FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

今日のランチは,パスタにしました。

ソースはひら茸・椎茸・エリンギを使用し,ニンニクをきかせた醤油バターソースに決定。

パスタは勿論デュラムセモリナで,やや細めの1.6mmをチョイス。

トッピングはソースに合わせて刻み海苔としました。

製作過程は省略して,出来たのがこれ。

0301l1.jpg

麺の茹で加減ですが,麺の袋に記載の時間は日本人好みの柔らかめが表示される

そうです。

本来のアルデンテは日本人には堅すぎるからとのことですが,確かに私にも堅すぎる

場合が多いですね。

で,私は記載時間とアルデンテの中間ぐらいを狙って,記載時間から38秒短くして

みました。

実は1分短縮予定だったのですが,湯切りにもたついて22秒かかってしまった訳です。

時間はおおよそです。 念のため。

それでも,心持ち柔らかい方に転んだとはいえ,なかなか良い茹で加減となり,

とても美味しくいただけました。

ところで,アルデンテ(al dente)を直訳すると「歯に~」で,茹で上がりが「歯ごたえの

ある状態」をいうようですが,私にとっては「とても歯にひっ付く,いやらしい堅さ」でも

ありますね。


食後はチョコアイスとコーヒーで,結構贅沢なランチとなりました。

ただ,調理から入ったため,ランチに要した時間が1時間を軽くオーバー。

時間的にも,自宅でのお昼にしては贅沢なランチでした。


そうそう,言い忘れるところでしたが,キューピーから

「あえるパスタソース きのこの醤油バターソース」なんていうのが出ているそうなので,

きのこの取れる山を知らないとかきのこの栽培方法を知らない方はこれを使うのが

お手軽で良いかも…。

私? 勿論知りません,そんなもの…。

PageTop

今日のICカード

今日は,カーちゃんが実家でイカナゴの釘煮(当地方の春の風物詩)を作るとかで

出かけているので,一人でお留守番。

思えば最近一人が多いなぁ…なんてことは気にせず,例の本など開こうとしたその時,

チャイムがピンポーンと鳴り,郵便屋さんが書留を持ってきてくれました。

届いたのは銀行からのキャッシュカード。

更新の時期になったんですね。

そう,感の良い方はお判りのように,私は3月…。


さて,新しいカードを見てみると,当然ながら…

0301i1.jpg

こんなのが付いていますね。

ICカードですから。 (大豆ですから…風に)

ここに各種データが入っているということなので,古いカードをハサミで切っただけでは

データの流出が懸念されます。 (急に心配症に…)

ということで,古いカードからICを摘出してみました。 (これをやりたかっただけ?)

0301i2.jpg

汎用カッターだけでは結構手間取り,摘出あとも汚いですね。

で,取り出したのがこれだぁ 1・2・3… (最近TVよく見てるなぁ)

0301i3.jpg

接点の方はボロボロですが,IC側はなんとか綺麗に摘出出来ました。

でも,ICと表の接点(金色の部分)との接続が見あたりません。

0301i6.jpg

裏返したら光る点が数カ所見えますが,それに対応するIC側は接着のための樹脂が

万遍なく付いていて,それらしくありません。

残念ながらその点が解明されないままですが,解析はここで終了しました。


気になる方(居るのか?)用に…

0301i4.jpg

IC部分のアップと…

0301i5.jpg

厚みをご紹介しておきます。


この真ん中の2mm四方程度のICにどれだけのデータが入っているのでしょうね。

と,遊んでいたらもうこんな時間に。

結局,本を開かないまま昼食に突入しそうです。

Orz



PageTop