FC2ブログ

今日の…

今日のお土産

0430t1.jpg

奥さんのお友達からいただいた,台湾名産パイナップルケーキです。

食後にいただいたせいか,いまいち美味しいという感覚もなく,まぁ可もなく不可もなし

といった程度のものでした。

なんとかホテルと書いてありましたから,パイナップルケーキとしては悪くはないもの

なのでしょうが,たとえば聖護院八つ橋の生八つ橋宇治茶とかが並んでいたら,

確実にそちらを取ると思います。  …取りました。

そんなことで,お土産という楽しみ・嬉しさだけが心に残ったのでした。


ここから私信

奥さんのお友達の方へ。

お土産ありがとうございました。

もしまた台湾へお出かけの節は,絶対別のものをお願いいたします。

    …謝謝

PageTop

今日のバス

0430b1.jpg

エスエス観光のセレガですね。

これからどちらへ行くのでしょう。

天気が良くて何よりです。

エスエス観光のバスはこの辺りでよく見かけますね。

何か繋がりがあるのでしょうか。

手前のおば様は,このバスに乗られる方のようですね。


0430b2.jpg

今日はなんともう一台。

神鉄観光のガーラです。

対向にトラックが並んでいましたので,左折しずらそうでした。

でも,この後いつものケーキ屋さんの駐車場でお客さんを乗せるんだと思っていたら,

なんと駅方向へ入っていきました。

こんな大型の走るような道ではないんですよね。

大変だったことでしょう。


さて,下の写真で前にいる車の位置が不自然だと思いませんか。

赤信号なのにズルズルと交差点に入り,バイクの2段階右折ゾーンにすっぽりと

納まっています。

そもそも歯切れの悪い走り方だったのですが,とどめがこれ。

後についていても,リズムの合わない嫌な走り方の車でした。

折角のレガシーも,これでは台無しですね。

あっ,…消すの忘れた!!

PageTop

今日の行列(もしくは障害)

0430g1.jpg

今日の午後5時45分頃の長箕線

ここまでに3店のGSがありましたが,どこもこんな感じの行列が出来ていて,通行に

支障が出ていました。

まさかこれほどとは思っていなかったので,記事にするために先日来全国ネットで

話題の超有名店を撮影対象といたしました。

残念ながら10台程度しか待っていませんでしたが,それでも完全に1車線を占領して

いますので前の信号を左折する私も仕方なく右側のレーンを走っています。

これほど皆さんが給油調整をしていたとは信じられないのですが,こんなのに

並んで10リットルや20リットルということはないでしょうから,きっとタンクは空っぽ

なんでしょう。


ちょっと遅くなって通った小部明石線福谷のGSも…

0430g2.jpg

こんな状態でした。

これって,お祭り気分?なんじゃないかと。


まぁ,皆さんこれで大儲けしたわけですよね。

お疲れさまでした。

必死で稼いだ1,000円ですから,パチンコなどで1分で無くすなんてことがないよう

陰ながらお祈りしております。

PageTop

今日のクワムラハム

0429o4.jpg

先日こちらで紹介した,クワムラハムの広告です。

以前の電柱広告も,この字体でクワムラハムと出ていたわけですね。

新聞は従来のままでいくようで,一安心です。


安心していられないのがその隣のニュースですね。

消防庁も随分警告していますが,ガソリンスタンドで車のタンク以外に給油するのは

違反ですし,そもそも大変危険なことなのですね。

セルフを良いことに,経費節減とこういうことをやらかす輩が出てきそうで怖いです。

知識をひけらかしますが,ガソリンの引火点は-40度,燃焼範囲は1.4~7.6%です。

今日辺りの気温だとバンバン蒸発しますから,空気の中に1.4%のガソリン蒸気など

すぐに出来ますね。

それにタンクに給油したときに発生する静電気のスパークで簡単に引火します。


仮にリッター30円安いとして20L×30=600円。

20Lの携行缶が2,980円(根拠無し)として,2,380円の支出。

携行缶は残るとしても,何時も引火の恐怖と隣り合わせでは,あまり得とも

言えないんじゃないでしょうか。

このニュースの下手人は,その大事な携行缶すら捨てて行ってるし…。

皆さんは,馬鹿げたことは止めてくださいね。

PageTop

今日のマンサク

マンサクと聞いて,ちょっと詳しい方なら「今頃マンサクって…」と思われたことでしょう。

勿論普通のマンサクではありません。

0429f1.jpg

ベニバナトキワマンサクです。

名前のとおりマンサクの黄色に対して,ちょっとショッキング系のピンク。

名前のとおりマンサクの落葉性に対して常緑と,何から何まで違います。


実はこの花を先日どなたかのブログで見つけて,マンサクでは?というヒントを

提供したのですが,私的には見たいような見たくないような花でした。

それが今日あっさりとご対面。

ただ,思ったより小さな,木というより草のような感じだったので,少しホッとしました。

これが本来の高木だと,やはり拒否反応が出そうな色ではあります。

そもそも葉まで赤いんです。 

気味悪いですね。

PageTop

今日のメキシカン

多分,全体的なメキシカンとしては初だと思います。

写真が沢山ありますので,ご注意ください。(と,ここで書いても後の祭り?)

0429m1.jpg
こちらで…

0429m2.jpg
チキンパエリア

0429m3.jpg
チキンタコス

0429m4.jpg
チキンプレートに

0429m5.jpg
オープンケサディーヤ

0429m6.jpg
最後にプリンといわないプリン


昨年一度この店で食べようとしたとき,メキシカンなんて…という一部市民の

反対があり,食べそびれていました。

で,今日の食後はその一部市民も痛くご満悦で,あっさりとリピート確定となりました。


ユニークなのはこの店のホールマスターさん(多分)。

笑顔がまったく無いのです。

手際も良く何ら問題がないのですが,お愛想がゼロ。

これ程の方も珍しいですね。

ただ,無駄な動きや無駄口などの私の嫌いなことが全くなかったので,むしろ大変

気に入りました。

対して,料理を運んでこられる厨房の女性は愛想も良く,いろいろな質問にも

笑顔で対応してくれました。

そんなことで,料理もスタッフも大変気持ちの良いランチタイムでした。

PageTop

その後(現在)のマツバウンラン

0429f2.jpg

http://smtd.blog81.fc2.com/blog-entry-1157.html 

で,ご紹介したマツバウンランの現状です。 (写真が酷くて済みません)

ご紹介したときの花はすでに額だけになり,上の蕾だったのが今咲いています。

栄養とか環境の良い株は,□で囲ったようにどんどん咲きあがったり,多数が一斉に

咲いたりしますが,野草園はグランドふうの設定なので栄養価が乏しいせいか

この程度の寂しい花着きで終わりそうです。


ちなみに,園内でナガミヒナゲシを2株見つけましたが,その花もなんと小指の先

ほどの小さな花で,危うく見落としてしまうくらいの情けなさでした。

そんなことで,ひなげしの写真もありません。

スミマセン

PageTop

今日の二等分?

0428k3.jpg

チョコの好きなお客様と娘へのチョコケーキ。

片方が身内とはいえ,この不等分はどうなんでしょう。 プッ!

普段のケーキカッターが入浴中のため,奥さんが代執行したそうです。 ププッ!

当然大きい方をお客様にお出しするでしょうが,気を遣われるお客様だと…

きっと気を遣われますよね。

どんな様子でお食べになったか,ちょっと気になる厚切りチョコケーキ。


それにしても,この二分は無理があったようですね。

どう転んでも3人分でしょう。

いや,私が食べたいからいうのではありませんよ。

ホント

PageTop

今日の高所作業車

0428k1.jpg

普段よく見る,光敷設用の高所作業車とかなり違いますね。

何が違うかというと,トラックの荷台がついているというところ。

よって積載量も500Kg認められています。

高所作業車でこの積載トラックタイプは初めて見ました。


高所作業車といえば…

0420k2.jpg

こんなのもあって,これなどまったく積載が認められていません。

まさに,高所作業専用ですね。

潔さではこちらが上ですが,作業用道具などもほとんど乗せられないわけで,

そうなるとどんな時に使うのだろうと考えてしまいます。

アウトリガーの付き方からして,軽く10m以上バスケットを持ち上げられそうですが,

その景色はどんなだろうと考えただけで,何やらキュッと…。


話が前後しますが,このバスケットの側に…

0428k2.jpg

こんなコンセントがついていました。

おそらく100Vを供給するのでしょうが,どんなことに使うのでしょうね。

高いところで髭など剃ったら気分が良いのでしょうか。

PageTop

今日のバス

0428b1.jpg

日本交通エアロバスですね。

鈴蘭台中学校の学外行事の為でしょうね。

この道はそれほど狭くはないのですが,流石に大型バスが停車していると大変邪魔で,

前の2台も車体を傾けながら回避しています。


このバスをクリアしたら,なんと前方にまだ2台待機していました。

うんざりしながら先頭車両を見ると,明らかにエアロではない。

ホルスターからカメラを取り出し,セットアップ。

0428b2.jpg

セレガーラですね。

追い越し様にもう一枚撮ろうと狙っていたのに,後の青い目のハイエースにプッシュされ,

残念ながら撮れませんでした。

まぁ,この写真からガーラであることは判明しましたが,久々のガーラだったので撮れ

なかったのが悔やまれます。

それもこれも,この毛唐のハイエースのせいですね。

0428b3.jpg

なんですか? この下品な青い目は…。

えっ? 私のも? …なんで知ってんの?

PageTop

今日の変更

0427k1.jpg

西脇で看板に違和感が出ていました。

半年前には…

0427k2.jpg

こうだったのに,全部付け替えたようです。

あっ,並べてみたら色も違いましたね。 なんてことを…。


勿論「クワムラ食品」が正式な会社名ですが,神戸新聞にも「クワムラハム」と広告を

出されていて,ハム屋さんだと一発で判る明快さが売りでした。

クワムラ食品」では,何屋さんか判りませんよね。

添え書きも「美味しいメッセージ」よりも「手作りの味」の方がやはり味があります。

ちょっと聞いてくれたら,「クワムラハム」が良いですよと助言してさし上げたのに,

返す返すも残念です。


それにしても,あの膨大な電柱広告を全てやり換えたとなると相当なコストでしょうから,

それをやれるほど儲かっているということで会社的には安泰なのでしょうね。

人ごとながら嬉しいことですね。

出来れば従業員の方にも還元されているとなお嬉しかったりします。

PageTop

今日の野草園

0427m1.jpg

ついに今年初のマツバウンランの開花です。

♪まだかな,まだかな,○○のおばちゃんまだかな~♪と歌いながら待っていました

マツバウンラン。

やっと咲いてくれました。

今年は少ないのか遅れているのか,この1本だけしか咲いていません。

昨年も紹介したので日付を確認したら,4月30日でした。

ということは同じくらいと見て良いんでしょうね。


奥のアウトフォーカスに,マツバウンランとナガミヒナゲシを入れてみました。

ナガミヒナゲシは今年も野草園には進出しないようです。

見かけによらず,遠慮がちですね。

PageTop

今日のランチ

今日は西脇でランチ。

ランチを食べるだけに西脇に行ってきました。

で,通りすがりに見つけたこちらのお店に。

0427l7.jpg

セットメニューが判りにくいので,お店の女性に聞いたらランチメニューは平日だけと。

じゃ,このセットと決定したのに,シェフが出てきてそれならこちらのランチメニューでと。

ランチメニューは無いんとちゃうんか!ともいえず,しずしずとそちらに変更。

0427l1.jpg

サラダと…

0427l2.jpg

茄子とベーコンのトマトソース。

これがピリ辛でとても美味い。

0427l3.jpg

こちらはきのこのクリームチーズ。

チーズの匂いがほどほどで,これも美味しいです。


ところが,デザートらしきものがメニューにありません。

壁にはアフォガートの張り紙は貼ってあります。

デザートはこれしかないのかな,でも看板にはレストラン&パティスリーと書いて

あったような…と思案していたら,ケーキとブリュレを大皿に載せた男性が現れ,

お店の空のショーケースに大皿をセットしています。

それいただけますか? と聞いたら,もちろんOKでした。

それで,

0427l4.jpg

0427l5.jpg

このお洒落なアフォガートと,

0427l6.jpg

このブリュレをいただきました。


もう少しこの男性の出現が遅かったら,我々はデザートを食べられなかったわけで,

この辺はちょっと考えた方がいいのではないかと思った次第です。

料理としては満足のいくものでしたが,何故かサラダとコーヒーが同時に出てくるとか,

それ以外はいろいろ不満足なお店でした。

でも,リピートはありそうですね。

PageTop

今日の1年生

花以外で春らしい話題を一つ

今日見かけた,(多分)1年生。

0426c1.jpg

あまりの可愛さに,ついワンショット。

肖像権の問題もあるので,拙ブログではほとんど人を撮らないのですが,こんなに

可愛いと我慢が出来ませんでした。

勿論左端の子ですね。

間違いなく,中学生です。

小学1年生の巨大に見えるランドセルと共通の,不釣り合いと思えるカバンを重そうに

担いでいます。


今日は部活関連の学外遠征からの帰りでしょうか。

駅の方から帰って来ました。

どの部に所属しているのでしょうね。

なに部にしろ活躍を切に祈りたいくらいの,可愛い中学1年生でした。

PageTop

今日のコデマリ

0426k1.jpg

夕陽のせいで真っ白く写っていませんが,間違いなくコデマリです。

一気に咲き出しましたね。

花をご覧になるとよく判りますが,ユキヤナギとほとんど同じなので花弁だけ見たら

その判別は出来ないでしょうね。

ともに,バラ科シモツケ属です。


ユキヤナギが春の訪れを,コデマリが春の盛りを告げてくれます。 (なんと詩的な…)

でも,私はオオデマリの方が好きです。 (誰も聞いてない…)

名前は同じ手毬ですが,科が違うので花の形も品格も違います。

勿論オオデマリの方が上です。


ところで,平成生まれの人が社会に出て来はじめましたが,彼や彼女たちは手毬と

聞いてそのものを想像できるんでしょうか。

仮に出来ないとなると,この花の名の意味も理解できませんよね。

となると,デマリってなーに?ってなことになりかねませんね。

ややこしいことになりそうです。 (考えすぎ?)



そうそう,言い忘れましたがコデマリは中国産,オオデマリは日本産です。

納得していただけました?

PageTop

今日のバス

0426b1.jpg

サッカークラブの送迎バスです。

前にNPO法人何とかかんとかサッカークラブと書いてあるのでしょう,多分。

これはいわゆる大型バスですよね。

クラブでこんな大型バスを持てるとは,凄く大きな組織なんでしょう。

このバスは,岩岡のグランドによく停めてありますので,何度も見たことがあります。

横に全国大会と読めるところから,このクラブはかなりの強豪クラブということでしょうね。


このバスの運転手は,クラブのコーチが兼務しているのでしょうか。

まさか専任の運転士は雇えませんよね。

どちらにしても,私はサッカー(をやる人)が嫌いだから,乗ることはありません。


ところでこのバスは,どこ(会社)製のなに(型式)なんでしょう?

ブルリと見て調べましたが,ピッタリのに巡り会いませんでした。

丸目から相当古いと見たのですが,それにしては窓がT字窓でちぐはぐな感じですね。

お判りの方がいらっしゃいましたら,よろしくご教授くださいませ。


えっ? 前の車の黄色枠はなんだって?

軽く忘れてください。

PageTop

今日のバス

0425b1.jpg

神姫観光のエアロバスですね。

ガイドさんも乗っているので,今帰ってきたばかりでしょうか。

ここは観光本来の営業所ではなく路線の車庫のようですが,どうも洗車機があるから

まずここへ帰ってきて洗ってから営業所に帰るようで,今日も車庫内や洗車機内に

観光バスが3台見えていました。


撮影時間は午後6時。

早い帰りですね。

学校関係だったのかもしれません。


ただ,赤信号の停車中だったので面と向かって撮影することになり,運転士も

ガイドさんも共にカメラ目線になっていて,かなり恥ずかしい思いをしました。

そんなことで,美男美女でしたがお顔の処理をいたしました。

そろそろバスの運転手は諦めようと思っていたのですが,こんな可愛いガイドさんと

乗れるのならそう簡単に諦められませんね。 

ところでガイドさんの立ち位置はここで良いのでしょうか。

何となく離れすぎのような気も…。

PageTop

今日の修復完了

先日ご紹介した,この状態が…

0425s1.jpg

まさに今日修復を終えたようで,作業員の方が周辺の掃除をしておられます。

こんなデカイのを戻すには,相当の機械が必要だったと思うのですが,それを日中に

処理したということは,この辺り相当混雑したのではないでしょうか。

それより,そんな貴重なシーンを見られなかったのが残念ですね。

朝から出かけていたら見られたかも…と思うと,朝のつまらない仕事が余計腹立たしく

なってきます。

まぁ,八つ当たりですね,これも。

そんなことで,何事もなかったかのように鎮座ましましています。


ところで,未だにこのものの名称不明。

作業員のおじさんに聞けば良かったかも。

PageTop

今日の鯉のぼり

とある交差点での信号待ちで,こんなのがちらっと…

0425k1.jpg

残念ながら遠すぎて上手く撮れません。

青信号で走り出してから,デジタルズームまでクシして撮ったのがこれ…

0425k2.jpg

あまり変わりませんね。

小さなかわいい鯉のぼりです。

でも,よく見ると吹き流しもついていますし,青赤緑の鯉がぶら下がっています。

時々吹く風に,大げさに泳ぐときもありましたが,概ねこのダラーン状態。

北区は村落も多いので,大きな豪華な鯉のぼりもよく見かけますが,この小さな

鯉のぼりも見てて楽しいです。


さて,ユニークなのは鯉のぼりの掲げてある場所ですね。

ベランダとかそういうことでなく,ここがとある女子大の寮というかアパートというか

そういう建物なのです。

まぁ,今どきのことですから絶対お子さんがいないとは言い切れませんが,可能性は

限りなく低いでしょう。

楽しい女子学生さんと推測いたしました。


前の我が家のお隣もお子さんは3姉妹でしたが,この季節になると物干しに丁度この

程度の大きさの鯉のぼりがぶら下がっていました。

3姉妹はもういませんが,ハゲハゲの鯉のぼりは今もきっと飾ってあるでしょう。


そんなことを思い出させてくれた,ミニ鯉のぼりです。

PageTop

今日のスパーダ

0424s1.jpg

何やらステップワゴンのようでちょっと違うなと見ていたら,左側にSPADAの文字が

ありました。 

このスタイルは初めて見かけました。

写真のリアランプも標準のものと違いますね。

このランプが格好いいかどうかは,好みが分かれると思います。


で,ホンダのHPを見てみたら,もう書き写さずにはいられないコピーが…。

ご覧ください。

SUPER DADDY! … SPADA

父である。 男である。

父になったら男をやめる。その必要はきっともうない。

男であることをやめない父に。

カッコいい父親であり続ける男たちに。

カッコいいステップワゴン,スパーダ新登場。



このコピーを知ってこの車を買える人って,相当の…なんというか…大した人ですよね。

私なら絶対買えません。

車自体に惚れ込んだとしても,このコピーでは買えません。

失敗コピーでしょうね。

まぁ,そう感じる人が多いのか,この車はこれまで見かけたことがありませんでした。

昨年11月発売からもう約半年。


そんなの知っていたら,車から降りてでもスーパーダディーのお顔を見てくるんでした。

どんなスーパーな方だったのか,見たかったですね。

それにしても,スーパーダディー。

サイテー!!

PageTop

今日の霧

0424f1.jpg

いつもの登坂車線ですが,前方が酷い霧に包まれています。

まぁ,朝ですからそれほど走行に支障が出るところまでにはなりませんが,あまり

気持ちのよいものではありません。

私は霧を見ると条件反射的に,「ただ一面に立ちこめた」で始まる牧場の朝を口ずさんで

しまうのですが,それも朝霧だからで夜の霧だとそんな余裕はありません。


写真の坂を下ってくる車は,安全係数の高いことで有名なインプレッサですが,

その前の黄色でマークした反射鏡のポールをご覧ください。

危険予防のため,20m置きくらいに路側に極めて遠慮がちな形状で建てて

あるのですが,すでにほとんどのポールがなぎ倒されるか消滅しています。

それほどがっしりしたものではないとはいえ,鉄製のパイプですから勝負したのが

普通車ならそちらも相当痛い目に遭っているでしょう。


危険防止のための反射鏡が,逆に車を傷めているのかもしれません。

でも,もっと大きな事故になるところをこのポールのお陰でその程度(よく知らない

けど)の損傷で済んだと,運転者は喜んでいるでしょうか。

いや,きっとこんな所にポールを設置して…と怒っているでしょうね。

概ね,こんなのに当たる人はなんにでも八つ当たりする人が多いように感じます。

勿論勝手な判断ですので,率はいつもの38%でしょう。

PageTop

今日のステッカー

0424d1.jpg

雨で走り回らないとネタがなくて困ります。(^^ゞ

で,出勤時のグランドハイエースに貼ってあったこれについて少々。


フラガールがマスコットのDAKINEというブランドだと思っていたのですが,調べてみたら

HPにもフラガールの絵がありません。

で,再度この写真をまじまじと観察したら,フラガールとmauiの文字は下のDAKINEの

文字と色が微妙に違いますね。

つまり,マウイ土産のフラガールステッカーとDAKINEのステッカーを上手にコラボ

させて,DAKINEを知らない私たちに(多分)サーフボードなどのメーカー?と感じさせる

企みのようです。

少なくとも私は完全に企みに嵌ってそう感じました。


先ほど調べてみたら,DAKINEはボードではなくボードカバーとかバッグとかの有名

メーカーらしいです。

ちなみにダカインと読むそうですが,物が高いんか安いんかは知りません。(関西ネタ)

サーフボードのメーカーステッカーじゃなく,バッグのステッカーというのが渋いですね。

残念ながら,「キスマークなどのボードメーカー」と書こうとしてキスマークがスノーボード

のメーカーとはじめて知った私には,ボードのバッグメーカーなど知るよしもありません。

ということで,調べて初めてその渋さを感じた次第です。


ところでこのフラガールのステッカーは妙に可愛いですが,ベースのグランハイは

渋くも可愛くもありませんね。

思えばTOYOTAの皮下脂肪は,この頃から付き始めたんじゃなかったでしょうか。

PageTop

今日のステッカー

0423g1.jpg

皆さんはこんなステッカーを見かけられたことがありますか?

私は勿論初めてです。

「グリーン配送適合車」と書いてありますが,いったいどういうものなのでしょう。


調べてみたら,神戸市役所に納品するときに使用する車をあらかじめ決めていて,

納品時にその車を使用することにより排ガスの汚い車を除外しようというもののようです。

ガソリン車やLPG車などは勿論適合で,問題になるのはやはりヂーゼル車ということ

のようで,LEV-6とかLEV-7の規格内でないと適合しないようですね。

これで役所に関係する企業に有害排ガスの減少などを進めさせようというものでしょう。


これを開始したのは2003年10月だそうです。

今は2008年4月。

こんなにキョロキョロと人の車を眺め回す特殊な人類の私が,なんと4年半も見かけた

ことがないということは,あまり流通?していないということでしょうか。

大阪府などでもやっているそうなので,見かけられた方もあるかもしれませんね。

でも,いったいどれほどの…という気がしないでもありません。

自治体としてのポーズのようにも思えますね。


久しぶりにえらく大物に石を投げたような気がします。

大丈夫なのでしょうか?>私

PageTop

今日のキャリア

0421c1.jpg

さて皆さん,これはなんでしょう?

じっくり考えてください。

タイトルもヒントになりますね。

つづきを表示

PageTop

今日のプラド

0421p1.jpg

TOYOTA ランクル・プラド です。

どう見ても,脂肪満載のおデブちゃんですね。

セルライトとかいうあれがたっぷりなのでしょうか。

よく新聞広告などに入っているエステ関係のチラシで,使用前使用後とか施術前

施術後の比較写真がありますが,あの前の方を彷彿とさせるバックスタイルです。


最近のTOYOTA車は,プレスが自慢なのか余計な線が多い気がします。

まぁ,それを好んで買う方が多いということなので,私がどうこう言ったところで

仕方のないことではあります。


もう少し記事を伸ばそうと写真を見直してみましたが,気持ちが悪くなってきたので

これにて終了させていただきます。

ウェー

PageTop

今日のランチ

0421j1.jpg

ベーコンとモッツァレラチーズですが,唐辛子は良いとしてニンニクが強過ぎ。

0421j2.jpg

ほうれん草とベーコンに半熟卵。 これ醤油味で超和風。

ここまでの和風は初めてですね。

0421j3.jpg

ティラミスと

0421j4.jpg

マンゴーなんとか。 

覚えられそうになかったので写真を撮ったのですが,これがボケボケで読めません。

でも,これは美味しかったですよ。

サッパリ感が一杯で,食後に持ってこいですね。

気温が上がって来たので,なお良かったのかもしれません。


以上,松宮台のジョリパスでしたが,全館女性客で男の客は私1人。

喫煙席まで女性客のみでした。

そんなことで…五月蠅いの何のって

これじゃ,丸亀製麺の方が静かだった気がします。

丸亀製麺では,席の客は皆食べてますから…。


あと,スタッフ~(わかるかな?)が総入れ替えのようで,おなじみの顔が見え

なかったのは寂しいですね。

そんなことで,多分もう行かないと思います。

PageTop

今日のキセキレイ

(残念ながら写真はありません)

昼に電線の上から,チチチッチリチリというキセキレイの声。

見ると,せっせと羽繕いをしながらときどきさえずるキセキレイ発見。

そんな「ながら族」でメスが呼べるかっ!!と突っ込みたくなるほど,

身繕いの方に忙しそう。

腰の色がそれほど濃くなかったので,容貌に自信がないのかもしれませんね。

境遇が似ているので,あまり強くは非難できません。


ところで,今日は私にとって最後のチャンス,ほんの1%の可能性から一発逆転を

狙っていたのですが,どうもそれすら無くなったようです。

いや,発表があったわけではありませんが,この鳥を見た時点で奇跡

ということで…。

ハァー

PageTop

今日のツツジ

0421t1.jpg

今朝これを見てびっくり。

もうここまで減衰していたんですね。

花の命は短くて…というあれです。

結局,最盛期の状態がよくわからないまま,今年の花が終わりました。


いつも小洒落たことも書けないまま終了してしまうこちらのブログと,

立場は違いますが似ているかも。

ん? つらつら考えたら,両方とも私の問題でしたね。

これはまた,ツツジに失礼なことを言ってしまいました。

何やら言いたげな,今日の朝です。 (超ローカルネタ)

PageTop

今日の藤ほか

ウォーキングルートの花をご紹介。

0420f5.jpg

0420f6.jpg

まずはこの藤です。

個人のお宅の庭で,これだけ派手に咲かせていらっしゃるのはこのお宅しか知りません。

いつも楽しみにしていますが,今日はここまで咲いていました。

昨年は二度咲きもありましたね。

これが咲きますと,白井大町藤公園の情報が気になり始めます。


0420h5.jpg

ヒラドツツジもいよいよ咲き始めました。

昨年は花数が少なかったんですが,今年はどうでしょうね。

0420l1.jpg

ライラックはもうこんな状態です。

0420m3.jpg

普通鉢物は撮らない主義なんですが,このムルチコーレはとても可愛いので

迷わず撮っちゃいました。

最後に…

0420m4.jpg

ハナミズキです。

先の記事で,先っぽがどうのこうのと書いていたのはこれのことですね。

正確には花弁ではなく総包片というらしく,真ん中のクチクチしたのが花だそうです。

まぁ,そんなことは植物学者に任せておいて,我々はハナミズキの花で問題

ありません。

そういえばドクダミとも通じる形状ですね。


まだまだありますが,もう書ききれません…と,嬉しい悲鳴。


PageTop

今日のお気の毒

0420k1.jpg

時節柄鯉のぼりの話題ですが,こちらの鯉のぼりは何故か電柱に付けてあるように

見えます。

真鯉の尻尾は線に絡んでますし,吹き流しなんてイカの網焼き状態。

田舎の広い土地があるのに,何故こんな所にポールを立てたのでしょうね。

他所の鯉のぼりが風を受けて元気よく泳いでいるのを見るに付け,こちらの

鯉のぼりがお気の毒で仕方ありません。


飼い犬もそうだし,給食費や入学金を払わない家の子もそうですが,ついてない人や

動物って一杯いるんですね。

かく言う私も,今年はついてないのですよ。

ほんと,腹立たしいったら…。

PageTop