FC2ブログ

今日の…

今日の診断

0606h1.jpg

先の職場の模様替えに端を発した腰痛は,先日の廃棄物搬出でハッキリと顕在化し,

ついに坐骨神経痛の症状を呈することになってしまいました。

ネットでの確認作業で恐らくこの病名が付くであろうと想像はしていましたが,現実の

ものとなるとやはり気分は良くありません。

ただ,腰椎4方向のレントゲンフィルムを見る限り,ハッキリとした椎間板の潰れは

なさそうでしたので,レセプトには「疑い」と入ると思われます。

もっとも,疑いが入ろうと入るまいと,痛みは同じですが…。


で,医師の指示は「安静」。

テニスは勿論駄目。

寝方もチラシの指示どおり。

車の運転もなるべく止めてくださいとのことで,車で通勤しているとの申告に

後席で寝て行くようにしてくださいだそうです。

先生,さすがにそれは無理でしょう。

でも,車で走り出して5分もすると坐骨辺りの圧迫痛がズシーンと来ますので,

笑い事ではありません。


例によってロキソニンを処方されましたが,私この薬にチト弱い。

でも,今回は躊躇わずに飲むことになるでしょう。

この痛さには代えられませんから。


そんなことで,これまで以上に口先だけで生きていかなければならなくなりました。

皆には誤解されているようですが,本当のところ私は口下手なので,これから

難儀することになるでしょうね。

参った,参った…。

PageTop

今日のランチ

0606c1.jpg

久々のいけや食堂,伝統のカレーうどん。

これはもう定番中の定番で,いろんなメニューがあるにも拘わらず殆ど毎回これを

食べてしまいます。

他のを食べていても,このカレーうどんも食べたいと思うわけで,その欲求を満足

させるためにも食べないわけにいきません。

今日は,舌がぶれないように大盛りにして,他のものは食べませんでした。


思うに,私はあれこれ入った「味のデパートやぁ~」みたいなのは合わないのかも

しれません。

ですから,こちらではこれ,丸亀製麺では釜揚げと決まってしまいます。

まぁ,うどんにうんちくを持たない私は久しぶりに食べるのにあれこれ迷うのが

嫌なんでしょうね。

そもそもこれはうどんなんですから。

PageTop

昨日の神戸新聞

0606t2.jpg

かつて近くの西宮浜で集団営巣の話題がありましたが,その後どうなっているのでしょう。

記事中にもありますが,絶滅の危機にあるそうです。

ひとえに集団営巣地の減少が原因のように聞いていますが,神戸空港島のように

海を埋め立てた後売れずに放置状態の荒れ地は結構あると思うので,ここらを使って

増えてくれると嬉しいですね。


さて,記事中の求愛給餌について少々。

コアジサシ(に限らず鳥一般)の場合は,何羽もの雄が1羽の雌に給餌している姿は

見かけません。

この新聞記事も既に2羽ですよね。

ということは,求愛給餌前にある程度のカップリングが出来ているのでしょうか。

案外私が見る前に,というより日本に飛来する前にカップリングが完成しているの

かもしれませんが,そうなると求愛給餌という言葉もちょっと違ってきますよね。

既に恋人状態にあって,これからいよいよご結婚という所を言っているのでしょうか。

このあたりは先人が調査の上でつけた言葉なので,間違いないとは思うのですが,

見かけたのと言葉とがちょっと違う感じがするのです。

まぁ,最近の日本人で見られるような,数人の男からプレゼントを受け取ってすぐに

売り飛ばすといった,そんな無茶苦茶な雌はいないようなので,愛の文字を使った

求愛給餌がまんざら外れてるとはいえません。

それにしても,そんな雌に引っかかる男も男だと…話が違ってきました。


コアジサシ,見た目ちょっと怖い顔をしていますが,実はとても優しくてスマートで

可愛い鳥です。

皆さんも,機会があれば初夏の海岸でその独特の飛翔をご覧ください。

一目で好きになりますよ,きっと。

PageTop