FC2ブログ

今日の…

今日のバス

0506b1.jpg

藤公園に着いて,上の駐車場にガーラ発見。

カーちゃんの用事が済んだら上がって見ようと思っていたのに,用事が済むと同時に

出ていってしまいました。

辛うじて後ろ姿だけ撮れましたが,どこから来たバスかよくわかりませんでした。

ガイドさんはいたようです。

もう一台帝産がいたようですが,よく見えなかったので…パス。


帰りに加東市を走行中,こんなの発見。

0506b2.jpg

なんと,J-BUSの車庫のようです。

そんなことなら停車してじっくり見るんでした。

かなりの数の大型車がいますね。

でも,今日こんなに車庫にいて良いのでしょうか。

PageTop

今日の温泉

0506y1.jpg

道の駅夜久野の裏手にある夜久野高原温泉です。

以前から一度入ってみたかったのですが,ここで入ると帰宅時の睡魔が怖くて入れ

ませんでした。

今日は途中で仮眠する気で入ってきました。


古い温泉なのに,何となく新しい感じ。

玄関先には花輪代わりの胡蝶蘭が5~6鉢。

何やら大げさに歓迎されている気がして,気持ちよかったです。

泉質は表示が無くよくわかりませんが,シルク温泉に通じる肌がすべすべするあのタイプ。

個人的には大好きな泉質ですね。

男湯の方はドライサウナ,女湯はミストサウナでした。

で,ホッコリして退出時にパンフを見たら,4月26日がリニューアルオープンの日

だったそうです。

それで胡蝶蘭があったんですね。

歓迎されすぎで,おかしいと思った…。


さて,この温泉の裏手に和菓子を作っているところがあって,そちらで何種類かを

詰め合わせて貰うべく菓子工房へ回ります。

ところが…

0506y2.jpg

お店が閉まっていて,こんな張り紙が…。

やくのふるさと公社自体が破産していたんですね。

そういえば途中の茶席も…

0506y3.jpg

こんな状態でした。

玄関にベンチを置いた茶席って無いですよね。


またまた,道の駅夜久野に寄る意義が大きく低下しました。

公社ってことは,夜久野町の外郭か3セクだったのでしょうか。

菓子製造の従業員さんはどうされたのでしょう。

これもまた,責任者不在でうやむやになるんでしょうね。

今後,夜久野のぎんつばは食べられません。

腹立たしいですね。

PageTop

今日のお出かけ

今日は,ここ数年恒例となった白井大町藤公園へ出かけました。

0506f1.jpg

いつもどおりのシバザクラと鯉のぼりで迎えてくれます。

0506f2.jpg

ネットでの情報では昨日で8分だったので,今日はほぼ満開かと予想しましたが,

そもそも昨日の8分がガセだったようで,平均では5分といったところでしょうか。

明後日から土曜日辺りが満開と思います。

それでも良い匂いとたくさんのミツバチやクマバチに出会えました。

また,お天気に恵まれ,どう撮っても人が入るくらいのたくさんの人出でした。


管理棟でうどんの販売もあるのですが,こちらのうどんに期待は出来ないと考え,

テントのお寿司と山菜おこわを購入しました。

0506f4.jpg

お寿司と…

0506f5.jpg

山菜おこわ。 共に500円。

これはハッキリ申し上げて,…残念。

食べ終える頃に,管理棟側で250円で販売している山菜おこわを発見。

あちらで充分でしたね。

250円なら少々のことは我慢します(できます)。


デザートは…

0506f6.jpg

近くの牧場のアイス。

ジェラートをいただきたかったですね。


ここではお土産の和菓子を買わずに,製造所で購入すべく場所を移します。

その話は次の記事に。

PageTop