FC2ブログ

今日の…

今日の飛び石

0407t1.jpg

この写真だけでは,ただの石ころにしか見えませんね。

でも,この石はつい先ほどまで加速度を持っていました。

これは信号待ちをしているところなのですが,右手から左折してきたダンプの荷台から

この石が落ちてきたのです。

上手い具合にあまり弾まず,この車の下を転がってこのタイヤに当たり,跳ね返って

この位置に落ち着いたというわけです。

多分運転手もコンという音が聞こえたでしょうが,全ての経過を見ていた私が肝を

冷やしただけで済んだようです。


まぁ,この程度の石だからボディーに当たってもそれほどの傷はないかもしれません。

でも,だからといってこういうことが許されてはいけないのです。

ダンプを運転していたおじさんは,まったく何も考えずに陽気に元気に生き生きとあんな

スピードで左折したと思いますが,もう少し事の重大さを考えて欲しいものです。

何らかの,知らしめる方法が見つからないのが悔しいですね。

PageTop

今日の睡魔

0407k1.jpg

春眠暁を覚えずとはいいますが、私の場合は朝ではなく午後に激烈な睡魔に

襲われます。

いま服用中の薬のせいかもしれません。

今日も午後2時くらいがピークだったようで、その時間に無理してやった勉強と

模擬試験は信じられないくらいの散々な結果でした。

4時くらいに覚醒し(寝ていたわけではありません)問題を見直してみたら、明らかに

間違いのものを選んでいます。

もちろんなぜそれを選んだかということは、まったく記憶にありません。

つまり、思考回路や判断回路がほとんど機能していないということですね。


ここから導き出されることは、眠いときに無理してがんばっても勉強にはなっていない

ということですね。

眠いときは、寝たほうが良いということです。

そういえば、大昔に受けた研修の講師が、講義は良くて3割程度しか入らないのだから、

眠いときは寝てくださいといわれたことがありました。

ただ、若い諸君のように夜更かしをして眠いとかは論外ですから、誤解のないように。


そんなことで、明日の午後は無理に勉強などしないでゆったり過ごすことにしましょう。

寝たほうが良いといっても、さすがに仕事中には寝られませんから…。

営業? 来週からの本格稼動に向けて、今は英気を養う時期なんです。

もっとも、こんなぼんやりした状態が英気を養うこととは思えませんが…。

PageTop