FC2ブログ

今日の…

今日の発見

ここ2週間くらい,車のフロントウインドウに小さな水滴のようなものが無数についていて,

毎朝洗うのだけれども昼にはもうついているという事件がありました。

水滴なら,走行中に乾くはずなので油分が多い液体なんだと推測していました。

でも,それがどういう経路でウインドウに飛び散るのかは謎のまま。


で,今朝の出勤時にこれを発見。

0502j1.jpg

街路樹の下が妙に黒っぽくなっています。

これですね。

街路樹(ここではトウカエデ)が樹液のようなものを降らせているのでしょう。

そう気がついて調べてみたら,いろいろな樹種で同じように下が黒くなっていました。

この汚れは,例年この時期に起こっていたんですね。


やっと原因究明できてスッキリしましたが,だからといって街路樹の下を避けて走る

わけにはいきません。

黄砂と一緒で,原因はわかってもどうしようもないという腹立たしさが残りますね。

まぁ,あちらは彼の国の人為的なことが原因ですから,あれに比べれば可愛いものです。

で,いつまで続くんでしょうね。

この樹液シャワー…。

PageTop

今日のバス

0502z1.jpg

4月3日の当ブログでJ-BUSのセレガを紹介しましたが,そのコメントでてふてふさんから

教えていただいたエアロエースのZEONに出会えましたので,ご紹介しておきます。

朝,小学生がリュックを背負って遠足風だったのを思い出しその足かと思いましたが,

一台きりではそれはないですよね。

案内板を強拡大してみたら,クラブツーリズムのマークとツツジ・ボタンなどが読めたので,

花を見て回るバスツアーのようです。

同じようなツアーでも,こんな綺麗なバスに乗れたらラッキーですね。


0502z2.jpg
ところでこのエアロエースですが,このデザインってどうなんでしょう。

エアロエースのファニーフェイスの特徴が消されてしまっているように思えて,私的には

ちょっと物足りない感じです。

ZEONという名前も,なにやらガンダムとの関連がありそうなのですが,ガンダムを

知らない私にはちんぷんかんぷん。

この会社は,難しい名前が多いようですね。

私的には,エアロエースにぴったりの名前は「ポチ」なんですけど…無理でしょうね。

PageTop