FC2ブログ

今日の…

今日のニュース

秋葉原通り魔:B型肝炎感染の疑い 介護者に検査呼び掛け

http://mainichi.jp/select/today/news/20080610k0000e040064000c.html

新聞で事件現場の写真を見たとき,流れた血を見てちらっとこのことを考えました。

おそらく介護者は素手で介護されたと思うので,心配ですね。


私は大型二種の取得時講習から,こういう場面を想定してゴム手袋を鞄に常備して

います(というか,いました)。

まぁ,感染の危険性より血液の付着を気にせず介護できるのが大きいと思うのです。

で,先日半年ぶりくらいでゴム手袋を確認してみたら,ゴムの劣化で指先に穴が…。

さらに手を入れてみると,バリバリに裂けてしまいました。Orz

こんな安物はだめでしたね。

さらに,これからの時期半袖になりますので,手首までのゴム手袋では役に立たない

かもしれません。

案外掃除用の長いゴム手袋が有効かもしれませんが,それを見たら被介護者や

周りの人がどう思うでしょうね。

そんなに気になるなら手を出すなって思わないでしょうか。

色だって相応しいのがあるかどうか知りませんし…。

さらにさらに,いつも掃除用のゴム手袋を鞄に入れて置くとなると,鞄のサイズアップも

必要です。


で,何より重要なのは,その現場で鞄のゴム手袋を思い出せるかどうかですね。

というより,逃げ出してしまいそうな気がします。

まぁ,出来ることならそういう現場に遭遇したくないのが本音です。

今回の勇敢な方々の安全を願いたいですね。

PageTop

今日のヒルガオ

0611h1.jpg

道ばたにヒルガオが可愛く咲いていました。

この類には西洋ヒルガオ・コヒルガオ・ハマヒルガオなどがありますが,これは

正真正銘無印ヒルガオです。

ごくごく普通の奴ね。

ヒルガオといいつつ,このとおり朝咲くのでアサガオと何が違うのかというと,

昼もしぼまないからだそうです。

そんなことで,ユウガオ・ヨルガオなんてのもありますね。

で,みんなを代表してヒルガオ科。 

級長みたいなものですね。


私がヒルガオと聞いて思い出すのは,ドヌーブの映画「昼顔」です。

当時18歳未満の高校生だったので,多分見ることが出来なかったんだろうと

思いますが,だから余計に印象に残っているのかもしれません。

結局映画は見ていませんので内容は知りませんが,何となくポスターがイメージ

出来るのは余程見たかったんでしょうね。

今なら,15歳でもオーケーかもしれません。

PageTop