の写真。

ここから三木駅まで5分くらいだから,三木駅で随分待機するんだなと思いましたね。


先ほど写真を見てみたら,行き先が読めません。

あれっ? 三木駅じゃないの?

ネットで見たら,なんと恵比須駅まで行ってるんですね。

行き先表示は恵比須駅でした。

LEDは明るいと殆ど写りませんね。 

急にシャッタースピードなんて変更できませんし。


そんなことで,予備知識なしで行ったにも拘わらずご対面できてラッキーでした。

ただ,ポンチョは横からも後からでも可愛いので,今度は恵比須駅でポンチョ全周

狙い撃ちたいですね。

乗っても見たいし…。

PageTop

今日のマツヨイグサsp

0701m1.jpg

久しぶりに野草園を探索していたら,これを発見。

見るからにマツヨイグサの仲間なんですが,あまりの小ささと花の咲き具合から

同定に至りませんでした。


多分メマツヨイグサかヒメマツヨイグサだと思うのですが,マツヨイグサは変種が

多いそうで,私ごときには細かいところは判りません。

でも,希望?としてはヒメマツヨイグサですよね,やっぱり。

ヒメとつくとやたら可愛く感じますが,メだけでは何となく叱られているようで

落ち着きません。

幼い頃から「メッ!!」といわれ続けていたもので…。

さらに嫌なのは,メマツヨイグサは別名アレチマツヨイグサのようで,これはあまりに

ピッタリすぎて拒否したいですね。


何れにせよ,マツヨイグサspは野草園初です。

いらっしゃいませ。

PageTop

今日のタンクローリー

0701t1.jpg

後2軸トレーラー型の大型タンクローリーです。

昨日,各地のGSで車道まではみ出て並んでいるのを見て,この店はそんなに

安いんだろうかとか思っていたら,今日からまた値上げだったんですね。

いよいよ180円オーバーになりそうですね。

どこかのGS店長は200円まで行くだろうといっていましたから,まだまだこの程度で

驚いていられません。


さて,前のタンクローリーは,全荷室ガソリンだそうです。

0701t2.jpg

ガソリンが28KLも積まれているんですね。

レギュラーだけではないでしょうが,180/Lの計算で…5,040,000…ヒェー!!

荷物だけで末端価格500万オーバーですか。

盗みたくなるヤツが出てきてもおかしくないですね。

鉄板をコソコソ盗んでいる奴らなら,このローリーの後を走るとよだれを垂らしそうです。

ローリーの運転手さん,気をつけて!!

PageTop

今日の飛行船

0701a1.jpg

随分久しぶりに飛行船を見かけました。

丁度西神中央のマンションと重なったところを,例によって走行中窓越し撮影の

ボケボケですが,幸いなんとか識別できるくらいには撮れました。


飛行船といえばツェッペリンNTということで,HPを見てみたら今日の運行予定

上がっていました。

広島から愛知まで行くようです。

今日など穏やかで,フライトも楽しいでしょうね。

でも,飛行船独特のあの大きな広告がありません。

広告担当営業が取ってこれなかったんでしょう。

こうなると,ただのラグビーボールですね。

PageTop