FC2ブログ

今日の…

今日のツツジ

0411t1.jpg

昨日のツツジを正面から写したものです。

逆光で,かつ走りながらですので辛うじて状況説明という程度のものですが,

満開時を期待させるには十分な絵ではないでしょうか。


そう,自己満足の世界です。 ハイ

PageTop

今日のロン毛

0411l1.jpg

ロン毛のロンは英語“long(ロング)”の略で、ロン毛は長い髪を意味する。
ただしロン毛といった場合、特に男性の長髪を指す。


ふーん,そうだったんですね。

1980年代まで男性の長い髪は単に「長髪」と呼ばれていたが、1990年代に入り、
男性の長髪が若者ファッションのひとつとして取り入れられるようになる中でロン毛
と呼ばれるようになる。このため、男性がファッションや拘りから意図的に伸ばして
いる長髪
を意味し、不精で単に髪が伸びているだけの長髪に対してロン毛とは
いわない(嫌みやからかって言う場合を除く)。
 …by 日本語俗語辞典

となると,この方のはロン毛なのかただの長髪なのか判りませんね。

勝手にロン毛などと書いて,そんな軟派じゃないと叱られても嫌だし,かといって

不精長髪と書いてバイクで煽られても嫌です。


ふと気になったのですが,そもそも男性なのかどうかも確認できていないのです。

単に見かけやバイクでの走行スタイルから男性と判断したのですが,そんなことは

実はまったく当てになりませんよね。

体型から男性と決めつけて,セクハラ!なんてことになってもいけませんので,

この話はなかったことにしてください。

(この髪さえなければ,記事にすることもなかったわけですが…)

PageTop

今日のボルボ

0411v1.jpg

この車団は,全て私を追い越し(追い抜きではない)て行って,信号で待っていてくれた

心優しい方々です。

遙か彼方の赤信号で厭々ブレーキングする様は,後ろから見ていると歯ぎしり

しているようにも見えて実に楽しいです。

やっと追いついたら,ピッタリ信号が青になりました。


さて,こちらの左手は先日ご紹介した糀台緑地のサクラです。

随分散っていますが,まだまだ綺麗です。

路端も花びらの帯となっていて,この付近はサクラ一色ですね。


で,前のボルボですが,左に貼った「S」マークはなんの意味なのでしょう。

ヨーロッパでは国境を越えるので,国の表示をしたりするようですが,日本では

その必要はありませんね。

となると,ボルボの本国スウェーデンの「S」なのでしょうか。

でも,そんなことは書かなくても判ることだし…。

ひょっとするとスイスの「S」かもしれないし,紅茶好きでスリランカの「S」かも

しれません。 あり得ませんが…。

ここはやはり,季節柄サクラの「S」ということにしておきましょうね。

ダックスボルボさん。

PageTop

今日のランチ

先週末に出来たばかりの…

0411u1.jpg

こちら,丸亀製麺に行ってきました。

1週間経つというのに,駐車場も満杯で待ち行列という有様。

そもそも私は並んでまで食べない主義なんですが,同行者がト○レを所望された

こともあって,私が駐車待ちで待機しているうちに同行者の方は店内へ。

しばらく待って空いたスペースに車を停め,店内に入りました。

勿論店内も…

0411u4.jpg

こんな状態ですが,ゆっくりながら前に進みますのでなんとか待てる状態です。


そんなこんなで順番がきて,私が選んだのはこれ…

0411u3.jpg

かけうどんに巨大あげを乗せ,さらに茄子と竹輪の天ぷらをいただきました。

同行者はこちら…

0411u2.jpg

トロ玉ぶっかけ?に巨大芋天と小さなエビ天。

撮影を待ちきれなくてすでに七味がかかっていて,即食い体制万全でした。

とてもうどんがお好きなようです。


こちらのうどんは讃岐といってもガチガチの腰でなく,適度で大変美味しいです。

いただいたのは並盛りでしたが,充分お腹がふくれました。

次回は釜揚げをいただこうと決めて,お店をあとにしました。


ところで,お昼とはいえ平日になんでこんなに混んでるんでしょうね。

ちょっと時間をずらしても問題なさそうな方がわんさかいらっしゃいました。

ご老人とか就学前児童を連れた若いお母様とか…。

またそれが,昼休み時間のサラリーマンのごときがっつき様で…。

まぁ,この話はこの辺りにしておきましょうか。

PageTop