FC2ブログ

今日の…

今日の花

0525f1.jpg
まずはヤマボウシ。

先のハナミズキの後ずっと捜しておりましたが,今日車で走っていてやっと発見。 

それも意外と近いところに。

で,ウォーキングのルートを変えて撮ってきました。

う~ん,やはりこちらが良いですね。


0525f4.jpg
続いてスイカズラ。

黄色い花と白い花が混在していて,最初は不思議でしたね。

花の形もかなり変わっていますし。

でも,最近はこの群生が結構華やかで嬉しいです。


0525f3.jpg
これはハコネウツギ。

これも花の色が変わります。

色が変わるからといって,ウツギ=移り気…ではありません。 

空木(ウツギ)と書くとおり,茎が中空なんですね。

簡単に言えば,アジサイの仲間ですね。


0525f2.jpg
次はエゴノキ。

私と同類のエゴイスト(の木)ではありません。

実が「えぐい」からだそうです。

えっ? やっぱり私と同類? そんなぁ~。

こんな木を庭木にする家は無いだろうと思っていましたが,ありました。

まぁ,名前は可愛くないですが花は可愛いですからね。

ただ,もう花が落ちだしていて,木の下一面花だらけ。

庭木にするには,この辺りがちょっと問題でしょうか。


0525f6.jpg
最後にカシワバアジサイ。

フェンス越しで,なおかつ高い位置なのできれいに撮れていませんが,花の色は

だいぶ白くなって来ています。

実はお隣にもあるのですが,そちらはまだ小さな蕾のみ。

山崎の花菖蒲園でも菖蒲と同時だったので,こちらの花がちょっと早いのかもしれません。


と,今日はたくさん見ることが出来ました。

いよいよバラのシーズンなので,来週辺り天気が良ければ見に行きたいですね。

PageTop

今日のランチ

先日こちらで,写真なしでご紹介したお店でランチをいただきました。

何を食べたかというと,これ…

0525g1.jpg

こんなの書ききれないので,パシャリと撮っておきました。

聞いてもよくわからないこともあって,今後はこのスタイルですね。(横着?)

0525g2.jpg

お洒落な前菜

0525g3.jpg

美味しいスープ

0525g4.jpg

鯛の方

0525g5.jpg

鶏の方

0525g6.jpg

そしてデザートです。

書いてありませんがフロマージュも付いています。

勿論パンとコーヒーが付いていますので,お腹いっぱいです。


今日は我々を入れて4組のお客さんで,シェフも忙しかったかもしれませんね。

我々は予約なしでいきました。 …ごめんなさい。

さて,来月のメニューはどうなりますか,楽しみです。

PageTop