FC2ブログ

今日の…

今日の評価

評価といっても私のことではなく,先日のカツオの話。

我が家からのお裾分けのお家から…

ホントに美味しかった。 主人と二人で食べてしまった。 今までこんな美味しいカツオを
食べたことがない。 もっと食べたくなり,親戚にも食べさせてやろうと魚屋さんを捜したけど,
残念ながら新しいのは見つからなかった。 また食べたい。


こちらの奥様はお料理上手で,今回のカツオの調理も丸投げしようかと思ったくらい。

でも,生憎当日お留守だったので仕方なく私が料理しましたが,私ごときの作ったもの

が口に合うのか本気で気にしていました。


もう1本が届いたお家は,家庭での調理を諦めて近くのスーパーの魚屋さんで調理して

貰ったそうです。(無料でしてくれたそうです。えらいぞピーコック。)

凄く美味しかった。 新しいってこういうことなんですね。 こんな美味しいものが食べ
られない貴方(うちのカーちゃん)がお気の毒。


その家のご近所さん達

こんな美味しいの食べたこと無いです。 高級スーパーなら,これくらいの量がこれくらい
の値段なので,これだと○円くらいしそう。 それでもこれほど美味しいかどうか…。


と,価格評価までしておられたそうです。 家庭の奥様達ですからね。

 
そんなことで,たくさんの人達を喜ばせ驚かせた今回のカツオ。

良い仕事が出来ましたね。

私も嬉しいです。

PageTop

今日のおやつ

0610o2.jpg

おやつといえども季節感を大切にする我が家の今日のおやつは,鮎の…なんだっけ。

兵庫県の北部,確か和田山あたりに銘菓鮎の笹焼きというのがありますが,

その同類だと思います。

なぜか2種類出てきて,食べ比べてみようという魂胆でしょうか。

でも,買った本人はあまり食べませんので,食べ比べはもっぱら私。

で,「ヒトリフトル」ということになるわけです。

今回のは奥のデカイのが圧勝。 

求肥?羽二重?が柔らかくて,美味しかったです。


続いて(エッ!!)こんなのも出てきました。

0610o1.jpg

その名も「仙台まころん」だそうです。

つい先日,新聞に三田のエス・コヤマのマカロンが出ていて,数は不明ですが

4,200円という金額を見たとき,貧しい我が家では「こんなの要らないよね」で話が

終わっていたのですが,なんとかそれに近いものをと,カーちゃんが選んで買って

くれたようです。

最初に娘の口から,「これは…」という感想が出たのですが,その割に手が止まらず

二人でぼりぼりと頂いてしまいました。

そりゃそうでしょう。

何しろ仙台と名乗っているくらいですから,不味いわけがありません。

不味かったら,仙台が馬鹿にされますからね。

で,この名前。

マカロンでなくまころんというところが,実に奥ゆかしいというかなんというか。

最後にこの場を借りて質問ですが…

仙台では有名なのでしょうか? >Arwenさま

PageTop

今日の経済欄

白熱する“置き菓子”ビジネス 勝ち残るのはどこか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000003-dol-bus_all

なんですかこれ…。

神聖な職場に置き菓子ですって?

菓子を食べる場所の約2割がオフィス?

売り上げ年間30億?

購入者の7割が男性?

なんか,世も末って感じですね。


まぁ,甘いもので脳に栄養を補給する意味はあるでしょうね。

まぁ,腹が減っては戦が出来ませんしね。

気分転換に甘いものは効果的ですよね。

タバコよりはずいぶん正しいでしょうね。


私ですか?

うちの職場にはこんな便利なものはありません。

従って…

0610b1.jpg

持ち込み…(^^;

PageTop