FC2ブログ

今日の…

今日のバス

0331z1.jpg
…全但バス

全但バスは全ての但馬という意味だと思いますが,兵庫県の北部地方

に路線を持っている兵庫県では有名なバス会社です。

ところがこのところのバス不振で会社が大ピンチ。

いよいよ神姫バスの支援が決まりました。

ただ,歴史ある全但の名は残ることになり,やれやれといったところです。


さて,バスは何の変哲もないFUSOのエアロバスですが,全但でFUSOと

いうのは結構珍しいそうです。

バスの事業者というのはいろいろ特徴があって,全但はいすゞ車が圧倒的

なのだそうです。 (ちなみに神姫バスの観光はFUSO一色)

観光に一部FUSOが入っているということで,これがその一部のFUSOそのもの

なんですね。 (良いものが見られた)


さて,全但といえばかつてホテル全丹を神戸で経営していて,産直のカニを

食べさせていたのですが,それも無くなっているようでとても残念です。

いちど行こうと思っていましたが,行けないうちに無くなるなんて…。

後悔先に立たず…ですね。

仕方ない,西村屋にしよう。

PageTop

今日のミニカ

近頃の気温の上昇で,テニスをやると汗が出るようになってきました。

それはそれで気持ちがいいのですが,終わったあとはすぐにお風呂に入って

汗を流したくなりますよね。

お風呂を楽しみに,一目散で帰宅の途についた私の前に一台のミニカが…。

0331m1.jpg

上の書き出しを見て先週の記事を思い出された方は,素晴らしい記憶力ですね。

そう,あのミニカです。

下り坂ではありましたが,広い直線で何故かブレーキランプがピカピカ点ります。

もうすぐに追いついてしまいました。

あちゃーと思いましたが,黄色のセンターラインですしもう2度目なので

諦めてのんびり追走。

またブログネタにさせて貰おうと写真を撮ったら,何とストロボが光って

しまいました。

でも,多分この方はミラーなど見ていないでしょうから,驚かなかったでしょう。

延々と後続を従えて走り,見津が丘で曲がって行かれました。


でも,この方毎日この時間帯に怖々このルートを走っているんでしょうね。

後続車のことより,この方の神経がいつまで持つのか気になってきました。

毎日お疲れさまです。

PageTop

今日の渋滞

0331j1.jpg

場所は小部明石線藍那トンネル南380m付近(適当)で,こんなところで

ストップは滅多にありません。

片側1車線ですから,右折車があればそれだけで停まってしまいますが,

今日のはそんな生やさしい状態ではなさそうです。


で,しばらく行くと警官が見え,パトと事故処理車が見え,事故の当事車が

見えてきました。

軽4は前部大破,普通車のセダンは右横腹全面凹んでいます。

恐らく,カーブでどちらかが極端に入り込んだものと思われます。

ここは全線黄色の中央線ですから,スピードだってそれほど出せない所

なんですが,どちらかが無謀だったのでしょう。


幸い何時もどおり家を早く出ていますので,遅刻はしませんでしたが,

大変迷惑したことはいうまでもありません。

事故を起こした方は,これに懲りて気をつけて欲しいですね。

でも,懲りないのが多いんですよね,ホント。


残念ながら,事故車の写真はありません。

交通整理のお巡りさんがたくさんいらしたので,遠慮しました。

私は何かにつけて小心者でして…。

PageTop