FC2ブログ

今日の…

今日のシロバナマンテマ+1

0528t3.jpg

随分前から,例の分離帯などでも見かけていたのですが,上手く撮れなかったため

確認できませんでした。

今日,テニスコート周辺を散策していて見つけました。

で,名前がシロバナマンテマ。

なんですか,この名前。

覚えられるか,超微妙ですね。

来年の今頃この花を見て,シロバナ…なんだっけな~ということになりそうですね。


プラスはこれ…

0528t1.jpg

昨年もここで紹介しましたね。

多分お忘れだと思いますが,ヘラオオバコですね。

出来たら写真を拡大してみてください。 可愛いですよ。

でも,中にはこんなに成長しているのもあって…

0528t2.jpg

こちらはあまり可愛くないですね。


ここは1週間くらい前に草刈りが行われたところですが,その後にこのヘラオオバコの

集団が出てきました。

時期的にタイミング良く草刈り後に伸びたのか,はたまた草刈り後に伸びる体質

なのか,このヘラオオバコの集団だけが立ち上がっています。

どういう事なんでしょうね。

不思議です。

PageTop

今日のニュース(船場吉兆)

<船場吉兆>廃業へ 売り上げ半減、グループ支援も得られず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000033-mai-soci

廃業については当然のことで,何を今更という感じですね。

ここは私,リトルターン的考察など…。


まずは,鮎の塩焼きや天ぷら,さらには刺身。

こんな高級料理店で食べる人って,こんな料理に手をつけないんですか。

私なら,元を取ろうと食えるものは全て食らっちゃうんですけど。

別記事では,使い回し品は9品目と出ていました。

刺身はうちのカーちゃんでも食べませんが,食べなくても絶対誰かに回しますよね。

あっ,それをお店が代わってやってくれていた…じゃないですよね。

娘なんか,刺身のケンまで完食ですから,高級料理店では嫌われるかもしれません。

まぁ,我が家が高級料理店に行くことはまず無いと思いますが。


続いて,それでも行っていたお客さん。

他に行くところ無かったんでしょうか。

あれだけのこと(産地偽装など)をやった店なのに,あえてそのお店に食べに行くと

いうことは,刑法でいうところの幇助に該当…これは冗談にしても,見抜く力や締め

出す気持ちはなさそうですね。

そんな甘い客だから,こんなことがまかり通ってしまうのかもしれません。

客も財力だけでなく,知力も上げないとね。

そこらへんの吉兆マンセー族も,さすがに今は顔を伏せているのでしょうね。


と,若干の僻みを込めて考えてみました。

我が家は貧乏で良かったなぁ…。 

苦労の絶えないであろう,船場以外の吉兆に吉あれ。

PageTop