FC2ブログ

今日の…

今日のランチ

今日は一日中雨で,それも結構強く降っていたので,雨に濡れるのが

大嫌いな私は屋内駐車場のあるイオン北神戸に行きました。

お手軽に丸亀製麺所でうどんでもと思ったのですが,こんな平日の昼なのに

またまた大行列で,ノックアウト。

並んでまで食べたいとも思いませんし…。

で,あまりお手軽でないこれにしました。

0319j2.jpg

石焼きビビンバ カルビ特盛りです。 ¥890

これに生卵とコチュジャンを載せて,混ぜ混ぜしていただきましたが,これがうまい。

ハフハフ言いながら,しっかり食べましたね。


周りを見渡したら,小さなお子さん連れのお母さんが多く,彼女らは雨の中

子どもを連れてこんなところで昼飯を食うんだと知りました。

その子供等の慣れようから,偶々の行動でないことがうかがい知れます。

そんなことで良いのでしょうか,若いカーちゃん達…。

PageTop

今日のバス

今日はブログネタが山のようにあるので,鉛筆を転がして決めた順番で

記載していきます。


本来なら今頃は嵐の前状態でのんびりしている時期なんですが,今年は

降って湧いたような仕事で今頃こんな雨の中を走り回ることになってしまいました。

そこで見かけたのがこれ。

0319b0.jpg

随分離れたところの信号でチラッと見かけたのですが,すぐに見失ってしまって,

ウロウロしていたら前の交差点を横切ってくれました。

信号が青になって,バスを捜していたら…

0319b1.jpg

ここに停車していました。

キリンビールのラガーバスです。

無料で三田から北区赤松台のビール工場へ運んでくれるそうです。

日課のように乗り込む常連さんもいるそうですが,私も暇になったらそんな

風に暮らしたいですね。

0319b2.jpg

この窓が,中から見るとどんな風に見えるのか,気になるところです。

運行は神鉄バスが受託しているようなので,運転したい場合はキリンビールでなく

神鉄バスに就職する必要があります。

もっとも,ラガービールは好きでもラガーバスを運転したい人って,あまりたくさんは

いないのでしょうね。

楽しいのに。

PageTop

今日のランチ

久しぶりにグラッチェガーデンズでのランチです。

先日行った近くのジョリパスが煙たかったので,今日はこちら。

0318g1.jpg

生ハムのペペロンチーノ

0318g2.jpg

なすびと何とかのトマトスパゲッティ

0318g3.jpg

セットのデザート

特筆はこのデザート。

周りのソースが効いて,これがとても美味しかったです。


もう一つの特筆は店内。

周りのおばさん連中が五月蠅くて,これがとても耳障りでした。

おばさんて,食事中も発声練習してるのかなぁ…。


そうそう,今日は卒園式だったのか,着飾ったガキンチョとその母らしき集団が

玄関前にたむろしていました。

ちょっと出遅れたら,あのクラゲみたいなコサージュをつけた母達の嬌声も

デザートと一緒にいただくところでした。

アブネー。

PageTop

今日のトロトロ

昨日は早めに停まる新聞おじさんに悩まされましたが,今朝はこの方に

リズムを狂わされました。

0318w1.jpg

この方は昨日の方とは反対で,相当早いうちからブレーキングするのですが,

なかなか停まりません。

いわゆる,トロトロというかズルズルというか停まるでもなく走るでもないという

状態を繰り返します。

後の私はいい加減に停まりたいのに,この方がズルズルと前に行くので,

前が空いてしまいそうでついて行かざるを得ないわけです。


かつて,赤信号手前でスローダウンして停止しないで青信号を待つという,

変なエコランみたいなことを勧めるパーソナリティーがいましたが,それとて

もうすぐ青信号のときにやるもので,前にたくさんの車が停まっているし,

当分赤信号が続くときは意味ないですよね。

ホント,イライラさせられました。 

何で毎朝こんな変な方の後についてしまうのでしょう。

ついてないですね。 ついてるけど…あれ?


ところでこの車,日産のウイングロードですね。

何が良くってこんな車に乗るんでしょう。

何やらお金もかけているみたいですし…。

あっ,姫路ナンバーの方に失礼なことを言ってしまいました。

前言撤回です。 すみません。

PageTop

今日のケーキ

0317c3.jpg

先日とある雑誌(情報誌?)で紹介されていた,

0317c2.jpg

ケーキ屋さんが近くのそごうに出張されていたようで,

0317c1.jpg

カーちゃんが買ってきました。


今日はテニスで汗をかいてきたので,偶にはおやつにケーキも良いでしょう。

と,何やかやと理由を付けて食べていますね。 駄目じゃん!!


記事中にベルギーで修行とか書いてあったように,チョコを使用したケーキが

多いそうです。

今回のベースもスポンジではなく,しっかりしたチョコレート…なんていうのか

知りませんが,堅すぎるくらいのしっかり感でした。


ケーキやさんて,夢があって良いお仕事ですね。

まぁ,現実はそう甘くはないのでしょうが,プランから製品化まで全部自分で

やれるところが今の私にはとても羨ましく感じます。

創造する仕事に憧れる…おじさんでした。

PageTop

今日の新聞通

えー,世の中には新聞大好き,新聞命の人などがいまして…

と,落語風に始めてみます。

0317s1.jpg

このおじさん,信号で停車するやいなや新聞を広げます。

早く読みたいからか前車の後に付けないで,というより前車より早く停車して

新聞を広げます。

したがって,この車の前はいつもかなりの車間となります。

この写真で見えるくらいの車間なら,まぁあり得る距離なのですが,ひとつ前の

信号ではマイクロバスが入れるくらい開けていて,後の私はちょっと嫌な気分。

そんなに離れているもので,前の車がスタートしているのにえらく出遅れたりして

後の私はめっちゃ嫌な気分。


ここまでして新聞を読まないといけない方って,どういう人なんでしょうね。

エコノミスト? NO!!

アナリスト? 多分…NO!!

だって,読んでるのがスポーツ新聞なんですから…。


そんなこんなで,出勤時からリズムが狂いまくりの1日でした。

あんたのせいだよ!!

PageTop

今日の拡幅工事

0316h1.jpg
 …神戸市西区平野町 国道175号線平野小学校前

国道の拡幅が南北から迫ってきていましたが,ここは状況から何年も手つかず

だったところです。

それもそのはず,歩道すらない接道部分から続く崖と山だったのです。

そして,手前は大きく落ち込むという,その高低差30mくらいでしょうか。

前車の屋根の部分にその崖が見えています。


久しぶりに通りましたが,もうここまで削っていたんですね。

そうなると,夏頃までには供用開始となるのでしょうか。

それとももっと長期間かかるのでしょうか。

いずれにせよ楽しみです。


あとは神出バイパスですね。

今,小束野の拡幅が本格的に行われているので,神出バイパスが通れば

ほぼ渋滞無しで西脇辺りまで走れそうです。

国道工事関係者の方は,マッサージ機で肩こりを解消しながら拡幅延伸に

ご努力くださいませ。

ガソリン税もしっかり払っています。

陰ながら期待しております。

PageTop

今日のランチ

ランチを何にしようかと車で流していたら,讃岐うどんの丸亀食堂の看板が

見えてきました。

昨日の映画「UDON」を(途中まで)見ていたカーちゃんがうどんでもいいよ

と言ったのですが,丸亀食堂の玄関先には約6~7名の待ち客がいて,

さらに駐車場は満杯。

ちなみに,時刻は13時20分。

恐るべし,「UDON」パワー。


で,とあるラーメン店に決定。

理由は最近ラーメンを食べてないから。 それだけ。

0316k1.jpg

カーちゃんの食べた田舎ラーメン?

0316k2.jpg

私の食べた○虎ラーメン

共にカツオ出汁がプーンと効いていて,ガッカリ。

そうです。 二人はカツオ出汁があまり好きではありません。

口直しの…

0316k3.jpg

餃子とチャーハンの内,餃子は美味しかったです。


丸亀食堂に並んだ方が良かったかも…という感想。

リピートはあり(得)ません。

PageTop

今日の温泉

0316y1.jpg
 …三木 湯庵

もうこちらでも何度も紹介していますので,取り立てて書くことが…ありました。

先日の訪問時に,金泉が激薄になっていると書きましたが,ほんのちょっとだけ

戻っていました。

でも,金泉とはとても呼べない,ちょっと土が入って濁っちゃった…レベル。

あまりくどくど書くと嫌われるのでこの程度にしますが,もう一つだけ。

各浴槽に名前がついているのですが,その札の「温泉」の温の字が

書き換えて温となっているのが気になりますね。

たとえば「源泉」の源を消して「温泉」とかでしょうか。

もう少し客が少なければ,まじまじと探索するのですが,裸で調査というのも

気が引けるので適当で辞めました。


精算時に,なんと次回100円引きのチケットをいただきました。

ちなみに890円が790円になるようです。

でも,有効期間が今月末日まで。 

う~ん,多分使えないでしょうね。

PageTop

今日のビール

0315b1.jpg
 …サントリー ザ・プレミアム

今日の我が家の夕食はお好み焼き。

お好み焼きの日は500ml缶のビールということで,買って参りました。

とあるスーパーの最高値品ですが,今日は特売で2番手落ちしていたもの。

さすがプレミアムというだけあって,美味いですね。

といいつつ,にわかに疑問が…。


最近プレミアムと命名されたビールが多いですね。

特別に美味そうな気がしますが,特別に高そうな気もします。

いったいプレミアムってどういう意味でつけられているんでしょう。

辞書では…

賞金, 賞与; 割増金; 景品; 保険料; 謝礼(金), 授業料;
【経済】打歩(うちぶ); 額面以上の額.


となっていますが,景品とか保険金・謝礼・授業料というのはおかしいし,

賞金・賞与というのも当てはまりません。

やはり【経済】の額面以上の額とかいう辺りが当たりのようですが,CMでは

どんな日本語を当てているのでしょうね。


味は美味い…程度なのに名前でここまで引きつけるとは,プレミアム

大成功ですね。

PageTop

今日の梅

0315u1.jpg
 …枝垂れ梅

当然ながら,梅はもうずいぶん前から咲いていて,この枝垂れなど下に散った

花びらが風に舞っているくらいです。

では何故今頃かというと,これまで天気や都合で写真が撮れなかったからです。

こう見えても季節感のあるブログを指向している私が,水仙も梅もない春を

過ごしてしまうと,あとで後悔しそうなので何とか今日撮影できてアップとなりました。


3月9日にウグイスの初鳴きも確認し,いよいよ春本番。

今日もユキヤナギの数輪が開花しているのを発見しました。

ただ,何やら花と同時に鼻にも来ていまして,今後の春に大きく影響しそうな

気配です。

これまでの楽しい春で終わって欲しい今日この頃。

PageTop

今日の収穫?

0315w1.jpg

これ何だと思われますか。

そうです,W.D.の戦利品?です。

高校生の娘が,ほぼ部の男子からいただいたもの。

バレンタインのお返しという見方で良いのかも。


で,おじさんが驚いたのは殆どが手作りだということ。

いや,それはないでしょう。

女子が作るのはあり得ると考えますが,男子が作るのは想像できません。

家の人のサポがどれだけ入っているかは判りませんが,作ろうという

気持ちが凄いですよね。

それにこの色とりどりの袋。

今どきはダイソーで調達も簡単とはいえ,この乙女チックさは背中に寒気も。

結構かぶっているのがご愛敬ですね。


ところで3年生の分もしっかり入っているそうですが,3年生って今まさに

受験の真っ最中ですよね。

出来る人たちって,こんな事で気分転換でも図っているのでしょうか。

そんなサプライズたっぷりの品々でした。

でも,また太りそう…って,お前が食うな!!<自分


1日遅いのは,昨日が部の全レスト日であったためで,ブログネタのために

今日に引き延ばしたわけではありません。

PageTop

今日のカットビ車

毎朝の出勤時に,60Km指定道路を60Kmで走行しているのですが,何故か

ほぼ95%の車に追い越されます。

で,私の楽しみはその追い越して行った車が信号で停車しているところに

ヨタヨタと追いつくことなのです。

通常追い越した車はずっと先に行ってるわけですから追いつくことは無い

のですが,ついていない人たちは信号で待ってくれることになります。

バックミラーでこちらを見ていてイライラしてるのが判ったりします。

髪の毛を弄っていたり,信号が変わる前から動き出して見たり…。

だから,この人達は少々のことでは信号で停まりません。

黄色で停まる人は皆無,赤でも平気で数台入って行きますね。

何に命を掛けているのでしょうね。

今日は,そんな車をご紹介しましょうか。


0314c1.jpg
 …BMW740i

この車は凄く速いです。

740iって,BMWのフラッグシップでラクシャリーとかいいますが,このぶっとい

タイヤやその重そうな車体を傾けて走る様からはラクシャリーというイメージは

ありません。

まぁ,車がラクシャリーなだけで乗る人のことは考慮されていないコピーだから

仕方ないですね。

ちなみに800~1000万だそうです。

もったいない…。


0314c2.jpg
 …MOCOだったかな

こちらは軽ですからお値段もお手頃ですが,その価格やタイヤの細さに似合わぬ

元気な走りを見せてくれます。

でも,お約束の「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーがつけてありますので,

そこらのMOCOとはチューニングが違うのかもしれません。

何しろ前のBMすら追い越しそうな勢いでしたから…。

ちなみに運転手は女性です。


この2台揃って,次の信号では予想どおり赤信号に突入して行かれました。

それも,信号が赤になってからの3台目と4台目。

お元気そうで何よりですね。

PageTop

第457回「サンドウィッチの具は何が好き?」

そんなことより,貴方はサンドウィッチ派?それともサンドイッチ派?

私はサンドイッチ派です。

で,サンドウィッチなんて言う(もしくは書く)人がいるのかと,トラックバックした

人たちをカウントしてみました。


それによると,サンドウィッチ派は21人,サンドイッチ派が18人,記入の無い

のが14人,記事が出てこなかった人が4人という結果でした。

これを統計学的手法で分析すると,タイトルのウィッチに引きずられた人が

約38%いますので,これをイッチに含めると13対26で,イッチのダブルスコアと

なります。

まぁ,妥当な線ではないでしょうか。


調査対象の中に記事中で両方使ってる方がいましたが,これも含めて

記載していない人やウィッチと書いた人の中にもサンドウィッチとは言わないけど

タイトルがウィッチだからイッチと書くのを躊躇った,という人もいそうですね。

そういえば,M-1とかの優勝者もサンドウィッチマンでしたっけ?

面白いですね。 <どっちが?


さて, ウィッチ ドウ ユー ライク? 


PageTop

今日の牽引

0313t1.jpg
 …見にくい絵ですみません

最近よく見かける,バイクでリヤカーを引き自販機横の空き缶を回収する

おじさんです。 (近辺に,確実に2人います。)


バイクでリヤカーを引くときは,リヤカーの登録は要らないのでしょうか。

まぁ,牽引の運転免許は不要だと思いますが,リヤカーの登録は必要な気がします。

何よりブレーキもないので危ないですからね。


もう一つの問題は,路傍の空き缶ではなく自販機横の回収ケースから

(多分)断り無く空き缶を回収してよいのかどうか。

確か,ゴミステーションの粗ゴミは勝手に持って行ったら駄目と聞いた気がします。

ゴミステーションで駄目なんだったら,回収ケースからは絶対駄目な気がしますね。


まぁ,法的なことは別にしても,このおじさんがフラフラと危なっかしく走るので,

近くを走るときは怖いんですよね。

どんな法律でもいいから取り締まって欲しい(止めさせて欲しい)ものです。


そうこうしていたら,このおじさん歩道をバイクで走っていきました。

空き缶満載のリヤカー曳いて…。

PageTop

第456回「最近かいた汗はどんな汗?」

昨日は気温が上がったので,車で走っていても背中がしっとりと汗ばみましたね。

テニスの練習でも,今月に入ってからは汗が出るようになりました。

いよいよ春ですね。


ところで汗の話ですが…

サウナで流した汗はベタベタで気持ち悪いが,岩盤浴でかいた汗はさらっと

しているというのを読んだとき,そんなはずはないと思いました。

だって,汗なんですからベタベタに決まっていると。

ところが,例のチムスパで岩盤浴を体験してビックリ。

汗の質が全然違うんですね。

これって,どういうことなんでしょう。

当時もこのことについて調べようと思ったのに,汗と共にさらっと忘れていました。

今日こそ調べないと…汗;汗;

PageTop

今日のバス

main.jpg
 …エスエス観光 セレガ

朝,会社への狭い道(センターライン無し)の曲がり角で出くわしたのが

ここのバス。

まぁ,おそらく9mだとは思うけど,4トンでもスライドがキツイところで

こんなのがヌウッと出てきたものだから,ビックリ仰天。

写真を撮る余裕もなく(当たり前),こそこそと道を開けてあげましたが,

バスドラさんはご挨拶もなくゆっくり走って通り過ぎていかれました。

バスドラさんもご挨拶の余裕が無かったのかもしれません。

だって,私の後には何も考えない女性の小型車が付いていましたから。


恐らくあの道は大型車通行禁止だと思うのですが,どうなんでしょうね。

私が運転手なら,迷わず拒否しますね。

こちら側の車が4トンだったら,絶対すれ違えないんですから。

PageTop

今日の初使用

0311n1.jpg

昨日お見せしたテーブルを使ってみました。

R3を載せても両サイドにまだ余裕があります。

恐る恐るタイピングをしてみましたが,ハンドルカバーの柔らかさのせいで

若干上下動がでます。

まぁ,会社のAさんみたいにパンパンと音が出るほどキーを叩くようなことは

しませんので,問題ありません。

これで,いつでもネット,どこでもネットが出来るようになりました。


で,最初に調べたのが音信不通になった古い友人の居所です。

住所が手に入ったので地図を調べてみたのですが,なんとも中途半端な

田舎とも町ともいえない所に移っているようです。

彼に何があったのでしょうね。

手紙を出して良いものかどうかもわからない,悩ましくかつ中途半端な

友人なのです。

PageTop

第454回「頭のトレーニング【おとついの晩御飯覚えてますか?】」

フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』によりますと,

おとつい
現代日本語の標準語ではおととい(一昨日)。方言や老人語として残る。
をちつひからの変化。


なんだ,一昨日(おととい)のことでしたか。

無理に方言や老人語を使われると,若造には判りにくいですね。


一昨日(おととい)の晩ご飯は…ぶりシャブ。

もうそろそろぶりも無くなりそうと言いながら食べましたね。


あっ,これは頭のトレーニングでしたか。

思い出せて良かった。

PageTop

今日のおやつ

0310m1.jpg

一つめはこれ。

マカロン風ですが,マカロンではないようです。

0310m2.jpg

ナッツクロカント というようです。

アーモンドとピーナッツがブツブツと入っていて,美味しくて食べ応えが

ありました。


続いてこれ。

0310m3.jpg

これはもう北海道の香りプンプンの,六花亭「マルセイバターサンド」ですね。

体力回復を目指して,濃厚なのをいただきました。


ところで話は変わりますが,先週からの風邪の様子が変わってきまして,

今日など鼻がムズムズで激しいくしゃみを何度か発し,そうでないときは

涙目と,何やら聞いたことのある諸症状が続いております。

鼻や目だけが鋭敏な○粉症諸先輩に尋ねたら,ニヤリと笑みを浮かべながら

「間違いない!!」と太鼓判を押されてしまいました。

もしかして,私この年で○粉症デビューでしょうか。

その流れに体力で逆らえるように,ナッツクロカントとバターサンドをもう一つずつ

食べておきましょう。

PageTop

今日の工作

さて皆さん,これはなんでしょう?

0310b1.jpg

まな板? ブー!!

ヒント1. 車内で使います。

ヒント2. 物を載せます。

答えはテーブルです。


狭い車内でお弁当など広げていて,どこにも平らなところが無くてお茶を

こぼしたりしたことありませんか。

ということで…

0310b2.jpg

こんな風にセットして,食卓代わりに…

ではなくて,本当はここにノテではなくノートPCを載せて,お外でネット

をやるためのテーブルにする訳ですね。

これで不自然な横向き姿勢や,手持ちネットの左腕の苦痛から解放され,

ゆったりとした姿勢で車内ネットが出来るようになります。

これでタイピングもナントカできるようになりますので,これからはリアルタイムで

ブログ発信とかも可能になりますね。

その必要性の有無は,この際問題にしないでいただきます。


で,昨日このボードを買ってきたのですが,穴開け用の道具類が何故か

見つかりませんでした。

そんなことで,いつもは道具類を準備万端整えてから始めるタイプの私が,

採寸は手の感覚のみ,円弧はビニールテープの周,直線は下敷きの縁,

道具は古い彫刻刀という,あるまじきいい加減さで完成させたのがこれ。

でも,見事にハンドルにセットできている所など,自分でも「私って○才?」

と感じるくらいの見事な出来でした。


さて,これで春を探しに外回りに行きましょう。

え? お前の頭の中がすっかり…って?

PageTop

今日の決定

マラソン五輪代表 女子は中村、土佐、野口に決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000020-maip-spo

フムフム,女子は妥当な線でしょうか,よく判りませんが…。

ここは中村選手の若さに期待したいものです。

問題は男子。

男子の期待は,びわ湖毎日の大崎選手。

さて,本番はどうなりますかね。

楽しみです。

PageTop

優勝おめでとう,中村友梨香選手

いやいや,驚きましたね。

先日の神戸新聞で紹介されていて,立派なコメントをされていたようですが,

さすがにこの結果はないと思っていました。

そういう意味で,予想外の驚きと喜びです。

県西(兵庫県立西宮高校)は大騒ぎでしょう。

北京がどうなるかはよくわかりませんが,私としては北京(というより中国)が

嫌いなので,そんなことはどちらでもいいです。

むしろ,あんな汚いところで走らない方がいいと思っています。

今後がますます楽しみになりましたね。


ちなみに,期待していた坂本選手は10位,気にしていた弘山選手は9位。

一番気にしていた高橋選手は…判りません。

PageTop

今日の名古屋国際

http://www.chunichi.co.jp/niwm/

いよいよですね。

ワクワクしますね。

個人的には坂本直子ですが,高橋・弘山がどう走るか(なぜ走るか?)も

興味があります。

さて,それでは後程また…。

PageTop

今日のニュース

3人に1人が禁煙挑戦
=車内規制化前より増加-都内タクシー運転手・民間会社調査


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000067-jij-soci

これはいい傾向ですね。 

さらに会社が禁煙をサポートしてあげれば,成功率も高まるでしょう。

会社内で喫煙しにくい環境にするとか,禁煙報奨金を出すとか…。

まぁ,一番良いのは国が税収を諦めて喫煙禁止にするか,反対に

喫煙単価を馬鹿高くして禁煙動機を起こさせるかなんでしょうが,

何より真面目に国民の健康を心配しての政策が必要でしょう。

先日,タバコを買うのに年齢認証カード?みたいなのが必要になるとか

いってましたが,これで本当に未成年者の喫煙が減ると思っているとは

到底思えません。

こういった目先のことだけで誤魔化してタバコの販売を正当化している限り,

大きな禁煙のウェーブは起こらないでしょう。

それがこの国の方針というのが,気に入らないところです。


ところでいつもの話ですが,何故飲食店が禁煙にならないのでしょうね。

中途半端な意味をなさない分煙のお陰で,喫煙者は堂々と(必要以上に)

煙を吐き,嫌煙者が泣きをみています。

全席喫煙か全席禁煙になっていると,お店に入ってからの席の配置調査が

不要になって助かるんですが…。

PageTop

今日のランチ

0308p1.jpg
 レッドペペロンチーノ

0308p1.jpg
フレッシュトマトとベーコンのジェノベーゼ

0308p3.jpg
サラミピザ

0308p4.jpg
ストロベリーアイス

0308p5.jpg
マーブルいちごロール

まぁ,何時もどおりかといえばそのとおりですね。

強いていえば,マーブルいちごロールが春気分満載でしょうか。


でも,鼻と喉に障害継続中の私が,予約の都合で午前中に歯科で神経抜去

の処置を受け,その麻酔が抜けきらないうちのランチですから,味がどうのとか

いえる立場にありません。

その割に沢山食ってるというのは,ここに写真を並べて初めて気がつきました。

鼻・喉・歯の3重苦でも,しっかり空腹を感じしっかり補食するわけですから,

体重減少などあり得ない話ですよね,まったく…。

PageTop

今日のお詫び

いつも拙ブログにご訪問くださいまして,ありがとうございます。 (新幹線車内風)

リトルターンは風邪の諸症状のためリトルダウン中です。

おぞましき症状は,鼻粘膜の炎症,喉粘膜の炎症,頭痛,全身倦怠感です。

ただ,体温はいつ測っても…

0307k1.jpg

こんな数値なので,その低さがむしろ不安であったりします。


そんなことで,面白い話題や面白くない話題を面白くない文で毎日くどくど紹介する

という方針が途切れておりますが,悪しからずご了承ください。

まぁ,コメントをつけないニュースベタ張りのブログよりは,こちらの方が遙かに

潔いと思ったりしますが…なんてちょっとだけ毒を吐いてみたりして。

それにしても,毎日うがいもしてるのに…無念だ。 (白い巨塔風)


編者注:熱はないけど熱性支離滅裂症状が出ているようです。
     読んで混乱しないでください。

PageTop

今日のマカロン

0305m1.jpg
 …マカロン

さすがにもうマカロンは勘弁…という方もいらっしゃるかと思いますが,今日のは

これまでのとはひと味もふた味も違ったものでした。

何しろ,透明な包装にこのブルーの紙がぺたりと貼ってあるだけの質素な作り。

マカロン自体も…

0305m2.jpg

こんな風に特別なものを挟んだりしていない,とてもシンプルなものでした。

歯触りが少し粗くかつ堅いのですが,やはりついついもう一つと口に運んでしまう

なんとも後を引く美味しさ。

これは一袋300円くらいだそうで,先日のだと2個分にもならない値段です。

我が家では,普段はこれくらいで良いかも。


ただ,シールの件はもう少し専用のものを奢って欲しかったですね。

ここまで汎用品だと,中身の持つ本来の価値より安っぽく感じてしまいます。

少しもったいないかと…。

PageTop

今日の作品

0305k3.jpg
 …イカナゴの釘煮

今日,うちのカーちゃんは会社を休んでこれの製作に打ち込んでいたようです。

その数,なんと7Kg。

でも,一桁ではとても自慢できるものではありません。

新聞でも18Kg/日とかの猛者が居るかと思えば,実家の隣はなんと90Kg/?日

煮るのだそうです。

セミプロですね。

そんなことで,当地方はこの時期この匂いに包まれます。


で,お味ですが,それぞれのご家庭でそれぞれの味がありますのでおもしろいのですが,

我が家のもかなりのできばえ。

まぁ,どこに出しても恥ずかしくないというレベルのものでした。


それにしても,7Kgも誰が食べるの?

PageTop

今日の雪

0305s1.jpg

一時ではありましたが,かなり派手に降りました。

もっとも,気温が高かったのでまったく積もるところまでいきませんでしたが,

いつも雪が最後まで残る藍那のトンネル横は,帰宅時も白く残っていました。


遠く宮崎方面で雪の話題がありましたが,こちらは降りそうもないのでそろそろ

給油がてら洗車しようかと考えていたのですが,GSの綺麗なおねーさんが「洗車

如何ですか。 今なら手洗い1,000円です。」と勧めてくれたその価格に驚いて洗車を

取り止めて正解でした。

あまりに汚いとはいえ,軽4に1,000円もかけて手で洗って貰う人って居るのでしょうか。

仮に居るとしても,私がそういう人かどうか判断出来ないということは,おねーさんの

人を見る目がないということになりますね。


さて,この雪で一段と汚れた我が愛車はいったい何時になったら洗って貰える

のでしょうね。

周りに黄砂のせいで酷く汚れた車が多いので,あまり目立たないと思ってる時点で

洗車のタイミングはどんどん遅れそうです。

チロ,可哀相に…。

PageTop