FC2ブログ

今日の…

今日のタンドラ

0410w1.jpg

…TOYOTA TUNDRA

普通の日本人なら,この車はツンドラだと思うでしょう。

私は極々普通の日本人なので,ツンドラと読みました。

ところが,タンドラなんですって。

アメリカTOYOTAの車を輸入しているので,左ハンドルですしメーターもマイル表示。

となれば,呼び名がタンドラなのもやむを得ませんかね。

最近のTOYOTA車に共通のゴツイ感じに輪をかけた,押しの強いスタイルで

どう見てもアメ車ですね。


この車は,北区のレッカー屋さんの所有のようですが,クレーンの付いていない車で

どんな作業をされるんでしょうね。

荷台にはアイリスオーヤマ製の大きな物入れだけが載っていました。

工具入れでしょうね。

で,荷台には蓋があるのに何故そんなことを知っているかというと,先のコベルコ

教習所に停まっていたんですよ。

恐らく,移動式クレーンの教習に来られていたのでしょう。

でも,今クレーン教習を受ける方がこんな車を使っている…また微妙な疑問が。

PageTop

今日のツツジ

0410t1.jpg

…木見交差点横 

法面全体がこのコバノミツバツツジで覆われています。

早いものではもう一月くらい前から咲いていましたが,残念ながら撮影できず,

やっとこの場所のツツジが咲き出して今日の記事となりました。

このツツジもまだ他の草木の緑が増えないときに咲き出しますので,咲くと林縁に

存在が目立ち楽しめます。


名前はコバノミツバツツジで「小葉の三つ葉つつじ」なのでしょうが,オオバの

ミツバツツジとかチュウバのミツバツツジを知らない私にとってはこれこそミツバ

ツツジなわけで,そういう意味で(私にとっては)冗長な名前になっています。

その後の勢力図を想定して,メインになるものを無印ミツバツツジとして欲しかった

なと,今日のタイトル付けの時に感じたわけです。

でもまぁ,普通の方は細かい名前を気にせずみんな纏めてツツジで通される

でしょうから,こんな事は些かも気にされないでしょう。


この場所は木見交差点なので,上手く信号待ちにかかり,さらに前から3台目か

4台目にいないと撮れません。

快晴だと逆光で真っ暗,雨だとねむい写真しか撮れません。

天気すら,大きく影響するわけです。

この花の開花シーズン中にそんなラッキーがくるか,私の運試しでもあります。

ちなみに今日は3台目,天気は小雨,目覚まし占いはソーバッド。

PageTop