FC2ブログ

今日の…

今日のクワムラハム

0429o4.jpg

先日こちらで紹介した,クワムラハムの広告です。

以前の電柱広告も,この字体でクワムラハムと出ていたわけですね。

新聞は従来のままでいくようで,一安心です。


安心していられないのがその隣のニュースですね。

消防庁も随分警告していますが,ガソリンスタンドで車のタンク以外に給油するのは

違反ですし,そもそも大変危険なことなのですね。

セルフを良いことに,経費節減とこういうことをやらかす輩が出てきそうで怖いです。

知識をひけらかしますが,ガソリンの引火点は-40度,燃焼範囲は1.4~7.6%です。

今日辺りの気温だとバンバン蒸発しますから,空気の中に1.4%のガソリン蒸気など

すぐに出来ますね。

それにタンクに給油したときに発生する静電気のスパークで簡単に引火します。


仮にリッター30円安いとして20L×30=600円。

20Lの携行缶が2,980円(根拠無し)として,2,380円の支出。

携行缶は残るとしても,何時も引火の恐怖と隣り合わせでは,あまり得とも

言えないんじゃないでしょうか。

このニュースの下手人は,その大事な携行缶すら捨てて行ってるし…。

皆さんは,馬鹿げたことは止めてくださいね。

PageTop

今日のマンサク

マンサクと聞いて,ちょっと詳しい方なら「今頃マンサクって…」と思われたことでしょう。

勿論普通のマンサクではありません。

0429f1.jpg

ベニバナトキワマンサクです。

名前のとおりマンサクの黄色に対して,ちょっとショッキング系のピンク。

名前のとおりマンサクの落葉性に対して常緑と,何から何まで違います。


実はこの花を先日どなたかのブログで見つけて,マンサクでは?というヒントを

提供したのですが,私的には見たいような見たくないような花でした。

それが今日あっさりとご対面。

ただ,思ったより小さな,木というより草のような感じだったので,少しホッとしました。

これが本来の高木だと,やはり拒否反応が出そうな色ではあります。

そもそも葉まで赤いんです。 

気味悪いですね。

PageTop

今日のメキシカン

多分,全体的なメキシカンとしては初だと思います。

写真が沢山ありますので,ご注意ください。(と,ここで書いても後の祭り?)

0429m1.jpg
こちらで…

0429m2.jpg
チキンパエリア

0429m3.jpg
チキンタコス

0429m4.jpg
チキンプレートに

0429m5.jpg
オープンケサディーヤ

0429m6.jpg
最後にプリンといわないプリン


昨年一度この店で食べようとしたとき,メキシカンなんて…という一部市民の

反対があり,食べそびれていました。

で,今日の食後はその一部市民も痛くご満悦で,あっさりとリピート確定となりました。


ユニークなのはこの店のホールマスターさん(多分)。

笑顔がまったく無いのです。

手際も良く何ら問題がないのですが,お愛想がゼロ。

これ程の方も珍しいですね。

ただ,無駄な動きや無駄口などの私の嫌いなことが全くなかったので,むしろ大変

気に入りました。

対して,料理を運んでこられる厨房の女性は愛想も良く,いろいろな質問にも

笑顔で対応してくれました。

そんなことで,料理もスタッフも大変気持ちの良いランチタイムでした。

PageTop

その後(現在)のマツバウンラン

0429f2.jpg

http://smtd.blog81.fc2.com/blog-entry-1157.html 

で,ご紹介したマツバウンランの現状です。 (写真が酷くて済みません)

ご紹介したときの花はすでに額だけになり,上の蕾だったのが今咲いています。

栄養とか環境の良い株は,□で囲ったようにどんどん咲きあがったり,多数が一斉に

咲いたりしますが,野草園はグランドふうの設定なので栄養価が乏しいせいか

この程度の寂しい花着きで終わりそうです。


ちなみに,園内でナガミヒナゲシを2株見つけましたが,その花もなんと小指の先

ほどの小さな花で,危うく見落としてしまうくらいの情けなさでした。

そんなことで,ひなげしの写真もありません。

スミマセン

PageTop