FC2ブログ

今日の…

今日の1年生

花以外で春らしい話題を一つ

今日見かけた,(多分)1年生。

0426c1.jpg

あまりの可愛さに,ついワンショット。

肖像権の問題もあるので,拙ブログではほとんど人を撮らないのですが,こんなに

可愛いと我慢が出来ませんでした。

勿論左端の子ですね。

間違いなく,中学生です。

小学1年生の巨大に見えるランドセルと共通の,不釣り合いと思えるカバンを重そうに

担いでいます。


今日は部活関連の学外遠征からの帰りでしょうか。

駅の方から帰って来ました。

どの部に所属しているのでしょうね。

なに部にしろ活躍を切に祈りたいくらいの,可愛い中学1年生でした。

PageTop

今日のコデマリ

0426k1.jpg

夕陽のせいで真っ白く写っていませんが,間違いなくコデマリです。

一気に咲き出しましたね。

花をご覧になるとよく判りますが,ユキヤナギとほとんど同じなので花弁だけ見たら

その判別は出来ないでしょうね。

ともに,バラ科シモツケ属です。


ユキヤナギが春の訪れを,コデマリが春の盛りを告げてくれます。 (なんと詩的な…)

でも,私はオオデマリの方が好きです。 (誰も聞いてない…)

名前は同じ手毬ですが,科が違うので花の形も品格も違います。

勿論オオデマリの方が上です。


ところで,平成生まれの人が社会に出て来はじめましたが,彼や彼女たちは手毬と

聞いてそのものを想像できるんでしょうか。

仮に出来ないとなると,この花の名の意味も理解できませんよね。

となると,デマリってなーに?ってなことになりかねませんね。

ややこしいことになりそうです。 (考えすぎ?)



そうそう,言い忘れましたがコデマリは中国産,オオデマリは日本産です。

納得していただけました?

PageTop

今日のバス

0426b1.jpg

サッカークラブの送迎バスです。

前にNPO法人何とかかんとかサッカークラブと書いてあるのでしょう,多分。

これはいわゆる大型バスですよね。

クラブでこんな大型バスを持てるとは,凄く大きな組織なんでしょう。

このバスは,岩岡のグランドによく停めてありますので,何度も見たことがあります。

横に全国大会と読めるところから,このクラブはかなりの強豪クラブということでしょうね。


このバスの運転手は,クラブのコーチが兼務しているのでしょうか。

まさか専任の運転士は雇えませんよね。

どちらにしても,私はサッカー(をやる人)が嫌いだから,乗ることはありません。


ところでこのバスは,どこ(会社)製のなに(型式)なんでしょう?

ブルリと見て調べましたが,ピッタリのに巡り会いませんでした。

丸目から相当古いと見たのですが,それにしては窓がT字窓でちぐはぐな感じですね。

お判りの方がいらっしゃいましたら,よろしくご教授くださいませ。


えっ? 前の車の黄色枠はなんだって?

軽く忘れてください。

PageTop