FC2ブログ

今日の…

今日のアジサイ

0409a1.jpg

斑入りアジサイ

いろんな植物で斑入りを見ますが,アジサイの葉では初めて目にしました。

森林植物園のアジサイ園でも見たことがありません。

全体的に白い部分が多く,葉全体が白いものも見えますね。

あげくに葉に皺がよっていたりして,まるで老人の様相。

光合成が出来ないから仕方ないのかもしれませんが,樹形も貧相でした。


覚えていたら,花がどうなのかを確認してみたいとも思うのですが,この情けない

姿に自分が重なりそうで,思い出したくないかもしれません。

やはり,アジサイはあのみずみずしい緑の葉が良いですね。

と,いつもながらのコンサバオヤジの戯れ言でした。


ところで,シーボルトはアジサイの紹介に奥さん?であるお滝さんの名前を潜ませ

…という話は去年も書いた気がするので,年寄りは同じ事を何度も何度も…と

いわれる前に止めておきます。

PageTop

今日のサクラ

0409s1.jpg

泉台7丁目と北五葉の連絡歩道のサクラです。

これは北五葉側から坂を見上げる方向で撮ったもの。

0409s4.jpg

これが泉台側から見下ろしで撮ったものです。

違いがよく判りませんね。 Orz

昨年は,何故か枝の剪定が行われていて,花が少し寂しかった気がしますが,

今年は良い感じでした。

明日の雨で叩かれそうなので,曇りでしたがお昼に訪問。

ちょうど,入学式帰り風の親子があちこちで記念撮影などしていましたが,

こっそり撮りたいような可愛い子供もお母さんも見あたりませんでした。 残念!!


次は箕谷GSHで見かけたサクラです。

0409s2.jpg

なんですか,この色は。

いわゆる桃色ですね。 

これって下品なくらいの桃色で,いただけませんね。

昔,場末の映画館の看板に桃色なんとかというタイトルを見たことがありますが,

あの桃色ってこんな桃色なんだろうと思わせるくらい積極的な桃色です。

こんなサクラは中国にでもくれてやって,国内で見られないようにして欲しいくらいです。

八重はそこそこ濃いピンクもありますが,ここまで桃色のは見たことがないし,見たくも

ありません。

そういえば,雑伎団の女性はこんな色の目元だったような…。

そんなことで,サクラのイメージを壊しそうな,濃い下品な桃色のサクラでした。

可哀相に…。

PageTop