FC2ブログ

今日の…

今日のド迫力

0613e1.jpg

なんですか,これ…。

車がランエボというのは判るのですが,ボディーのTEINが判りません。

で,もちろんネットで調べてみました。

そこにズラズラ出てきた製品には,「車高調」という文字が。

車高を調整するものといった意味なのでしょうか。

ハイト・コントローラーで「ハイ・コン」なら判りますが,車高調整器?が車高調???

こんな馬鹿げた日本語が立派な会社の製品紹介に使われるんですね。


で,この車はその社長…ではなく車高調とかの会社の宣伝カーとでもいうべきもの

なのでしょうか。

え? こんなのをデモカーっていうんですか。

それで,これデモカーってくらい大きくロゴが入っているんですね。

よく判りました。




でも,あまり格好良くないと思うのは,私が歳を取りすぎているからでしょうね。

そもそもランエボに興味がないもんで…。

PageTop

今日のブラシノキ

0613b2.jpg

ブラシノキが満開です。

名前のとおり,所謂ビン洗い状の花で笑います。

オーストラリア産でフトモモ科というのが,また笑えますね。


私,ブラシノキには思い出があるんです。

今を去ること16~7年前,神戸市立森林植物園で植樹祭があり,かねて申し込んでいた

我が家は家族で参加しました。

娘がまだバギーに乗っていたと思います。

その時植樹したのがこのブラシノキでした。

木の成長と花が楽しみでした。


それからなぜか数年忘れていて,10年ぶりくらいでその地を訪問したら,無惨な姿の

ブラシノキが疎らに生えていて,10年の経過を感じられない情けない生育ぶり。

自分たちで植えたのがどれか捜すなどという情緒は全くなく,もっと他の木の時に参加

すれば良かったと後悔しきり。

最近毎年植物園に行きますが,この場所に行くたび悔しさ情けなさで落涙です。


そんなことで,今日この花を見て,この時期に一度植物園に行って花の状態を見て

みたい衝動に駆られました。

あの情けない木の状態でも,こんな可愛い花を咲かせているのでしょうか。

でも,もしあの状態で花が咲いていなかったら,木を引っこ抜いてしまいそうなので

止めておきましょう。

PageTop

今日のゴルフボール

0613g1.jpg

アサガオの植木鉢に並べられたゴルフボール12個。

多分肥やしにはならないと思うのですが,草よけには密度が足りないし,石垣いちご

風に下からの日光の照り返しを期待しているわけでもなさそうです。

お家の方がいらっしゃったら聞いてみたいと思うのですが,恐らくいらっしゃっても

聞けないでしょう。

で,いつもどおり推測をしてみようと思ったのですが,疲労のせいか良いのが

思いつきません。

とりあえず,

1.探求心の強い方で,蔓の巻き具合をボールの個数(=角度)で調べている。

2.花の付き具合をボールの個数(=角度)で,記録するつもり。

3.12個なんだから,日時計に決まっているでしょ。

くらいしか思いつきません。

いったいどういう意図なんでしょうね。

ボールが余っていたから…なんてことはないでしょうね。


ちなみに主役のアサガオに聞いてみたら,「邪魔だぁ~」と即答でした。

そりゃそうでしょう,今は誰もがボールしか見ませんから。

それにしても,不思議な光景です。

PageTop

今日の渋滞

今日は近くのゴルフ場でこれがあるせいか,対向車線は大渋滞。

まぁ,反対車線なので私はお気楽に撮影しながらの快適な走行でしたが,例の

直登ルートはほぼ頂上まで繋がっていました。

0613j1.jpg


そういえば,NT内で見たこのシーンも…

0613p1.jpg

関連があるのかも知れませんね。

どこからか知りませんが,クラウンにナビは付いていないのでしょうか。

もっとも,ナビを付けていたために道を間違えたと言うこともあり得ますので,無条件で

じいさんに免許返納を勧めるものではありません。


それにしても,密かに後ろに付けていたこのおばさん,相変わらずセンターよりの

アグレッシーブなポジションですね。

反対側に車が停まっていようが,そんなのカンケーネーんでしょうね。



PageTop