FC2ブログ

今日の…

今日の霧

今日は1日中霧でした。

それほど気温が上がったとも思えないのですが,なぜ霧なんでしょうね。

帰宅時も…

0226f1.jpg
 
こんな感じでした。


今夜からさらに冷えて雪になるとの予報もありますが,私は雪だと怖くて

出勤できません。

だから,雪の情報は大歓迎?です。

娘は大雪警報でないと学校を休めませんが,私は小雪注意報で休めます。

何か違うような気もしますが,これで良いのです。

命を掛けてまで行くような仕事ではありませんから。

というより,休む口実作りだけですから。

PageTop

今日の訂正とお詫び

昨日のマカロンの説明で「ビゴーの」と書いたことについて,専門家の方から

クレームが入りました。

ビゴのパンとかビゴの店といい,ビゴーと伸ばさないのが正しいそうです。

ネットで調べても,http://www.bigot.co.jp/ ビゴとなっていますね。

となると,明らかに私の間違いですからここに訂正して謝罪いたします。

どれだけの方にご迷惑をおかけしたかわかりませんが,心よりお詫びいたします。


でもね,bigotの読みについてちょっと気になることもあるんですよ。

かつて,学校で習ったと思うフランス人の画家ジョルジュ・フェルディナン・ビゴーは,

その名前の綴りが Georges Ferdinand Bigot なんですね。

0226b2.jpg
 …これを書いた人

で,『明治の風刺画家 ビゴー』とか『ビゴー日本素描集』などの文献でもやっぱり

ビゴーとされています。

私は古い人間ですから,こういうのが頭の隅にあるので急に方向転換が出来ない

わけですよ。

なめらかにビゴーと呼んでいたので,強面試験官のごとき急ブレーキでビゴ

止めるのは,口が慣れないというか…。


まぁそんなことで,雨のためネタがなかった所に降って湧いた美味しいご指摘。

お陰で今日も記事が繋がりました。

PageTop